ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

サイパンのレース結果&帰国申告!&サイパンの風予想&千葉の風予想

2007年11月13日 16時41分33秒 | レース
無事昨日サイパンより無事帰国しました。
そして今回のレース参戦の皆さんお疲れ様でした。
又 運営スタッフ方々ボランティアの皆さん脇元プロ本当にありがとうございました。
お蔭様で楽しくレースに参戦するとことが出来ました事を心より御礼申し上げます。
今日の日本は午前中木枯らし一番になったかどうかは微妙ですが北東のいい風が吹いていましたね。
多分6点台半ば位なら十分走ったのではないでしょうか!
でも今日はゆっくり寝ていました。



●早速今回のレースの模様をお知らせします。
まずは大会初日ですが風は座念ながら微風で大きなボードに大きなセイル断然有利の状況の中 容赦なく2レースが消化されました。
ウインドバカは手持ち最大セイル6.7㎡ ボード111Lで勝負です。
多分メンズオープンクラスで今大会参加者の中で最小セットだったと思います。







風はこんな感じ いえいえこれはまだ吹いているほうです。
ボード150L以上セイル8点台前後でも止まってしまう程の微風及びオフショアの時もありました。
ゴール間際に急にオフショアになるんですよ。
ゴール目前数メーターがゴール出来ないんです。
それはしんどいですよ。

日本ではこの風域ではレースはまず行われませんがサイパンは違います。
吹いていようがなかろうがお構いなしのサバイバルレースなんです。
又 今回はありませんでしたが ダックジャイブあり強制タックありの運動会で言うと障害物競走みたいな所がありますね。
その為普段バリバリプレーニングしてジャイブは出来る早い人でもそう簡単には勝たせてもらえないのがサイパンのレースです。
とにかくウインド総合力が問われるレースなんです。

でも南国特有の雰囲気とリゾートレースの良さでそれが笑いあり緊張感ありで本当に楽しいんです。
勝っても負けても笑顔が絶えないのがサイパンのレースなんですね。
まだ参加した事のない方 是非次回3月のレースは参加しみてくださいね。
多分 1度参加するとはまりますよ。

そして初日のウインドバカの結果は1位と3位でした。
やはりパンピンングする風も無い状況ですとウインドバカのセットはかなり厳しい状況でした。
でもその中で1レース目はピンを取れた事が明日のレースに期待をつなげました。



そして大会2日目は昨日と打って変わって朝から吹いているではないですか!
通常のサイパンのトレードは右サイドからの風なんですが今回は熱帯低気圧の影響で何時もとは逆の左サイドから風のなかでのレースとなっています。
ちょうど検見川の南東風の中でのレースといった感じです。
そして今回のレースが面白く 難しかったのはヒート分けにもありました。
メンズオープン13名を3ヒート 2ヒートに分けて見たり一斉スタートにしたりと は茶めちゃです。何が難しいかと言うと13人を3ヒートに分けた場合は最下位でも5番ですのでポイントは悪くても5ポイントしか付きませんが13人一緒に走るときに最下位をとると一気に13ポイントが付き上位から一気に脱落という事にもなりかねない怖さがあるんです。
それをやってしまったのが愛弟子の和田さんです。
初日は上位に付けていたのですが2日目の一斉スタートで出遅れてしまいどん尻近辺の結果を出してしまった為あえなく転落モードに入ってしまったんです。
又 通常レース数が5レース以上になると1カットが入るんですが今回の場合はカット無しだった為1度の失敗が致命傷になってしまう緊張感あるレースでしたよ。




マスタークラスの熱いバトルです。






如何ですか!
2日目のメンズオープンクラスの熱い戦いです。
やはりいいですね。
プレーニングレース!
迫力があります。
南湖のこの綺麗な海でプレーニングレースしたらもうたまりません。






ウインドバカ 大竹番長 サイパンローカルのハットとマーク付近での熱いバトルです。このマークはインサイドマークの為少し風が抜けて立ち上がりの走り出しが難しい状況でした。



その風中 大竹番長と最後まで接戦で本当に気が抜けない最高のレースでした。
大竹さん怖いので次回はきちんと車間距離あけてください。
最低50mはあけないと行けません!!!!
宜しくお願いします。





そしてウインドバカトップフィニュシュの瞬間です。
やはりトップは気持ちがいいです。
結果2日目はプレーニングレースのの中4レースが消化されウインドバカは連続1位3回 最終レースは大竹番長にゴール間際で抜かれ惜しくも全ピンならず2位でレース終了しました。






そして恒例のパーティーと表彰式です。
みんな盛り上がっていましたね。
勝っても負けて笑顔笑顔!
そして各自レースの反省会です!




レディース入賞者の方々です。
優勝者向かって一番左の豊岡さんです。



マスタークラスの入賞者です。
優勝はサイパンローカルの向かって左の大川さんです。
練習量はサイパン1だそうです。
やはり練習する事が上達の早道ですね。



そしてメンズオープンの入賞者です。
ウインドバカは真ん中の赤い洋服着てます。
大竹番長の表彰の代わりがサイパンローカルの小野さんです。
手前しゃがんでいても目立っている 風のマタサボローの毛利さんです。
優勝商品はレディース マスター メンズオープンすべてナッシュのレースセイルステレスですよ。すごいです!

その他ハイアットリージェンシー宿泊券など豪華商品多数です。





上記が今回のリザルトです。

今回も楽しいレースで又 結果も出す事が出来て良かったです。

次回のサイパンはお正月近辺に家族で行ければと思っているのと1月の末と3月レースの予定です。
楽しみです!

●ちなみにサイパンの今週の風ですが明日後半から吹きそうですね。
余計な熱帯熱帯低気圧もいなくなり日本から高気圧がガンガン降りて行きそうです。いよいよ本番のトレードウインドが吹いてきそうな気配です。

これからサイパン行く予定の方 今週は良さそうですので期待して行ってくださいね。

反対に日本は高気圧にしばらく覆われて日曜日まで駄目モードですね。
うまくすると日曜日前後に北風で乗れるかもしれません。




















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レース2日目速報! | トップ | サイパンの風&千葉の風 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ヨシゾウ)
2007-11-18 01:19:56
おぼえておられるでしょうか?

以前検見川で数人のバトルをしている中で、ずば抜けて早く走られている様子を拝見させて頂き、大変驚かせていただいたヨシゾウです。

優勝おめでとうございます。
やはり速いんですね。


何時もブログも楽しく拝見させて頂いておりますが
次回海でお会いできる事も又、楽しみにしています。

かんたんですが失礼いたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レース」カテゴリの最新記事