ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

80Lクラスのスラロームボード&セイルサイズについて!

2006年04月12日 00時49分46秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing


画像左は、Falcon Slalom 80 245×55 80L 5.4kg セイル・レンジは、4.5~7.5
画像右は、F2 SX xs 235×54 81L 5.1kg セイル・レンジは4.5~6.8

ウインドバカは以前から思っていたのですがプロダクションの90Lクラスは軽量級や女性セイラーには吹いた時にはオーバーフローで大きすぎると!
そこで最近女性セイラーや軽量級の為にというわけでは無いと思うのですが80Lクラスが販売される事になりましたね。
まだウインドバカも試乗はしていないので調子は分からないですが少なくても今までよりはるかに強風で楽に乗れるようになっているはずですので楽しみにしています。強風が苦手という軽量級 女性セイラーの方は思い切ってボードサイズ小さくしてみるのも良い方法かもしれませんよ!本当に楽になりますからね!ただあくまで大き目のボードできっちり乗れているのが条件になるとは思います。

参考までにウインドバカは体重64㌔身長162㎝と非常に小柄です。
この体格でセイルサイズは現在最大6.7です。
以前はフォーミュラもやっていたので最大セイル12㎡なんていう どでかいセイルも使っていた事もありましたが現在は6.7でも自分の体格ではでかいと思うくらいです。上達すると風をつかむのがうまくなる為人より小さいセイルでも走る事が出来るようになるんですよ!
もちろんでかいセイルできっちり走るにはそれなりのテクニックが無いと乗れないんですが一般セイラーはあまり大きいセイルに頼っているとアンダーでの自分から走らすという技術が何時まで経ってもも習得出来ないので風が無いからといって むやみに大きいセイルを使うのは考えた方が良いかもしれませんよ。風が無い時にどうやって走らせばプレーニングするのかは 体で覚えないと絶対に習得できませんから。是非トライしてみてください。


参考までにウインドバカの風域とセイルサイズは下記の通りになります。
一応スラロームでウェイトはなどは背負わない状態で普通にプレーニングするサイズです。


風速5m~6mで6.7でボード100Lクラスでプレーニング

風速6m~8mで6.7でボード85Lでプレーニング

風速8m~10mで5.8でボード85Lでプレーニング

風速10m以上はセイル5.0で85Lのボードでしたがボードが大き過ぎでしたね。
ただ今まではこれ以下のスラロームが無かったので仕方なく85Lを使っていました。今回希望がかなって80Lが販売されるので本当に楽しみなんですが本音を言えばもう少し小さいのが欲しいですね。
多分80Lではまだでかい気がします!
欲しいサイズは70L前後ですね!
やはりカスタムで作るしかないのかな?
明日というか今日は朝から南が吹きそうですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は久しぶりにノーウイン... | トップ | 今日は風吹かなかったです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事