ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル仕切り直し強化合宿&スクール127日目 浜比嘉ビーチでウイング新たな発見 自民裏金 ワクチン後遺症 サザンオールスターズ

2024年03月24日 08時42分22秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は南南東から南に振れる予報で8から10mの予報だったので海中は真オフになる。
その為インサイドは風の入りが悪くなり沖に出れば強めに入る感じ。

一昨日と同じような感じかな。

あやはし館側は右沖が正面はかなり沖になりますがそこで乗れば安定した風を楽しめます。

ただ基本真オフに近いのとインサイド弱目になるので沖の風に合わせて出てアンダー飛ばない方は戻りが大変。

あとボードフォィルウイング小さ目で出ていて沖で風が落ちた時無風まで落ちれるならまだ良いですが8mが6mとかに落ちるそれなりに吹いているのでパドルで戻るにしてもメチャクチャ大変。

パドル経験ない方はほぼパドルでは戻って来れないと思います。
まず体力が持たないです。

ただ海面はスーパーフラットになるので海面が良いので好む方も多いですがウインドバカとしては推奨しないです。

基本マリンスポーツは自力で戻って来るが基本なのでリスクは極力少なくです。

理想は座ってるだけでも戻って来れるオンショアです。

サイドも沖で何かあると中々戻って来れないないのでリスクあるかな。

そして真オフでも風が足りていてフォイリング出来てしっかり上りが取れる方で絶対にミスしない方自信があっても沖でウイングのパンクや道具のトラブルなど絶対にないとか限らない。

ボードリーシュ切れてボード流れたら最悪です。

ウインドバカは人が乗ってない沖でそれもシンカーボードで良く乗ることがあるのでかなりその辺気を使ってます。

風の強弱はもちろんですが基本チンしない事。

ウイングの空気圧もたまに押して抜けてないかも乗りながら確認したりもしてる。

それでも万が一の為にアップルウオッチ持っていて緊急連絡できるようにしています。

ほんと事故は普段大丈夫でも起きる時は起きるのでほんと自分の身の丈にあった範囲で楽しんでください。

という事で昨日はサイドになる浜比嘉を選択。





午前中は南南東で若干東が入っていて浜比嘉の場合は東がオフになるのでインサイドが入りが悪くなります。

ただ昨日は強めに入っていたのとほぼ南寄りだったのかインサイドでも風が届いていてウインドバカシンカーボード37LにフォィルH650にウイング3.5でインサイドからすぐに飛べて上に上って行くと波乗りパラダイスでした!(^^)!




最近の浜比嘉で南や南南西の時にそこそこ吹いていてもうねりの育ちが悪いなと思っていたんですが昨日のように少し東が入る南南東で強めの時はうねりが綺麗に育つ事が新たな発見でした。

というか南南東だと海中で乗ることが多かったから気が付かなった。

確かに浜比嘉はインサイド若干入りが悪くなるので弱めの時は出にくくなるけど昨日位8m前後以上吹いていたら波乗りしたい時は浜比嘉良いかもです。

因みに昨日の午前中の航跡ですがビーチから出て左沖で乗ってるのわかると思いますがこの沖でうねりサイズ腰腹。

それも綺麗ないいうねりなんです。

以前恒川プロと一緒に入って時もいいうねりだった時が1度ありましたがその時も確か南南東でした。

地形的にこの風向きだと外洋からのうねりがダイレクトに入って来るので綺麗なうねりになるだと思います。

東よりのデーターでしたがほぼサイドの南の航跡ですね。



午後は予報通り若干南振れましたね。
航跡見ても振れているのが分かりますね。
あと南振れて潮を引いたからか途端にうねりがなくなってしまった(^^;
シンカーに3.5で十分飛ぶ風は吹いていたので風速は同じですがうねりだけはなくなりました(^^;
ただその分波乗りしない方には良かったみたいです




という事で昨日は午前中波乗りメインに

午後はスクールしながらウインドバカもジャイブの研究しながら練習しながら70㌔走破です。

そして昨日のスクール生のタモさん。

昨日の更なる進化がありましたね。

ロングライドはもちろんですがほんとスタートが教えの通りの浮かせ方ができるようになりました。





スタートの時に後ろ足に乗って前を上げるのではなくしっかり前足に加重で下にボードを向けて平行離陸です。

因みにこの方法でスタートさせるためにはマストの位置が重要になって来るのでマスト位置があってないとできません。

最初タモさんはフォィル2200を使っていてそのフォィルで今のボードでストラップをつけてしまうとマストの位置調整が限界で出来なっかった。
この調整が出来ない事ほんと良くあります。
ボードとフォィルの相性がほんとあるんです。
なのでその辺わからないで購入すると後で買い替えになるので高物になりますので注意です。

応急処置でスタラップをつけない足を入れないかで前足を後ろに下げれば何とか乗れます。

ただどのメーカーもストラップをつける位置が前足には一番良い位置なんです。

そこより前でも後ろでも本来良くない事になるんですよね。

良くないバランスの位置で乗っていると今後の上達の妨げになるのでいい事はありません。

道具のスポーツなのでちゃんとした道具でちゃんとしたセッティングで乗らないと上手しません。

なのでマストの位置を合わせないでストラップをつけないで乗れても本来は良くない事になります。

という事で苦肉の策でフロントフォイルを2200から1780にサイズダウン。
このフォィルを購入してもらいました。

これが読み通りマストの位置が何とか調整出来たなんです。

ほんとギリギリですけど。

それとフォイルを小さくしたもう一つの大きな利点が沖でチンしてボードが横になった時にフォイルが大きいとフォィルが浮き過ぎて手で力づくで沈めようとしても沈まない。

これ何が危ないってフォィルが立ってる時間が長いと自分が刺さるリスクもありますがウイングも刺さります。

風が強めでうねってる時はほんと最悪で危なかったんですがそれが解消された事は大きいですね。

因みに体重80㌔ちょいあるタモさんなのでフォィル大きい方が飛びやすいいと思うでしょうがこれだけの体重があっても浮いた後フォィルがここまで大きいと少し吹くと今度は抑えきれないんです。

ウインドバカの考えは体重ある方でも1800位あれば十分だと考えます。
90㌔100㌔級は別格です。


まぁ初心者で普通体重なら1500以下で十分です。

確かに大きいフォィルは黙って浮くのですがそれより少し加速させる練習すれば小さめでもすぐに浮くんですよ。

という事で今回フロントフォィルを小さくした事は理に適った道具選択だった事になるかな。

因みに昨日のタモさんが凄く上達したと思う点は7m前後でブローで4.5でしっかりスタート出来た事。
それも1780のフォイルで。
昨日は飛べる人でも5.0 6.0使ってる人もいた中でビギナーで体重80㌔以上あるタモさんが4.5で飛ぶんですよ。
それもクロスウイングの4.5なので普通に4.0位です。
ウインドバカが3.5でタモさんが4.0と考えると凄いです。
下記の写真ウインドがプレーニングしない風でしっかり飛んでるのわかると思います。
スタート見ているとしっかり下の向けて加速して行くのをひたすら我慢して腰を折ったりウイングをやたら動かしたりしないで一番パワーの入る場所で固定して加速させてました。
ほんとウインドバカの教え通りに素直にやってた(^^♪
そして飛んでからも腰や膝でバランスを取らないで真っすぐ立って体幹でウイングパワーをしっかりボードに伝えていた。

それがちゃんと出来れば黙って飛ぶんですよ。

飛行機が離陸する時にあれだけ重たい鉄の塊が加速すると浮いて来るんですよ。

同じですよね。







さて昨日の皆さん。








金〇さん昨日で最終日でしたが飛びまくってました(*^^)v














昼間に干潮の時って浜比嘉はインサイドテトラよりが浅くなるのと沖のキノコ岩の所でも足が付くので流されるリスクが減るのでビギナーさんも安全に練習できます。

これ教える側としては凄くありがたいです。

あとサイドだと動画しっかり岸から撮れるのでアドバイスしやすいかな。








中〇ご夫婦も残り少ないですがが乗り込んでました。

パパさんはアーリージャイブ練習。

ママさんはジャイブ練習。

成功まであともう少しです( ^^) _U~~






さて今日もこの問題

「ワクチンを打ったことで全く違う体になった」 新型コロナワクチン後遺症への救済支援 自民県議が議会で訴え【大石が聞く】


このコメントに同感ですね

接種後に病院に通い多額の治療費を自己負担しているという
申請を出したが、接種時に自己責任的な書類にサインをしているのでダメですといわれたそうだ。

確かに接種は自己判断、自己責任という事であったのだが、マスコミの煽りや頑なにワクチンの効果、安全性を疑おうともしなかった。
自己判断により、接種しなかった者達は、周りから白い目で見られ何で接種しないの?と差別的な目で見られ中には、反ワクね とさげすまれる状態であった
いずれにせよ、大量に税金が投入され増税という波は国民にのしかかる
一方で、一部の方々はコロナで大儲けを果たしている。
こんな世の中でいいのだろうか。


下記のように市議や議員も多くなって来てますね。



レプリコンも始まるようですがそれでも打つ方がいるのか?
ちゃんとリスクを説明して完全に自己責任にしないとこれ以上の増税は無理です。





裏金問題もきちんとしないと




ビルゲイツ関連も陰謀論ではないって事です。



さて今日は南から南南西なの潮がお昼のかなり引くので浜比嘉ですね。

浜比嘉南から南西寄りの時はインサイド迄しっかり入るのとお昼の干潮でかなり引きますが浜比嘉潮が引いても歩かないで済むのと問題なく乗れるのでその点安心です。

今朝は朝から気温20度超えていて南で朝から7m入ってます。

最高気温も26度位になるので今日はショージョンにタッパー行けるかな。






今日の気分はサザンです( ^^) _U~~

サザンオールスターズNight!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄海中道路ウイングフォイ... | トップ | 沖縄海中道路ウイングフォイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事