ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

今日も検見川いい風吹きました。夜は親と焼き肉 

2018年07月11日 21時10分00秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
さて今日も早朝涼しい時間帯から2時までしっかり仕事して午後2時半に検見川到着。
到着したとほぼ同時にいい風が入り出したので迷わずというかこのセットしか無いので
迷う事はありません。
何時ものセットニールスピードスター6.7にJPスラローム78Lをセット。







このセットでジャストアンダーから途中メロージャスト。

途中ゲロアンダーの時間帯もありアンダー走らせる練習も出来たのも良かったです。

ただ今日は藻が多くみなさんウィードフィンつけてましたがウインドバカはウィードフィン
持って無いのと基本嫌いなのでノーマルフィンでエントリーした為最初大変でした。

またアンダーの時に藻が1本でも掛かると走り出しが悪くなるのでちょっと苦労しました。

それでもエントリーして1時間位すると風で藻が流されたのかかなり走りやすくなり
結果2時間程乗って大満足でした。

岡ちゃんもスピードスター7.2でエントリーしていてアンダー良く走らせてました。




最近アンダー良く走るようになって来ました。

ニールのセイルもボードも調子良いのとウインド力も上がって来てるのだと思います。




久しぶりの鉄ちゃん。
8.6にデカスラガンガン走ってました。




みなさん








と今日もいい風で2時間しっかり乗って大満足でお腹が空いたのでウインドのあとは親父とお母さん誘って
焼き肉を食べに行きました。








二人とも焼き肉をしっかり食べる事が出来るので元気の証かな。






焼き肉のあとはやはり今晩もキャンピングカーに戻って来ました。

因みに海に行く前に十六穀混ぜたご飯を炊いて置いたので小分けにして冷凍。
3合炊いて9食に分けました。








仕事して海遊びして美味しい物食べてなんとも贅沢な1日でした。

さて明日は東寄りの予報なので検見川は意外と吹くかもです。

ただ明日は午前中ちょっとまとまった仕入れ(売価数千万)の仕入れが入っているのと
午後は次女とデートの予定が入っているので海遊びはお休みです。

明日はしっかり仕事して金曜から天気と風が吹くかどうかとなりますが
日曜か月曜まで本栖湖行く予定です。

あと来週また海は南西が少し入りそうな気配です。





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今日は検見川まで風入るかな?一応狙ってます セイル乗りの意識

2018年07月11日 09時59分37秒 | ウインドサーフィン技術
昨日はいい風が入った検見川ですが今日は天気がやや不安定なのでそこが気になります。
ただ朝の時点ではなんとか晴れているのでこのまま安定してくれると可能性ありかな。
という事で早朝から仕事してるので午後は2時頃検見川行ってみます。
倉庫から検見川まで20分位なので万が一吹かなくて時間のロスが無いところが近場の良い所ですかね。

波乗りでも風乗りでも自然相手だとどうしてもコンディションが予定通りに期待出来ない事もあるので
近い所のメリットは大きいです。

話は変わりますが検見川メインで何時も乗っているケン○さん。
昨日も7.0ジャスト位の風でしたが5.6でガンガンに走ってました。







まぁ一番強くなった時間帯はそれなりに吹いていましたが吹きはじめの時間帯はウインドバカのセット
6.7に78Lでゲロアンダーの時間帯もあったのでそこでも走らせていましたからあっぱれです。

あと昨日仕事で2時間しか寝てないとの事でしたがそんな中でもウインドしに来るそこも凄い。

良く時間が無いからとか忙しいとかで言わる方いますが仕事でも遊びでもやりたければ
時間を自分で作る事って大事ですよね。







それからアンダー走るのは体重が軽いとか道具が大きいから走ると思っているのは間違ってます。

もちろん体重や道具の大きさも影響が無いとは言いませんので体格にあった道具選びは必要です。

昨日風ですと体重80キロ以下の方でボード大きめでセイル7.0前後でも走らないとしたらそこは
技術不足と思って間違いないと思います。

良く走らないからセイル大きくすれば走ると考えがちですがもしセイルやボード大きくして走ったしても
今度は吹き上がったらすぐにオーバーになり小さい道具が必要だと感じるでしょう。


確かに初心者でプレーニングを覚える段階でプレーニングさせる為にこの選択も必要とは思います。

ただある程度プレーニング出来る方が何時もそういった選択をしていると何時までもちゃんとした
乗り方を体で覚える事が出来ないためただただ道具にプレーニングされているだけとなり海面が
少しチョッピーになったり風が上がったり落ちたりした時にちゃんと乗れなくなってしまいます。

ウインドは最後はアンダー力です。

アンダーしっかり走らせる事が出来ないとその先の上達の妨げになるのは間違い無いです。

プロのレーサーが大きな道具使っているのは弱い風でもフルパワーで最速で走りたいからであって
アンダー走らないからでは無いんです。

因みに先日検見川でコングプロが周りは4.0から4.5の中スラロームで7.0でかっ飛んでましたが
この風域で7.0でしっかり乗れる事も凄いですがそのあと4.2のウェーブに変えて乗ってましたが
セイルサイズ落として周りと同じサイズか小さい位のセットで体重はある方だと思いますが他の方より
走り出し速くトップスピードもやはり速かったです。

きちんと乗れている人は体重があっても道具が小さくてもアンダーでもしっかり走っるって事です。

逆にきちんと乗れていない人がそこをまねしてもバタバタするだけで何時まで経っても上達はしないです。

だからまずきちんとした乗り方をしっかり体で覚えないとダメかな。

因みにアンダー走らない人はボードに体重が乗っているから走らないんです。
体が外に出ていないのですぐにわかります。

アンダー走らすポイントはボードから体重を抜くこれだけです。

パンピングとかウーチングとか色々他にも技術はありますがその前にこれが出来ていなければアンダーはまず
走りません。

これを解決するのはセイル乗りをしっかり覚える事です。

セイル乗りとはブームを腕の力で引いてはダメです。

ハーネスラインに体重を預けて腕の力を抜きハーネスでだけでセイルをコンロールする事です。


これがしっかり出来ればボードから体重が抜けるので体重が重いとか軽いとか関係無くなります。

ボードやセイルサイズも関係ありません。


体重をセイルに預けバランスが取れる風が吹いていれば良い事になります。

もちろん体重のある方は自分の体重とバランスの取れる最低風速は必要になるので
ここだけは体重の軽い方と差はありますのでセイルサイズは少し大きめにはなると思います。

ただしっかり風が取れるようになれば体重10キロ位の差はあまり関係ないんです。

それ以上違った場合はやはり1㎡位違う場合もあります。

逆に軽い方とセイルサイズが同じ場合ボードサイズ大くすれば走る事もあります。

これはゲロアンダーでは無理ですが少し吹いていれば十分ありです。

ウインドバカと何時も一緒に乗っている体重80キロオーバーのうっちゃんはウインドバカと
同じサイズのセイルでボードだけ大きめだとウインドバカがゲロアンダーだと走りませんが
メロージャスト位の風域だと同じセイルサイズでプレーニングします。

因みに体重差は30キロ近くあります。

しゅうたも体重15キロ以上差がありますがセイルサイズほぼ同じでボードも93Lと
小さめでの同じ風域で走りますから実証済みです。

ワールドカッパーは道具は大きめを使いますがやはり体重があってもアンダー走る事から
体重は使い方なんです。

体重があるから道具が小さいから走らないと言う事だけでは無いって事です。


逆に体重ある方がしっかりアンダー力つけたらアンダーでもオーバーでもメチャメチャ速くなりますよ。

ウインドはやはりバランスのスポーツなんですよね。

体重のある方はトップスピードはやはり速い。

そこは軽量級にはたぶん追いつけない所でアンダー力も逆に体重のある方が
少し大きめ使ってしっかり乗って来られると太刀打ち出来ないのが現状です。


まぁこの辺はトップレーサーの域なので一般セイラーはまずアンダー力です。

アンダー走るようになれば多少風が上がっても気にならなくなるので練習時間も
増ええるのでどんどん上達するって事にも繋がるので是非アンダー意識されると
良いと思います。

もちろんオーバーも乗れるようになる必要は上を見て行く上では必要でよ。

ただオーバーもただ走らされているだけでは無くしっかりコンとルールした乗り方する為には
セイル乗りが不可欠なので是非セイル乗り意識してください。


さて明日まで天気が不安定ですが明後日金曜からは安定して暑くなりそうなので金曜から本栖湖狙ってます。



木曜は次女と夕方デートの予定が入っているのでデートのあと本栖湖方面が予報通り
天気が安定しているなら2泊3日で本栖湖行こうと思ってます。













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