茶色と白の日々

2匹のワンコのことや手芸など日常のもろもろを綴っています。

あいさつって気持ちいい!

2010-05-12 17:58:36 | ひとりごと
突然ですが、人とあいさつを交わすのって気持ちいいことだと思いませんか?

私の住んでいるところは田舎なせいか、見知らぬ子どもたち(小学生や中学生)が

よく「こんにちは~」とあいさつをしてくれます。

以前住んでいたところではそんなこと1回もなかったのに。

あいさつされると(相手が大人でも子どもでも)なんだか心が和みます

ちなみにうちのアパートの隣人は(見た感じ30歳前後の夫婦)、

絶対にあいさつをしてきません。

こっちから声をかけない限り。。

たとえこちらがあいさつしたとしても 「こんにちは・・・」 と 小さな声で帰ってくる。(夫婦揃って!)

大人がこれじゃだめだわ。しかも子どももいるのに。


おっと愚痴はこの辺にしておいて・・・

あいさつは人間関係を築く上で基本中の基本。

元気なあいさつは非常に気持ちいいものです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの方も (エナ)
2010-05-12 18:43:16
田舎だから子供達が挨拶してきます。
最初は当たり前の事なのに、きちんと挨拶出来る事に驚きました
私もそぅゆぅ大人になりたいなぁ
返信する
エナちゃんへ (かほ)
2010-05-13 13:46:23
田舎の子どもたち程よくあいさつしてくるよね。
大人でも当たり前のことができない人が多いのに
偉いねぇ。
自分の子どももそういうふうに育てたいな
返信する
同感です!! (かほこ)
2010-05-15 12:11:45
挨拶ほど簡単で気持ちのいいものはないのになって思います。
道を挟んだ向いに老夫婦が住んでいるのですが、おばあさんのほうはホントに感じが悪くていつも怒ったような顔をしています。
挨拶をする気なんて全くありません。
(向いに家を建てた事が余り気に入らないようです)
こちら挨拶してみると、驚いたように小さな声で返してきます。
逆におじいさんは感じがよくてたまに会社から帰ってきた時に出会うと「おかえりっ。」って言ってくれます。
そんな時はとっても気持ちがいいっ!!
私もいつか子供を授かったら、絶対に挨拶の出来る子にしたいとずっと思っています。
返信する
かほこさんへ (かほ)
2010-05-15 12:44:37
かほこさん、こんにちは
大人でもあいさつできない人ってけっこう多いよね。
うんうん、自分たちの子どもはちゃんと挨拶のできる子に
育てたいね
あいさつ次第で気分良くなったり悪くなったりするし
やっぱり大事だよね。
返信する

コメントを投稿