Are you Wimpy?

次々と心に浮かぶ景色と音。
そこからは絶対に逃げられないんだ。

★「ネット小説大賞」にもチャレンジ中★

4.1発の銃弾

2019年11月23日 | 日記
人だかりは大きくなっていた。

もう30人ほどはいただろうか。MPたちが到着すると少しずつ野次馬はほどけていったが,それでも衛生班のグループが作業をするのを数人の兵士が取り囲んで呆然と眺めていた。

腕章をつけた大柄の兵士が黙って僕の胸を手の平で押さえるようにして制止した。その肩越しに床で大の字になって倒れている兵士が見えた。

兵士は血溜まりのプールに浮かぶ様にしてヘルメットを深く被ったまま仰向けに倒れていた。まだ両方の鼻の穴からドボドボと絶え間なく血が吹き出している。

目をつぶったまま安らかな顔をしていてまるで眠っているみたいだった。

手元には自分の口の中で発射したと思われる92式ベレッタが無造作に転がっていて,衛生兵の一人が拾った薬莢を別の兵士に見せながら何かを説明していた。

一瞬死んだ兵士が自分と重なって見えた。
ああゆう死に方を教わったのはミッションに参加してすぐのことだった。

僕たちはスイスで射撃訓練を受けてから任務に就いた。射撃といってもスイス製のピストルを撃つ方法を数時間教わるだけで,2回目のミッションの時も同じ訓練をした。そのまま練習に使ったピストルを腰のホルスターに入れて使うことになる。

4ヶ月ほど前,最初のミッションに向かった時,基地で入れ替わりになったヤツがまだ染みひとつないきれいな僕の装備をなめるように見てから絞り出す様な声で聞いてきたんだ。

「お前の銃には何発入ってんだ?」
「7発」
僕が空かさず答えたらソイツはばかにしたように鼻で笑った。

「殺すのか」
僕は返事ができなかった。

「お前の銃を貸してみろ」
僕は黙って自分のピストルをソイツに渡した。

「同じのだな」
フランス語訛りのある英語でソイツは続けざまに言った。
「オレたちは殺しに行くんじゃない。だから必要なのは1発だけだ」

そう言うと自分の銃を差し出して,僕の銃を自分のホルスターに差し込んだ。

「こっちは戻しといてやる。オレのを持ってけ。新品同様だ」

僕がなにも言わず差し出された同じ型のピストルをホルスターにしまうと,ソイツは大きなため息をつきながらふらふらと僕とは反対の方向へ歩き始めた。途中僕の方を軽く振り返りながら右手の人差し指と中指をくわえるしぐさをしながらニヤリとした。泥だらけの顔に浮かんで見える緑色の目が忘れられない。

「殺しに行くんじゃない」

それ以来それが僕のモットーとなった。だからピストルには1発だけ弾を込める様にしていた。

大体7発なんていざとなったら何の役に立ちはしない。最悪の状況の時は自分を殺せばいい。ソイツはそう言いたかったんだろう。

確かにその方が人を殺さなきゃならないよりはマシなのかもしれない。少なくとも僕がこのミッションに参加する目的は人殺しではない。そう納得した。


最新の画像もっと見る