HP4846~スマホでゲームはもうやらない~

なれの果てにいってみたい

こんされぽ Buono!ライブ2009 ~ハイブリッド☆パンチ~ Part2

2009-03-08 01:38:02 | こんさ・いべれぽ

Part1では私が日本青年館に向かうところからBuono!紺の本編9曲目、星の羊までを取り扱いましたが、いよいよBuono!の本領、ロックサイドへ行くんですが、その前に舞台裏のVTRが流れます

VTR(舞台裏映像)

星の羊を歌い終え、会場は暗転し、ステージにスクリーンが下ろされました
そこにメンバー達が控え室に戻って、休息をとる様子をリアルタイム中継風に届けたVTRが流されます

そして、控え室に戻った愛理、桃子、雅の3人

控え室の中では、MC中でも鳴っていた愛理が「ねぇやっぱりお腹すいちゃったの」と駄々をこね、雅が諭そうとしますが「だってだってぇ」と泣きじゃくります

こういう甘えんぼの愛理って℃-uteの中ではあまり見せていないので貴重ですよね

それに対し、「愛理ーいいこと思いついた」とピザを頼もうとリーダー桃子は考え、携帯電話を取り出し、

「さすがは日本青年館、地下の控え室でもアンテナは3本だぜ!!」ということで現在TVCMでBuono!が好評出演中(http://www.youtube.com/watch?v=YXtnn5ZNjxs)のPizzalaに電話します

「あ!もしもしかわいい3人組がCMをやっているPizzalaさんですか?」

そこで桃子が頼んだのは・・・

あつあつ北海道ポテトのグラタンピザ スーパークリスピー Lサイズ 1つ  ¥3420
http://www.pizza-la.co.jp/menu/pi/hokkaido-potato_ns.html

テリヤキチキン ハンドトス Lサイズ 1つ ¥3150
http://www.pizza-la.co.jp/menu/pi/teriyakichicken_ns.html

イタリアンバジル スーパークリスピー Lサイズ 1つ ¥3570
http://www.pizza-la.co.jp/menu/pi/italianbasil_ns.html

シーザーサラダ 3つ ¥500*3
ピザーラナゲット 1つ 12個:¥600 
http://www.pizza-la.co.jp/menu/sidemenu0.html

¥12240

「あ、それを日本青年館の部屋の7号室までよろしくお願いします」

おそらく日本青年館に一番近いPizzal-aは
新宿区 信濃町店でしょうね
何分くらいかかるのでしょうか?

愛理はリーダー桃子のとった英断に感激し、「あんたって人は」と目をうるうるさせます
なんかここはハロプロの元祖食いしん坊キャラの辻さんを思い起こしました

雅から「何やってんの?本番中だよ」との突込みが入るものの2人は聴く耳持たず・・・
Buono!の中では雅ちゃんはブライト艦長の役回りのようですね

ピザーラは15秒くらいで到着「はやっ!!」とスクリーン内と会場中のヲタから突込みが

そして開口一番桃子が軽い感じで「あぁみや払っといて、一応サブリーダーでしょ」と言います
それに対し「え?」といった感じの雅が「いつ決まったの?ね、いつ決まったのと」桃子に問いかけるます
その裏では愛理のテンションが明らかにおかしなものに・・・

頼んだメニューの料金は特別料金ということで1万円きっかりで2000円以上安い、さすがはBuono!

でも1人辺り3333円分もピザを頼んだことがある人ってどのくらいいるんですかね?

愛理はこのとき大喜びで「あつあつほっとぴざ」とかどこかねじの外れたようなおかしな動きをするんですが、そのかわいいことといったら・・・普段は鬼のような形相の私ですが、微笑みを隠せずにはいられません

桃子と愛理は仲良くピザを食べ始めます

そんな中、雅は「汚れちゃうじゃん」とか最初は乗り気ではなかったものの、食事体制に入っている愛理と桃子の「大丈夫」という声に押されたのか、結局「食ちゃおっか」ということになります
ここでヲタも我が事のように大喜びです

ここからは食べている様子を高速再生、愛理のおいしい顔も高速再生
それにしても・・・ピザL3枚を3人でたいらげながらもまだ八分目というBuono!の食欲やいなや恐るべし・・・

伝説となっている℃-uteの寿司のVTRに勝るとも劣らない、というか勝った、かんなりおもしろいVTRでした

で、ここからはいよいよ後半戦
生バンド登場となります

VTRが終わると白い幕にライトが当てられ映し出される3人のシルエット、第2部スタートの瞬間は今思い出してもゾクゾクします

幕が開けると、生バンド登場でステージもバンドスタイルの無駄のない無骨なものに様変わり

Buono!達は公式写真の赤チェックの衣装で登場
これがBuono!のホームユニホームという気がしますね

そしてほんとうにすごいのがここからの3連発・・・

10.ロックの神様
11.泣き虫少年
12.ロッタラ ロッタラ

桃子の「ロックでいくよー」の掛け声とともにBuono!のロックサイドがです

生で聴くシンバルの音の粒子の広がり方がそれまでのカラオケとはやっぱり全然違いますよね

特に生で聴くロックの神様がこんなにかっこいいなんて・・・
さらに愛理は「ライブハウス青年館へようこそー」

「ライブハウス~へようこそ」といえばもちろんBOφWY
愛理がどの程度BOφWYに対して思い入れがあるのかは正直わかりません(何せ彼女が生まれたのはBOφWYが解散してから7年もたってからなんですから)
でも歌うことだけではなく、ステージングについても勉強熱心な彼女のことですから、ハイブリッド☆パンチ中にこの台詞を最もかっこよくキメられる瞬間がどこなのかを何度もLast Gigを見返して計算していたんでしょうね

ロックの神様の神様に「小さなステージでもあたしたちにはブドーカン」という歌詞がありますが、いつか彼女達が武道館でライブをやってDeep PurpleやCheap Trickのような伝説を生み出してほしいものですね

Deep Purple - Smoke on the Water
http://www.youtube.com/watch?v=wkLUqfc_gqE&feature=related
Cheap Trick - I Want You To Want Me
http://www.youtube.com/watch?v=HBQ9dm7zaQU&feature=related

泣き虫少年ではメンバーが左右の花道、センターに3つ別れるんですが、ヲタもそれぞれ推しメンの方を向くと思うんで、すぐ近くにいるヲタが誰ヲタかというのがすごくよくわかって楽しかったです

でもこの激しい曲の中でめまぐるしく動くので、目を左に右にと動かすのが疲れました

そしてロッタラロッタラ、もちろんCDでの演奏も程よいレトロ感とロックの躍動感は十分詰まっていますが、生演奏はよりロッタラロッタラという曲の骨格をむき出しにした感じでソリッドでシャープなギターのリフが我々の肉体をきゅっと引き締めてくれるエクササイズ・チューンにLevel Upしております

ロッタラロッタラを聴き終わる頃には、肋骨の1本や2本ぐらい折れてても気づかないくらいにテンションがおかしなことになっていました

13.Early Bird(ショート)
14.Cafe Buono!(ショート)

この2曲はメドレーになって、先ほどのBuono!ロック3連発からするとちょっとクールダウンという感じです

最初にEarly Birdを聴いたとき、これはCafe Buono Part2を意識したんだろうなとは思っていましたが、まさかつなげてくるとはちょっと驚きです

Early Birdのほうは淡々と終わった印象で、フルで聴きたかったかなぁという気もしますが、Cafe Buono!の心温まるやさしさ、かわいらしさはやっぱりアイドル・ポップスっていいなと感じました

MC

桃子が「Buono!が結成されてから約1年半が経ちました」
続けて2人「あっという間ですねぇ」と続け、2007年8月22日の結成日から今までをふり返ります
ストック

この中で愛理が「みんなは友達や親戚から連絡とかありました?」と質問を投げ、それぞれの答えは

雅「幼稚園の先生からメールがきてすごくひさしぶりだったので、すごく嬉しかったです」
愛理「懐かしの小学校の友達からメールが来てあ、見てくれてるんだなぁと嬉しかったですね」
桃子「CMが流れるじゃないですか?録画したのを10回も何回も繰り返してあ、ももかわいいなぁと」

雅の幼稚園の先生からメールがくるという話もすごいですが、それ以上に桃子らしいといえば桃子らしいですけど、質問の答えになっていない回答にもしかして桃子・・・とちょっと不安になってしまいましたけど、そんなことないですよね

続いて桃子が「今までのことで印象に残ってることとかなんかある?」と質問を投げかけまして

まず愛理の身の回りで起きたハプニングの紹介をします

恋愛ライダーのシークレットイベントで名古屋にいったときに帰りに味噌煮込みうどんを食べに行って、汁が飛ばないように前掛けをしていたんですが、桃子だけ食べ終わって店を出るときもずっと前掛けをしっぱなしだったというほのぼのとした軽いハプニングでした

続いて雅からのハプニング紹介なんですが

「新幹線で移動しているときに~」と雅が話し始めると、桃子が心当たりがあるのか「なになに?」と過剰に反応します

雅は桃子にはかまわず説明を続けます

そのときすごいお気に入りのジャンバーを着ていた雅なんですが、新幹線の中で暑いため、ジャンバーを脱ぎます

隣に座っていた桃子とそのジャンバーをひざ掛けにし、話しながら豚饅を食べていたそうです

とそのとき、桃子がふとしたことから豚饅の中身が雅はフードの中に・・・
その瞬間、雅は「もう終わった・・・もう使えない」と感じ、雅がこのジャンバー着ることは2度とありませんでした

それ以降、新幹線では桃子と雅が隣に座ることはないそうです

桃子はとっさに「みやー、あのときはごめんねほんとに」と謝りますが、どこかわざとらしく、うわべだけに見えるのはわたしだけでしょうか?

桃子は人のジャンバーを台無しにしておきながら、「フードだから見えないよ」という軽い意識だったことが後から雅に暴露されましたし(このとき会場からはえーー?の嵐)、正式なリーダーとなったこれからもこんな感じではだめですね


「そんなこんなで色々トラブルもあったけれど、これからもBerryz工房、℃-ute、そしてBuono!の応援をよろしくお願いします」ということで次の曲へ

15.マイラブ

上着を脱ぎ、上は愛理:緑、桃子:ピンク、雅:赤といったマイカラーTシャツ、下は黒のショートパンツスカートで、銀のアクセサリをところどころに散りばめて、足は膝まであるブーツといった動き回ることを意識したパンキッシュな?軽装になります

Buono!中でも一番ハロプロらしいと思ったマイラブ
Wやミニモニ。らしいともいえるようなコミカルさはBuono!の中では異色ですが、スカパンク慣れしているハロヲタにはのりやすい模様です

ただ欲を言うとホーンも生だったらなぁと思いました
まぁこの一曲のためにホーンセッション用意するわけには予算上いかないのかもしれませんけどね

16.ゴール

ゴール・・・既に今年の楽曲大賞は決まったんじゃない?ってくらい、圧倒的なスケールの大きさを感じる名曲で、まだまだ若い彼女らがどうこの巨大さにライブで挑戦するのか非常に気になっていました

ストリングの音は生ではないものの、それでもこのシンフォニックさは感動的で、ハロプロもScorpionsやMetallicaみたいにオーケストラとの融合ができるんではないかという可能性を感じました

Scorpions - Still Loving You
http://www.youtube.com/watch?v=rRUM5wdmSJU
Metallica - Master of Puppets (S&M)
http://www.youtube.com/watch?v=6KtF7ql3FJc

フルオーケストラと一緒に指揮者に合わせて、歌うハロメンの姿・・・いつか見てみたいですね
ヲタは大の大人が多いですから、多少値がはろうとも重要はあると思うんですけどねぇ

ここで唐突ですが、私にトラブル発生!!
なんとゴール演奏中にマーダーから電話がかかってきてしまったのです
めちゃめちゃ慌てる私・・・

ゴールという壮大で神秘的な曲を前に、全員が五感の全てを視覚と聴覚に集中させ、一体となっている中で、着信メロディーなんか鳴らしたりしたら、殺されても文句は言えないでしょう

さらに私の席はヲタの精鋭中の精鋭が集う2列目というような良席なんですから・・・すぐ近くに最前を見守る警備員もいます

ほんと焦りました
マーダー死ねと思いました

幸い、マナーモードにしていたため、周囲に音は漏れていなかったんですが、もしあそこで着信音が鳴ってしまったら・・・ほんとみなさん、公演中は携帯電話の電源は切りましょう

MC(まだまだいくよ~?)
まだまだいくよーということで

17.恋愛ライダー

ギタリスト潤子から繰り出されるイントロの単音リフを聴いた瞬間に全身に緊張が走ります

恋愛ライダー・・・Buono!の初期衝動が全て詰まった、1秒・1音たりとも無駄のない、まさしく嵐を駆け抜けるライダーのような名曲

それを生で聴ける幸せ・・・本当にここにいてよかった・・・ただそれだけです

あと他にはアコギのパートでは音量下がったな思ったら、こっそりとギターを持ち替えたりなんかもしてましたね

MC

ここでBuono!のロックサイドを支えるバンドDolce(ドルチェ)のメンバーの紹介

Dolceのメンバーは
Guitar 菅原潤子
Bass 菊池聖美
Drums Cheeta
Key eji 

で去年のRock'n Bouno!のときからキーボードのejiさんとベースの菊池さん以外はメンバーチェンジしているようですね

ということでIron Maidenのヤニックガーズみたいな?ワイルドさ溢れるパワフルな菅原潤子さんが特に印象に残りました

そういえば確か昼公演で雅ちゃんがBassの菊池さんの歯にマイクをごつんとやってしまったとか聞いたんですが、大丈夫でしたかね?あれきっと痛いぞー

18.れでぃぱんさぁ

スモークまみれのれでぃぱんさぁはカオス過ぎました
演奏的には聴かせどころのハモンドオルガンがほとんど聴こえなかったり、スモークでメンバーがよく見えなかったり文句はありますが、それ以上にアイドルのライブとは思えないくらい、ぐじゃぐじゃになった様は脳がはちきれるくらいの快感でした

野獣のロックンロールって感じでほんとかっこよかったよ、愛理、桃子、雅

19.Kiss!Kiss!Kiss!

たぶんこの日演奏された曲で一番ライブ向けに様変わりした曲がこのKiss!Kiss!Kiss!です

メンバー達の「もう1回いくよー」「2階席もっと大きい声だしてーCome On!」「もっともっといくよー」「みんなーまだまだいけるよねー」「もっともっとお腹から声だしていっくよー」「ラストみんなで1つになりましょう」といった「Kiss Me Baby!」の煽りがすごいです

さらに上下からリボンバズーカ、本家KISSにも負けないよう?、この1曲にかなり演出に気合を入れているのがわかります

「ねてればいい」のところでは愛理はギターの潤子と、桃子はキーボードのとeji添い寝するパフォーマンス、愛理や桃子と添い寝なんてうらやますぃーって感じですが、雅ちゃんは一人で体育座り・・・何かあったんでしょうかね?

そしてその添い寝時間が・・・長い!!2分くらいあったんじゃないですか?
んで目覚ましでびっくりして起き出し、演奏再開となるわけですが、なんだかこの曲を思い出しちゃいました
Helloween - A Little Time
http://www.youtube.com/watch?v=KZDuVOjrC48

そういえば、どこか締めのギターアレンジもどことなくKissのLove Gunっぽいです

アンコール

アンコールの「Buono!!」コール
普段私はあんまりアンコールってしないんですが、生バンドが出演してからのBuono!があまりにも素晴らしく、黙っちゃいられねぇってことでずっと叫んでました

20.君がいれば

照明を落とし、メンバーにだけスポットライトが当てて、ピアノのみ伴奏でしっとりと始まるアレンジは大正解

CDでは悪い曲ではないけれど、名曲揃いのCafe Buono!中では地味に思えた、君がいればもこうして聴くといい曲ではないですか

いやもしかしたら、Cafe Buono!からBuono2までの間での大人への成長があり、レコーディング時より表現力が向上しているためかもしれませんね

MC

一人一人、今日の感想を言って、いよいよ最終曲、Last Foreverへ・・・

21.Last Forever

締めにふさわしいLast Forever、結成から今日までの約1年半、Buono!への思いが走馬灯にように私の心の中で駆け巡ります

途中で「みなさん一緒に」と雅が煽り、私も歌いましたが、いかんせんファルセットなので、声がそれほど響かなくて残念

22.じゃなきゃもったいない

Last Foreverでライブも終わったなと感傷に浸っている中、桃子が「最終日!!このまま終わっちゃもったいないよねーー」
といってまさかまさかの追加曲じゃなきゃもったいない

このサプライズ感はまるで1992年のIron MaidenのDoningtonでのAdrian Smith突撃参加やMSGの1983年、ハマースミス公演でのKlaus Meine、Rudolf Schenker乱入を思い出しましたね(別に他のハロメンが突撃参加というわけではありませんが)

Iron maiden - Running Free( live at Donington 1992)
http://www.youtube.com/watch?v=vstNCBrIIOs

Buono!至上最もメタルな曲ですからテンションが上がらないわけがない
ギターの潤子はギターソロも素晴らしく決めてくれて(Buono!メンも寄り添う)、ほんとかっこよかったです

ヲタも最後の力を振り絞り、Oi !Oi!やります

ということで、大満足だったBuono!コンでした

Buono!最高!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿