新米キターーー!

農家である父の実家から、今年の新米が届きました。
長岡産コシヒカリ100%の美味しいお米です♪
毎年ありがたく頂いてます(^^*)

しかし、毎日当たり前のように美味しいお米を食べていると
いつの間にか口が肥えてしまってダメですね。
スーパー行くと様々な品種が出回ってるので
選ぶ時はかなり慎重になります。

まず、重たい袋をひっくり返してコシヒカリ使用割合を確認。

ここに『複数原料米』としか記載されてないものは格安なのですが
銘柄が分からないので私は怖くて買えません。

以前、値段に負けてコシヒカリ使用割合10%というのを
買ったことがあるのですが味の違いに愕然としました。
さすがに魚沼産は高くて手が出ませんけどね(^^;

もう1つ確認することは産年
要するにいつ精米されたものかということなんだけど、これ結構重要
もちろんその年に精米されたものを選ぶのが一番なんだけど、
中には産年が表示されていないものもあるんですよね。
産年の表示が無いものは要注意です。
私はおすすめしませんね。

そんな私が最近気になっているのがこしいぶきという品種。
コシヒカリの血統を継ぐしっかりとした食感が人気の比較的新しい銘柄です。
スーパーでもよく見かけます。
しかもお手頃プライスでお財布にも優しい(〃▽〃)b

白いご飯って、毎日食するものだから妥協したくないっていうか
一番のごちそうだったりするんですよね。
その分おかずが手抜きになっちゃう事もあるけど(笑)

その昔、修学旅行で県外に行った時に
あまりにも違い過ぎるご飯の味に衝撃を受けたものです。
米だけでなく、水の違いもあったと思いますが
結局は食べ慣れたものが一番美味しいということなんでしょうね。

なんにせよ、今日もこうして温かくて美味しいご飯を
お腹いっぱい食べられる
という事を感謝しなくちゃね。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 嬉しい偶然 Level アルセ... »
 
コメント
 
 
 
お米頂いてます。 (はとち)
2005-11-11 18:01:59
私の母親の出身が茨城の農家なので

お米頂いてます。しかも茶色の皮被ったまま・・

私の父に精米してもらってます。

おいしいですよね。ほくほくです。

普段売っているお米も使ってますが

水加減が違うからたまに間違えて

お米が固くなったり緩くなったり・・・

頂いてるのは水少なめに

市販のは多めに炊いてます。

ちゃんと頭に入ってるのに・・

何故か間違えてるんですよね。

お正月にもお餅を頂くのですが・・

見かけ凄く悪いのですが、これがまた上手い!

うにーーって良く膨らむので

焦げないように焼くのが大変ですよね。

市販のお餅が食べられなくなりました(泣)
 
 
 
ありがとう。 (こすもす)
2005-11-11 18:58:28
こしいぶきね。今日は凄くいい情報もらっちゃった・・。そうか、コシヒカリ使用割合と産年がないのは要注意ね。しっかり覚えるためにも携帯のメモ機能にいれとこう・・。ぴっぴっぴっ。うん。完了。餅もさ、手作りのは忘れられない味よね・・。時々信じられないぐらいまずい市販の餅に当たるわ・・。水飴入ってるらしいわ(>Д<;)
 
 
 
お餅つき (ぷーちん)
2005-11-11 22:55:27
香川東部はお盆過ぎに稲刈りです。8月には新米が食べれます。へぇ ーへぇ ーへぇー へぇー

西部の方は10月くらいかな。



新潟のお米は美味しいでしょうね。

うちは知人の農家さんから買ってます。

精米は小まめにやります。いちいち面倒ですが、精米したては、やはり美味しいですね。



昔は自宅で餅つきしてました。年末の大イベント。帰省したおじさんとかが杵でついてママやおばあちゃんが丸める。わくわくしてお手伝いしてました。つきたてのおもちの美味しかったことか・・。



今はスーパーとかで買ってますが。



餅つき-Zoneの3人にも体験してもらいたいな。

















 
 
 
どうして? (ぷーちん)
2005-11-11 22:58:47
>O-Zoneの3人にも・・・の下空白ができた・・なして?
 
 
 
食欲の秋♪ (沙雪@ネットカフェ)
2005-11-12 11:21:43
●はとちさん

>お米頂いてます。しかも茶色の皮被ったまま・・

うわぁ~、精米したてのお米が食べられるなんて羨ましい!

さぞかし美味しいことでしょうね(^^)



>水加減が違うからたまに間違えてお米が固くなったり緩くなったり・・・

私もよく間違えます~☆

微妙な水加減が難しいんですよね。

うちの家族は固めが好きなので、水の量は

気持ち少なめにして炊くようにしています(^^*)





●こすもすさん

こしいぶき、覚えて頂けて良かったです(^◇^)/

スーパーで見かけたら是非一度買ってみてくださいね♪



>時々信じられないぐらいまずい市販の餅に当たるわ・・。

 水飴入ってるらしいわ(>Д

私もひどい餅に当たったことがあります。

焼いたら全然膨らまないの!

そのうちドロドロに軟らかくなっちゃって、とてもじゃないけど

手で持って食べられなかった・・・

犯人は水飴だったのね!!!(笑)





●ぷーちんさん

>は自宅で餅つきしてました。年末の大イベント。

自宅で餅つき、いいですよね~!

うちも毎年、年末になるとやりますよ、機械ですけど(^^;;

出来立てのアツアツのお餅の味って最高ですよね♪

砂糖醤油をちょいと付けてハフハフ言いながら・・・

あ~!!!食べたくなってきたぁ(笑)
 
 
 
やっぱり米!! (mike)
2005-11-12 16:13:51
こんにちは。。



やっぱり日本人は「米」だがね!!

最近節約?でよく「おにぎり」食べます。今までは

すぐコンビニいったりしてたのですが、塩だけでも美味しいですね。

私は「あきたこまち」が好きなんですが、(生まれが青森なもんで)ちょっと「もち米」みたいな感じかな?



でも、買い物に行くと時々浮気して「こしひかり」も食べますね。節約といいながら、「米」はいいものを選びますね。といっても手ごろな値段で手を打ちますが・・・

やっぱり違いますね。(安くてどこだかわかんないようなのとは)水も美味しいものがいいよね。

いつも行くスーパーで美味しい水をもらえるんだけど、

始めのうちは容器買ってくみにいってましたが、重くて・・

買い物した物も持つし、水も持って(容器2つ)はキツイです。(笑)腕があざだらけでした。



表示確認は大事なんですね。参考にしよう。



でも、沙雪さんの「お米」は美味しいんだろうな。

なんせ新米だもんね。さぞ堪能してね♪

 
 
 
米喰い (あずみ)
2005-11-12 17:04:25
こんにちはー!

私も「米喰い」です。大好きです。

白い炊き立てのちょっと水分大目のごはんが大好き♪だから、残せないのが悩み。

よく「ご飯食べすぎ!」って言われるんですけど

おかずが無くても美味しいご飯なら、食べられちゃいますもんね~♪



家では黒米とキヌアと押麦を配合して使ってるんですが(昔、あるある大辞典でやってたやつ)

今日は久しぶりに「白」にしようかなぁ~。



 
 
 
朝はパンよりお米派の私です (沙雪@ネットカフェ)
2005-11-14 12:14:47
●mikeさん

私もおにぎり大好きです♪

なぜか茶碗に盛って食べるよりたくさん食べられちゃいますよね。

日曜の朝とか、ラクしたい時に作ってます(笑)

塩もいいけど味噌もなかなか・・・♪

一番のお気に入りは『生たらこ』です(^^*)





●あずみさん

>家では黒米とキヌアと押麦を配合して使ってるんですが

おぉ!体に良さそうですな~(^^)

私は一時期、発芽玄米に少しハマったことがありまして。

白米に少し混ぜて炊いて食べてたんですけど、

噛み応えがあって美味しかったです♪

子供たちにも好評だったのですが、今は白米に落ち着いてます(^◇^)
 
 
 
味噌もいいね。 (mike)
2005-11-15 03:55:38
味噌もいいね。小さい頃食べたよ♪

でも焼きおにぎりにしようとしたんだけど、

味噌って水分でるのね。くっついてダメでした。(泣)

おばあちゃんに作ってもらったんだけどな?



やはり「おばあちゃん」の知恵なのかな?



 
 
 
mikeさん、試してみて♪ (沙雪@ネットカフェ)
2005-11-16 12:47:14
いいね、焼きおにぎり♪

おいしい作り方のページ、見つけましたよ(^◇^)/

http://woman.excite.co.jp/kondate/features/rice/01.dcg



お試しあれ♪

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。