こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

1月14日のGC練習会

2011年01月15日 06時29分17秒 | GCサルビアの練習日記
1名欠席でしたが遠方からのメンバーも参加ありでこの日は先週に比べて一段と明るい雰囲気の練習会でした。
健康・家族問題などメンバーそれぞれに抱えています。
GC合奏のことを思うと、正直、どう続けて行けるだろう?と思う時もあります。
そのぐらいに深刻度の高い状況の中でもこうして集まって来られると言うことは出られる瞬間瞬間を大事にしていたいと全員が思っているんですよね。
決して自宅個人練習が十分でなくてその時に弾けない状態であっても≪弾きたい≫気持ちに繋がっていればそれで良いじゃないですか。。
また欠席が続いて次に参加した時に自然な受け入れ体制があればこんなに嬉しいことはないですよね。
合奏は集団活動なので歯車の噛み合いがとても重要。
出される音も大事だけど≪温かくお互いを見る≫と言うことが集まりの基本です。
この日の集まりはそんなことも感じながらの一日でした。
つまり、メンバーの顔が見れて感謝感謝だと。。^^

内容は復習曲から。『赤い靴』『夜霧のしのび逢い』『太陽がいっぱい』
2月に慰問のお話があるので以前に弾いている曲も増えてきます。
他に『野に咲く花のように』などもあるので軽くそちらも復習して行きましょう~♪と先週に話していたのですが、新曲チャレンジにもワクワクと期待されている様子。^^
結局お手軽る復習派よりもチャレンジ派が多くて『Morning Menuet(モーニング・メヌエット)』スコア譜配布となりました。(*^_^*)
難易度無視で『紫陽花』を弾いたパートと同じパートを担当して下さいと強制!(笑)
⑥弦をDに下げるパートの人もいて全てが???の人もいました。
パート別に輪になって協力し合って音採りです。
40分ほどかかって思いのほか早くに見通しが付きました。。
楽譜を送っていただいた時にMIDI音源も添付してもらっていましたが実際にギターの音で聴く方がずっと優しい響きです。
全員気に行ってもらった様子。
次回はパート譜配布で続けて弾けそうな予感。
慰問用復習曲と並行して新曲チャレンジでまだまだイケルGCサルビアを感じてとても元気をもらいました。
ご機嫌モード全開でした。^^