こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

アルハンブラの思い出♪ の思い出

2009年06月27日 05時00分00秒 | つぶやき
私が『アルハンブラの思い出』を弾きたいと思ったのはギター独奏曲からではありません。
タバハラスと言う双子(兄弟)のインディオのギターデュオがいました。
『スターダスト』『マリアエレナ』のようなムーディなのから『熊蜂の飛行?』など超人的なテクニックのとか何度も何度も聴いていたレコードがありました。
中学生時代だと記憶があります。
その中に入ってたアルハンブラ・・が特に好きでした。
1970年代前半頃までのテレビって夜12時近くなると番組終了していましたよね。(お若い読者の皆様、お解りにはならないでしょう。。(笑)
名古屋テレビだったかな??その番組終了お知らせの時に流れていたのが独奏ではないアルハンブラ・・。
多分このタバハラスのアルハンブラのような気がしました。
私は低音伴奏に多少リズムのあるこのタイプが好きでした。

GCサルビアの20周年記念CDに入っているアルハンブラの思い出の楽譜3rdはもう少し素直になっています。
1stと2ndがトレモロで二つのメロディを奏でていく。
そして後半に8小節ほど単音旋律のパートも加えて4パートにしました。
その頃は人数も十分居たし(トレモロ苦手の人も居たし(笑))でこれで成り立っていました。

その後メンバー状況を見て楽譜が変わって行きました。
1stと2ndはそのままで3rd(伴奏パート)が多少変わっています。
単音旋律パートはカットしました。
メンバー有志出演となった寂しいアルハンブラ・・がコチラ。多治見でのギターアンサンブルの集いステージ演奏です。
トレモロの雑な部分はありますがアレンジ面はシンプルでどちらかと言えばこの方が好きです。

合奏トレモロ奏法をこれだけ長く力まずに続けていくのは大変なことなんですよ。
きれいなメロディを弾く為には努力・忍耐の文字がやっぱりくっついてくるようです。^^

さ~て、WIの皆さんはどこまで頑張れるでしょうか?
何時の日かGCとの合同でステージ演奏が出来たらな~~~と夢見ています。