こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

憧れの曲 アルハンブラの思い出

2009年06月26日 05時03分36秒 | つぶやき
ギターを習い始めると関心を持つ曲がいくつかありますよね。
50代後半以上の世代の人達にはまず『禁じられた遊び』が上げられます。
演歌の世界だと古賀メロディの数々もそうです。
『アルハンブラの思い出』はギターを弾かない人でも良く知られている曲ですがこれを弾こうと思うとちょっと難しい。。
低音アルペジオ部分は全て親指でトントントントン・・と進めらていく。
高音部分のメロディは1本の弦を右手薬指・中指・人差し指と素早くタタタ・・と弾くトレモロだからちょっとやそっとの練習量では到達しません。
私も憧れるもののなかなか粒が揃わずに断念しました。

でもこのトレモロを右手人差し指爪部分で1本の弦を素早く往復することで連続音を出していく合奏用トレモロで弾くとそれほど難しくしなくても出来ます。
勿論、伴奏者を別に立てなければ曲には成り立ちませんが。。
つまり大勢で弾けば何とかなるんじゃないのぉ~~です。
何とかなるって言ったって・・・何とかしないと何とかなならないものです。(笑)

GC(ギターサークル)サルビアでもその思いは同じでした。
殆どが初級メンバー。それでも弾きたい。
ハイ、何とかしましたよ。アルハンブラの思い出。
爪がないとトレモロは出来ません。
でも伴奏パート又は単音旋律を弾いていくパートもあります。
その曲を作っていく一員には必ずなれます。
どうしてもこの曲に関わっていきたいと強い希望さえあれば実現します。

はい、ナビItouについてらっしゃ~い!(*^_^*)

※WIサルビアで使用する『アルハンブラの思い出』楽譜
 (GCサルビア合奏譜はこれとは多少違っている)
コメント