with Anne

SCOUSE HOUSEさんのメルマガに寄稿した
2019年までのサッカー観戦記。
そしてこれからの旅の記録です。

第5話《フライトの座席に拘り過ぎ?》

2023年05月06日 | 2013年マンチェスターにてナショナルダービー

 

この旅の写真はこちら

「今頃エリさんは日本でご家族とお正月を過ごしているんだろうなあ

日本ではお正月休みを過ごした次の日曜日は成人式で三連休。

冬休み後すぐの連休だから仕事のスケジュールはちょっとキツイですよね。

「お休みが多いって嬉しいけど、仕事の振り分けが大変だったりねー

今年の冬休み明けは仕事のスケジュールをいつもより念入りに整理が必要です。

「ちゃんと出発が出来るようにしなきゃ

 

エリさんは日本に滞在中はネット環境が無いそうです。

「フライトの座席の予約は2人分とも私がすることになりました

「もちろん、お隣同士の席で過ごしたいですよね。」

私のフライトは往路がエールフランスで復路はKLMオランダ航空です。

「往復が違う航空券をKLMオランダ航空のホームページで取りました

エリさんは航空券を旅行会社で取ったそうです。

 

「往路のエールフランスの座席の予約は30時間前からしか出来ない 」エリさんからそう聞きました。

KLMオランダ航空は航空券を手配した時、一緒に席の予約も出来るから予約してみることにします。

「復路のKLMの座席は予約出来たよ

「帰りが予約出来たのに、やっぱりエールフランスは出来ないの

「何だか複雑でどうしたらいいのか迷う

私には初めての経験なので、頭の中を整理してみることにします。

「隣同士を取りたい」「でも、別々に購入した航空券だから1枚ずつ予約していくんだよね

「パリ旅行の時に書いた通りエールフランスとKLMオランダ航空は同じ会社

この2つの航空会社は違う国の航空会社のようですけど、同じ航空会社なんです。

「よし KLMオランダ航空で私とエリさんの予約番号を入れてみよう

往復エールフランスのエリさんの予約もKLMのサイトで表示されました。

「でもやっぱりフライトがエールフランスだと30時間前まで予約出来ないんだ

 

「KLMオランダ航空のホームページでも、フライトがエールフランスだと30時間前なのね。」

なぜそんなに予約に拘るのか不思議に思いますよね。

「30時間前って私は仕事中なんです」「夕方のまだ就業中の時間

「だから取り忘れをしちゃうのが不安

諦めきれずにKLMオランダ航空のコールセンターに尋ねてみました。

やはりフライトがエールフランスだと、30時間以上前の予約は無理なようです。

「前日の夕方、仕事で慌ただしい中、忘れちゃわないようにしなきゃ

フライト前日には仕事のスケジュールにインターネットチェックインを書き込んでおきました。

「忘れずにチェックインと座席の予約を完了」「お隣同士を取れたよ

「そうだ」チェックインしたチケットをエリさんに渡しておこうと気付きました。

「当日、もし私の体の調子が悪くなったら

「リムジンバスが事故等で成田への到着が遅れたら

エリさんまで帰国のフライト便に搭乗出来なくなってしまったら大変です。

「前日に渡しておかなきゃ

 

今回の旅行は冬休みと3連休の間が出発です。

「出発前に私もどうしても済ませておかなきゃならないことがある

フライト前日の夜、エリさんは新宿のライブハウスにいると聞いています。

ライブハウスではエリさんのためのライブパーティーが開かれるそうです。

「そうだ そのライブハウスに行こう

「エリさんにインターネットチェックインチケットを渡したら安心だよね

お店を訪ねてみると、スカウスハウスさんのお馴染みのお客様たちが一杯

「初めてお会いする方ばかりだあ。」

エリさんにもお会い出来て無事にチケットも渡すことが出来ました

「明日空港でねー

次に済ませておかなければならない仕事の為にタクシーで移動です

「ライブハウスで一緒にビートルズナンバー聞きたかったなあ 。」

 

初めての年明けの観戦旅行の決行です

「この時期の出発の慌ただしさを体験出来たね。」

そうは言ってもフライトは夜なので、当日の朝は慌てる必要ないから安心です。

仕事も済ませた後、シルバ君のお店でゆっくり飲んでました。

「明日からマンチェスターに行ってくるからね

 

 

 

 

続く

 


第4話《トラムや鉄道の乗り方ってどうよ!》

2023年05月06日 | 2013年マンチェスターにてナショナルダービー

 

この旅の写真はこちら

旅行前にはいつも公共の乗り物の乗り方やチケットの買い方も詳しく調べる私。

「英会話が出来ないからね

「現地の方に説明をして頂いても理解出来ないもの

そんなことで不安が多くて、いつものようにチケットの買い方や乗り方を検索しまくります。

「マンチェスターってとても情報が少ない

エリさんからは街を無料のバスが走っているとの情報を頂きました。

でも、暮らしている街ではないので公共の乗り物のことはあまり詳しくないようです。

「そうよね。 エリさんは解らないことはその場で尋ねたらいいんだものね

「それが出来ない私が問題

今回は滞在期間が短いから必要な時に、その場でチケットを購入するのが良いよう に思いました。

「カードや回数券を買うのは無駄になりそう

 

リヴァプールでマンチェスター行きチケットはナホさんとランチ後です。

「だから心配ないよね

「まあ、駅名と片道って言えばチケットは買えるんですけど・・・」

「日本と変わらないのに、相変わらず大げさな私だ

 

マンチェスター・ピカデリー駅からピカデリーガーデンズ駅はトラムで一駅です。

「それならスーツケースもあるし、タクシーに乗っちゃおう

「問題はオールドトラッフォードに行く時のトラムのチケットだ

「試合当日は往復チケットを買うように書いてあったよ。」

観戦に行った方のブログを探すと、当日は往復のチケットを持っているようにと書かれていました。

あまり情報が無いけれど、駅名がスタジアム名だから何とかなりそうですね

「パリでも回数券を販売機で買えたし 行き当たりばったりで大丈夫な気がしてきた

 

初めての頃は自動販売機でチケットを買うのも不安で仕方がなかった私でした。

色々な国で経験しているうちに何とかなりそうな気持にもなって来るものです。

「自動販売機の前にたったら、まず落ち着いて

「英語表記を選択してください

そうしたら「目的地」「往復か片道か」「大人」「枚数」を選んでタッチをして行くんだよね。

「あれっ 結局日本と同じだよね

「少しは身に付いてきているみたいだなあ

 

 

 

 

続く

 


第3話《観戦にホテルはどこが便利?》

2023年05月06日 | 2013年マンチェスターにてナショナルダービー

 

この旅の写真はこちら

「次はホテルの予約しなきゃ」予約し慣れたエクスペディアのサイトを検索してみます。

「突然のことだし

「マンチェスターのことが何も分からない

マンチェスターピカデリー駅から調べてみることにします。

「確かオールドトラッフォードに行くのはトラムだよねえ

オールドトラッフォードに行くためのトラムの駅からホテルを決めるのもありですよね。

そんな風に悩んでいると、エリさんから「自宅に宿泊してください」とお誘い。

「嬉しい~

それはとても心強いけれど、一か月間日本に帰省していた後なので遠慮させて頂くことにしました。

「疲れてらっしゃるに違いないですよね

「ご自宅に戻ったらゆっくり休んで頂きたい。」

そこでマンチェスターに到着の朝だけお邪魔することをお願いしました。

「マンチェスターの空港に到着時間は朝の8時

ホテルのチェックインは午後2時です。

「午前中だけご自宅にお邪魔させて頂きまーす

そんな訳で、到着した日はリヴァプールに行くことが決まりました。

「それならアンフィールドの近くで暮らしているナホさんにも会いたい

リヴァプールでナホさんと一緒にランチ出来ないかメールをしてみることにしました。

「ランチしてマンチェスターに移動したらチェックインにちょうどいいよね

 

「マンチェスターのホテルはやっぱり駅に近いホテルが便利よね

到着してからの行動から単純にそう思っていました。

もっと詳しく調べているとナショナルレイルのピカデリー駅が便利と言う訳ではないみたいなんです。

「マンチェスターの交通の中心はトラムなんだあ

「便利に過ごしやすいのはトラムのピカデリーガーデンズ駅ってことね

しかも、ピカデリーガーデンズ駅からオールドトラッフォード行のトラムに乗れます。

 

サッカー観戦を考えても、マンチェスター滞在に便利な場所はピカデリーガーデンズ駅辺りのようです。

「この駅からはトラムは3ルート利用出来る

「リヴァプールでお馴染みのM&Sなど大きなスーパーが2軒も駅前に並んでる

「隣駅には大きなショッピングセンターもあるのね。」

隣駅と言っても、トラムの駅だから地図で見るとすぐに歩けそうな距離です。

「わあ 駅前のスーパーは24時間営業

マンチェスターで観光したいと思っていたカテドラルもピカデリーガーデンズ駅辺りからなら徒歩でいけちゃうそうです。

マンチェスターの市街地はとても小さくて徒歩で移動が出来ちゃうことが分かって来ました。

「コンパクトな街って嬉しいなあ

こうして調べた結果、リーズナブルで、しかもピカデリーガーデンズ駅前のホテルの予約が出来ました。

「これは便利そうだねー

「そうだ マンチェスターのTakaさんに私の選択を確認してみよう

Takaさんもよく知っているホテルでした。

「シングルは一階になる可能性があるのね。」

「一階はホテルのパブの賑やかな音が遅くまで聞こえるんだあ

これはリヴァプールでもパブのあるホテルはそうでした。

それを知ってからは少しの値段の差だったらダブルの部屋を予約しています。

「ダブルやツインの部屋を予約した方が部屋のある場所もいいんですよ

あまり値段の差が無かったらシングルではない方をお薦めです。

 

 

 

 

続く