自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

唐松岳~五竜岳縦走#2

2021年11月03日 |      北アルプス
五竜岳二日目。
夜半過ぎまで雨と風が続き、寝不足のまま
ご来光に合わせるため、テント内で朝食を済ませて
4時半過ぎ、五竜岳山頂アタックを開始する。



だいぶ明るくなり足元がはっきりしてくると安心する。
山頂へのルートは岩稜帯のため、足元や落石に注意が必要だからね。



5:40過ぎ、雲の先に日の出が始まりそうだ。



西側を見上げると剱岳の雄姿が美しかった。



ご来光だ。
ヘッデンで歩いてきた岩稜を振り返る。



山頂には間に合わなかったけど、稜線で太陽の力を浴びる。



剱岳をバックに自撮りをしようと足場を探すが、
丁度いいところがなく、手抜きの斜め写真・・。



後続に上がってくる登山者。
朝陽に照らされて、いい被写体。



南側には八峰キレットでつながる鹿島槍ヶ岳。



あまりの360度大展望に、すっかり山頂標識への意識が薄れるが
一応、山頂到達の証と前日登った唐松岳を一緒に・・。



丁度中央部に五竜山荘が見える。
朝陽があたって綺麗だ



日本屈指の三大キレットの「八峰キレット」
いつかはチャレンジしてみたいね。



山頂稜線の絶景も名残惜しいが、
そろそろ下山を開始する。



景色に目を奪われがちだが、
足元の岩はもろく、滑りやすい。
北アルプス屈指の岩稜帯歩きに、下山も注意が必要だ。



山荘が見えてきた。
賑わっていたテント場に、二張りしか残っていない。



6:40分
五竜山荘まで無事に戻ってきた。
さて、これからパッキングして遠見尾根で下山だ。



下山編へ続く・・。

五竜岳山頂

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐松岳~五竜岳縦走#1 | TOP | 唐松岳~五竜岳縦走#終 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |     北アルプス