久々に近隣のストリートウォッチングをする。前回は回転スシやラーメンのウォッチング、今回はコンビニで。近隣に新規オープンしたコンビニと、既存店の競合関係を見る。なんて小難しい事を云ってるが、実はAEONへの食料品買出し帰りに、ブラッと観察。セブン単店舗、スタンド単店舗、セブン複合店舗の見比べに始まる。一消費者として外見から見ただけだが、第一に集客としては買い物と給油が一箇所で済ませる複合の魅力、同一価格で人的サービスのスタンド単店舗。第二に店頭告知商品アイテムは複合は酒・タバコ・ATM・給油の品揃え的特長がある。自動車の出入りのしやすい、駐車しやすい複合店(女性客増加かも)。何か気づいた事の羅列になってしまいましたが、消費者の動物的感でソロバン勘定すると、モノが売れてるのとは別に、経営が成り立っているのは自ずとわかるのでは。売場の変化も然ることながら、その売場が置かれている立地での競合変化が激変している様子。
最新の画像[もっと見る]
-
新型車両!? 2日前
-
今晩の酒の肴 3週間前
-
釜石ラグビーパイ!? 3週間前
-
ロピアが入ってるの知らなんだ 1ヶ月前
-
大手プロバイダーBLOGスペース縮小!? 1ヶ月前
-
韓流風な晩飯 1ヶ月前
-
ツツジのラッシュ始まる 2ヶ月前
-
阿川佐和子の危ない食卓 2ヶ月前
-
柏のさくら 2ヶ月前
-
桜開花も今一つ!? 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます