そこまでして取っておく?なんて言われそうじゃが、このルーツは祖母存命の頃のしつけにありかと。よそ様のものは粗末にするな!頂いたものも粗末にするな!なんてのがばあちゃんから言われたのを覚えているぞなもし。ヴィトンの二つ折り財布はよそ様からの頂き物。誰からだって?内緒だっちゃネ。折り曲がる部分のモノグラムが割れ破け、本の背表紙の様に革を充てようかと思いきや、メンドッチクなり破損分を四角で被うような有り様に。レザークラフトの縫いの練習がてらでいいかって。デザイン的には失敗、やっぱ背表紙がよかったぞなもし。完成品に縫い付けるので、ちょっと大変だったぞなもし。マッチングするカラーを探してリメイク、カスタマイズだっちゃネ。かしこ。。。
大昔引っ越しの時に、妹方へ行ってしまった切手ホルダー。何十年ぶりかにカムバックぞなもし。どんなものが入っているのか見てみると、小学生の頃に流行った切手収集で集めた切手ばかりかと。最後のホルダーを見ると何と、二宮尊徳の壱円札が出てきたぞなもし。昭和21年発行開始らしいが、価値はあるのかのう?誰にもらったのか、買ったのかも分からないんだっちゃ。小学生前は時代に踏襲されたメンコ、ビー玉、おはじき、凧あげ、花火の2B、ベーゴマ、紙芝居などの遊び、以降は新しいアイテムが時代の成長とともに増えたような。運動会の足袋着用からズックへ、ヨーヨー、柔道着のような布帛生地の野球ユニフォーム、自転車、シャンプー、ローラースケートなどなど。足袋なんぞ神輿担ぐ時ぞなもし。
休みの日にカミさんと買い物に。その後どこかで昼飯を食うことに、何処行くかと相談中にガストは?と、喫煙できるし。テレビCMで紹介のNEWハンバーグとやらの試食ぞなもし。メニュー見ても、どれがCM押しのハンバーグかピンと来ず、中にチーズの入っているものをオーダーだっちゃネ。カミさんに次アリ、ナシを聞かれたが、絶対的にナシぞなもし。チーズの味、風味なし、ハンバーグの中で片寄ってチーズが入ってるし、とろけたチーズとハンバーグがマッチングしてないネ。これだったらノーマルなハンバーグに旬なカキフライ2個の方がよかったぞなもし。価格的にみても、サイゼリアのイタリアンハンバーグの勝ちといった感じ。個人的な味の感想なので、食べた方いたら是非感想を聞きたいものよのぅ。値段より味優先ならロイヤルホストかぁ。昔ガストのイメージはドリンクバーのみの若者のたまり場的要素が多かったが、それは脱却した感あり。