明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

男子の小用は座って

2020-03-06 14:21:30 | 日記

男性の方限定の質問ですが、いかがですか? 私も子どものころは立ってしていたように思いますが、失敗のリスクが。で、洋式トイレが普及し始めたころから、「小」も座ってしています。知りませんでしたが、立ってすると、失敗しなくてもアレの飛沫が便器周辺に飛び散るのだそう。

特にしつけたわけではありませんが、息子たち(もう成人ですが)も私にならい。わが家のトイレは男子の小用で汚れたことはなく、これだけは(笑)妻からも感謝されました。

でも、これは少数派? 今朝の朝日新聞の投書欄に、こども園での男女別指導のせいで息子さんが変なことを聞いてきて(><)という大学教員の投書が掲載されています(静岡県立大学の教員のよう)。「男の子は立っておしっこできるように」って、本当なの!? ジェンダー云々以前に、トイレの掃除の手間を考えろよ!と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が子どもだったら | トップ | 妻の献血 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事