子どもたちと4人揃っては、たぶん10年ぶり?
スカイラインで私がのろのろしていたら、リフトから手を振っている子どもたち(黄色と水色のウェア)。この面倒くさいリフトに勝手に乗るなんて、成長したものです(笑)八方には珍しく曇くらいの穏やかなスキー日和(^^*) 五竜岳など山も見えました(タイトル画像、五竜岳と左に鹿島槍ヶ岳)
宿は6回目のシルクウッドホテル。長男の結婚について、女将さんが突っ込みト . . . 本文を読む
碁の師匠と仰ぐGT氏が実行委員長で囲碁イベント、何と主催は静岡市です。スキーお休みの週末だったので(笑)、行ってみました(開会式でのGT実行委員長あいさつ)
全国からアマ強豪が集結したチャンピオン戦がメインのようですが、私はプロ棋士に教えてもらうのが目的です。
最近棋力低下を実感しますが、今回はうれしいことが2つ。まず3年前の同種のイベントでも優しく教えてくれた金賢貞(キム・ヒョンジョン)四段 . . . 本文を読む
全国旅行支援と猪苗代スキー場が今季もリフト券無料(平日、土休日は2,800円)につられて、磐梯山方面に出かけました。前半は春のようなぽかぽか陽気、後半は真冬の寒さ。皆さんならどっちが良い?(ぽかぽか陽気ですが、春の雪で(;∀;))
猪苗代スキー場の平日無料はどういうことなのか、いまだに分かりません。さらに今季は無料のサービス↓が増えたり、民放でスキー場のCMやってました& . . . 本文を読む
温泉につかってたら露天風呂に行く戸を爺さんがちゃんと閉めない(-_-#) 次に爺さんとおじさんの中間くらいが通るので閉めてくれるかと思いきや、やはり開けたまま(>_<)
爺さんの尻拭いは爺さんがしなきゃ(笑、私のことです)と見ていたら、金髪のいまどきの若者が閉めに行ってくれて(^^*)
若者good job! 注意書あるのに爺さんは困ったもの=○☆ 夕食時に、金髪と会ったので「あり . . . 本文を読む
女流棋聖戦第3局が行われ、仲邑菫さんが、上野さんを倒して初タイトル! 第2局は上野さんの楽観につけこんでの逆転勝ちだったが、本局は剛腕・上野とのねじり合いを制しての堂々たる勝利。負けが決まった後も上野が投げずに結構(20分?)打ち続けたのは、自分が得意の土俵で敗れた悔しさのせいかもしれない。
まだ13歳、中2である。女流2トップの藤沢(15歳で初タイトル)も上野(16歳で初タイトル)も驚くべき早 . . . 本文を読む
何度か悪口を言ってきた天声人語ですが、今朝はなるほどと思いました。テーマは丙午、この年に生まれた女性は夫を殺すそうΣ(・□・;)
直近の丙午だった1966年生まれの女性が丙午について語っています。半世紀前だと、まだ迷信パワーは失われていなかったのでしょう。前後に比べて、1966年は25%も出生が少なかった。次の丙午にあたる2026年にこんなバカげたことが繰り返されてはなりません。
. . . 本文を読む
各チーム7試合闘って、全勝の埼玉パナソニックが首位、1引き分けのクボタ船橋が2位、1敗の東京サントリー、横浜キャノン、東芝、神戸の順。
今節はサントリー対東芝が面白かった。激しい肉弾戦が続き、後半はトライしたほうがリードするシーソーゲーム。ウイング尾崎が3トライを決めたサントリーが競り勝った。
旋風の兆しがあった三菱重工相模原は、ここ3試合勝ち星なく7位。逆に白星なかった静岡ヤマハ発動機は、2 . . . 本文を読む