国会議員の冬のボーナスが新人議員でも200万円近く(引き続き当選者は300万円強)であることについて、例によって批判的な意見が出ているようです。たった3ヶ月の新人のボーナスがパートタイマーや派遣労働者の年収相当なのかと。
憲法49条は、国会議員に「相当額の歳費」を保障しています。「歳費」とは給料のことですが、「相当額」とはどういう意味でしょう? 「相当額」とは安くてはいけないと解釈されています。そ . . . 本文を読む
ここまで全勝同士の対決。
慶応は、少ないチャンスを着実に生かし試合の主導権を握った。切れ味鋭いバックス展開や素早い集散は、かつての早稲田ラグビーを見ているようだった。前半終了間際に追いつかれたが、後半開始早々、またもワンチャンスを見事なトライに結び付け、20-13とリード。
しかし、その後は地力に勝る早稲田が慶応ゴール前で一方的に攻め立てた。慶応は粘り強いディフェンスで何度もトライを阻んだが、36 . . . 本文を読む
まだ1~2回出かけるかもしれませんが、今年はよく歩きました。周りから見れば「バカみたいに」という感じでしょう。本人はそう思っていませんが(笑)
25年ぶりに山行日数30日を越えました。その半分以上が初めての山・ルートだったのも自慢かな。やはり未知の山は特にうれしいものです。
白馬岳から朝日岳(白馬岳は3度目)、赤石岳から大沢岳(赤石岳は2度目)、秋田駒ヶ岳、アズマシャクナゲの奥秩父・十文字峠以北、 . . . 本文を読む
関東大学リーグ戦は、関東学院との全勝対決を制した東海大が3連覇に大きく前進した。最終戦の法政大に勝つか引き分ければすんなり、負けると3校間の得失点差の争いになる。
序盤は関東学院がトライとPGでリードしたが、その後ほぼ試合を支配したのは東海大だった。スキルが高い2つのトライで12-8と試合をひっくりかえした。関東学院は、しつこいディフェンスで失点を最小限に抑えカウンターを狙ったが、東海大の地力に阻 . . . 本文を読む
晩秋に落ち葉の道を歩くと、北海道の小学校での「落ち葉拾い」を思い出します。これは冬の直前に行われましたが、要するに遠足に落ち葉を拾って集めるという仕事が加わったものです。集めた落ち葉は、何と、プールに入れるのです。だいぶ経ったので記憶が不正確かもしれませんが、こういう説明でした。冬の寒さがきつすぎてそのままにしておくとプールが損傷するので、腐った落ち葉*(紅葉)*から出る熱でそれを避けるというので . . . 本文を読む
初滑りは裏磐梯のグランデコに決めました。わが家にはおなじみのスキー場。息子2人からも参加の返事をもらいました。年末には組合のスキーで、妙高高原・燕温泉。参加者が多いとうれしいです。
年明けの中高年北海道スキーも、3連休のルスツを確保しました。総勢9人、賑やかな旅になりそうです。今回は、ルスツリゾートではなく洞爺湖*(温泉)*に宿を取りました。おかげで、連休にもかかわらず、3泊4日(リフト券・食事込 . . . 本文を読む
A氏、N氏、わが妻と、身延沿線の貫ヶ岳(897m)を歩いてきました。11月3日は、なぜかこのご両人とよくお付き合いします。4年連続!
今年一番の寒波が入った日でしたが*(結晶)*、山中は穏やかな晴天で*(晴れ)*そこかしこで展望が素晴らしい。新雪の富士山、愛鷹山、伊豆半島と駿河湾、そして篠井山初め身延沿線の山々。遠く八ヶ岳や南アルプス北部、特に北岳(N氏は「違うんじゃない」と言ってましたが、笑)。 . . . 本文を読む