今日は鎌倉まで行って115系M40編成を使用した「ホリデー快速鎌倉号」を撮影してきました。
北鎌倉~鎌倉 9755M M40編成
鎌倉~北鎌倉 ????M M40編成
引いてもう一枚。
ホリデー快速鎌倉号は8月25日までの土休日、9月14~16日、9月21~23日に運転される予定です。
昨年秋の運転より183系が「ホリデー快速鎌倉号」に使用されていましたが今夏から再び115系M40編成での運転となっています。115系M40編成による運転は今回の運転をもって終了となる予定です。
今日は鎌倉まで行って115系M40編成を使用した「ホリデー快速鎌倉号」を撮影してきました。
北鎌倉~鎌倉 9755M M40編成
鎌倉~北鎌倉 ????M M40編成
引いてもう一枚。
ホリデー快速鎌倉号は8月25日までの土休日、9月14~16日、9月21~23日に運転される予定です。
昨年秋の運転より183系が「ホリデー快速鎌倉号」に使用されていましたが今夏から再び115系M40編成での運転となっています。115系M40編成による運転は今回の運転をもって終了となる予定です。
今日は新宿線下り5805レで3017Fを、新宿線上り2664レなどで3009Fを確認しました。どちらも4ドア運用の代走です。
下落合~中井 第5805列車 3017F
新井薬師前~中井 第2664列車 3009F
新井薬師前~沼袋 第2333列車 3009F
それにしても、暑すぎます...
今日は、撮影できませんでした。
本当は、動画でも貼り付けようかと思いましたが、今日何故かリンクできなかったので貼ることができませんでした。
というところで書くこともないので今日はこの辺りで。
先月末から池袋線に貸し出されている2417Fですが、8月5日頃から2097Fと組んで運用に入っています。今日は4147レで見かけました。
東長崎~江古田 第4147列車 2417F+2097F
3000系今日の運用から
今日は池袋線下り5315レで3011Fを見かけました。5315レは野球開催日のため西武球場前行きに延長になっていました。
東長崎~江古田 第5315列車 3011F
今日は2013夏旅行記その2、滋賀の近江鉄道についてです。
2013年6月14日に運行を開始した近江鉄道新型車両、900系。元は2009年3月に西武鉄道から譲渡された269Fです。近江鉄道彦根車両基地で改造を受け、外観はダークブルーを基調にローズピンクのラインが入っています。室内には、西武時代はなかったドアチャイムの設置、手すり・つり革のカラー化、優先座席部をクロスシート化するなどバリアフリーにも対応しています。901Fは「淡海(おうみ)号」と名づけられました。
近鉄で新祝園に出て、そこから学研都市線に乗って木津へ。木津から大和路線で加茂に出て加茂から関西本線で柘植へ。柘植から草津線で貴生川に出て、近江鉄道に入りました。
貴生川駅にいたのは水口行の822F。
これにのって終点水口まで。
水口にて
この電車はホームの入れ替えを行った後貴生川行きとして再び戻ります。
昼食後、米原行きに乗車。
水口にて
821Fパト電でした。これで820系制覇!
引いてもう一枚。
パト電にゆられて日野へ。
日野にて
900系まで少し時間があったので日野商人館へ行くことに。
バスに乗って行きましたが、ついてみるとこの日は定休日。
雨も降り始めてあわてて駅に向かって走っていると後ろからタクシーが。しかし、「賃走」の表示。一度はあきらめましたが、数十メートル先でタクシーが停車。そこから乗ることができました。
なんとか間に合って日野入線を撮影。
日野にて
すっかり雨もやみました。
引いてもう一枚。
さらに引いてもう一枚。
近江鉄道のLEDはシャッタースピード1/50でやっと止まります。
デビュー記念のヘッドマーク。
側面の淡海号マーク。
存在感大です。
車番表記はシール。
ドアにはイルカのマーク。
優先座席部はクロスシート化されました。
運賃表、運賃箱が設置され、手すりも新設されました。非常通報機も設置されています。
久々に乗った、4枚窓。
ひこね芹川で降りて沿線へ。
パト電が帰ってきました。 @ひこね芹川~彦根口
そして本番、900系。
ひこね芹川~彦根口
本来なら逆光ですが、曇っていたので大丈夫。
1枚目ではJRが抜けず...
引いてもう一枚。
後ろにJRが...
結局、最後までJRは抜けきりませんでした。
しかしこの車両の色、最初は好きになれませんでしたが、ずっと見ていると悪くないな、と思いました。
ひこね芹川にもどり、1駅だけ乗車して彦根へ。
285Fがお出迎え。
奥には281Fの姿も。
309Fや303Fは側面が少し見えただけで撮影はできませんでした。
気になる、295Fはというと...
車庫内で改造が始まっていました。
2本目の900系は黄色で出てきてほしいですね!
7月28日から8月5日にかけて行っていた三重・奈良・滋賀旅行の旅行記です。今日はその中の、三重・奈良についてです。
まずは7月28日。新幹線で名古屋まで行き、名古屋から賢島まで近鉄新型観光特急「しまかぜ」に乗車しました。
近鉄名古屋にて
プレミアムシートに最後部に乗車。
車内では記念乗車証が配られます。
賢島に到着すると、伊勢志摩ライナーが顔を並べていました。
賢島にて
志摩神明~賢島
数十分後、大阪難波からやってきたもう1本のしまかぜが賢島に入線。
観光をしてから、午後に再び賢島駅へ。
折り返しを待つしまかぜ2編成が並んでいました。
賢島にて
賢島にて
翌29日、旅館から横山展望台へ。
志摩が一望できます。
鵜方から電車に乗り、鳥羽へ。
鳥羽駅に到着。
鳥羽到着後、すぐに沿線へ。
鳥羽~中之郷
鳥羽城址から俯瞰。
鳥羽水族館に行ってから折り返しを狙います。
中之郷~鳥羽
中之郷~鳥羽
そして30日。朝から鳥羽城址へ。
志摩線に営業列車として入線するのは一日一回のアーバンライナーを撮影。
帰ろうとして歩いていると後ろからあおぞらが...
バスで伊勢・二見へ。
夫婦岩。
2つの岩の間から日の出が見られることで有名です。
そして伊勢神宮へ。
今年、第62回神宮式年遷宮が挙行されます。
伊勢の地をあとにし、特急にゆられて大和八木へ。
鮮魚列車の折り返しを狙っていたのですが、その前に後ろからしまかぜが来ました。
そして本番、鮮魚列車。
商業団体専用列車として1日1往復(日曜日を除く)運転されています。
31日、奈良町へ。
行きに大和西大寺で団体臨時専用列車「楽」に遭遇。
この日は天理に入線したようです。
そしてJR奈良駅で117系の団体臨時電車に遭遇。
31日の記事で、「3月に営業から撤退した」と書きましたが、JそれはJR東海の話でR西日本ではまだまだ現役だったようです。
訂正してお詫び申し上げます。
反対側からも。
そして8月1日。朝に大和八木へ行き鮮魚列車撮影。
大和八木にて
鮮魚列車が来る朝は逆光ですが、この日は曇っていたので大丈夫でした。
21020系アーバンライナーnext(右)と12410系サニーカー(左)の並び。
日中は設定がない快速急行宇治山田行き。
この日は太子町へ。
叡福寺境内にある聖徳太子御陵。
用明天皇陵。
孝徳天皇陵。
推古天皇陵。
小野妹子陵。
バスで喜志駅へ移動し、1駅だけ乗って富田林へ。
この日はPL学園花火大会が開催されるのに伴って大阪阿部野橋~富田林間などで臨時電車が運転されていました。
そんな中で2+2+2+2の8連が登場。すごい編成です。(喜志~富田林間にて)
電車で古市へ移動。
喜志~古市
復刻されたラビットカー。
引いてもう一枚。
大阪阿部野橋からの折り返しは準急富田林行き。
そして2日。家でゆっくりしていたらtwitterにラビットカーの情報が上がってきたので橿原神宮前へ。
橿原神宮西口~橿原神宮前にて C51編成
少し待てばさくらライナーが来るのでそれまで待つことに。
橿原神宮西口~橿原神宮前にて SL01編成
そして翌日、王寺経由で八尾へ。
西では201系が健在。
柏原にて。
柏原から近鉄道明寺線で道明寺へ。
道明寺参拝後、南大阪線経由で橿原神宮前へ。
再び「楽」に遭遇しました。
普段は黄色い電車ばかり見ているので、新鮮であり不思議な光景。
最終日は朝に散歩で橿原線撮影。
笠縫~新ノ口
朝しか設定がない急行西大寺行。
今回の三重・奈良編はこのような感じです。
明日は滋賀編、近江鉄道の撮影記を紹介します。
お楽しみに!