西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

南入曽車両基地 電車夏祭り2013開催

2013年08月24日 | 西武新宿線系統

本日、新宿線南入曽車両基地において南入曽車両基地 電車夏祭り2013が開催されました。今年は元町・中華街始発の快速急行小手指行きの接続として1本だけ所沢始発の会場行き臨時電車が運転されたほか、例年通りの新所沢~会場間の臨時も運転されました。臨時に充当されたのは38113Fと38114F。所沢始発の臨時電車は38114Fが充当されました。

所沢~航空公園 38114F

所沢4番から身をよじらせて新宿線下り線へ転線。

後ろからは特急も来ていました。

新所沢 38113F

新所沢 38113F

38113Fの臨時に乗って会場へ。

着いたらすぐに3007Fがいました。

別アングルから。

会場内には3005Fの姿も。

今日は国分寺線には3000系は入らなかったようです。

 

今年は写真撮影会はありませんでしたが、留置されている車両を撮影することは可能でした。

相方が臨時電車としているので、32105Fは留置。

32106Fは綱引きに使用されました。

休憩車両は2021F。

車両基地限定のアングル。

3013Fは車庫内にいました。

休む3000系もいいですね。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
32105F、32106F (区間準急 池袋)
2013-08-24 20:12:10
これを気に、前パンで走ってほしいです。
返信する
Unknown (多摩湖線)
2013-08-24 21:16:00
こんばんは。38113Fと38114Fは新宿線に来てから初の単独ではないでしょうか。

昼間、新宿線は人身事故で、所沢―西武新宿駅間は運転を見合わせたので、折り返しや車両の一時待避などで、急遽取り止めにしたのではないでしょうか。
返信する
南入曽 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2013-08-24 21:43:23
昨年12月にN101系非ワンマン車が引退し、1261Fが今年3月にツートンから白に変更されてしまったせいか、今年からN101系の展示がなくなってしまい、今回は天気も悪かったため、なんか寂しい気がしました。個人的には昨年の南入曽のイベントの方が楽しかったです。
返信する
Unknown (通勤快速 小手指)
2013-08-25 16:03:32
昨日は私はビックサイトに行ってました。
今年の臨時列車は何の装飾も無かったんですね。
撮影会も無く、昨年までとかなり落差がありますね(笑)
珍しいと言えば、38113Fと38114Fが単独で走ったというぐらいですね。
返信する
32105F、32106F (管理人)
2013-08-26 18:54:40
そうですね、新宿線30000系初の前パンも見てみたいものです。
返信する
Unknown (管理人)
2013-08-26 18:57:14
こんばんは。
そうですね、38113Fと38114Fは池袋線内での試運転では8連で走行したことがありましたが新宿線で、しかも旅客で単独で走るのは初めてですね。

人身事故、大変でしたね。幸い、臨時電車の走っている区間は運転していたので影響はそんなにありませんでしたが、所沢以西武新宿よりはダイヤが乱れて大変でしたね。
返信する
南入曽 (管理人)
2013-08-26 18:58:31
そうですね、今年より去年の方が面白かったと思います。電車撮影会も無くなってしまったし、N101系の展示もないし。そもそも、今回は池袋線から1本も車両の貸し出しがなかったのでオール新宿線車両でのイベントとなりました。
返信する
Unknown (管理人)
2013-08-26 18:59:46
ビックサイトですか、僕も模型に興味があるので行ってみたかったです。
臨電の装飾はなかったですね。西武はヘッドマークの掲出が減ってきたと思いきや、今回はステッカーもなく、ただの臨時電車でおもしろくなかったですね。
返信する
Unknown (大相撲快速)
2013-09-06 14:40:58
今年の西武のイベントは物足りません。
小手指は100年アニバーサリーにも関わらず開催はなく、南入曽もヘッドマークと電車撮影会がなかったので寂しい内容でした。
さらに横瀬も高見盛の断髪式と被って行くことができません。
でも、武蔵丘は満足した内容でした。
来年の南入曽は土曜授業と夏休みの短縮で開催予想が難しく、小手指車両基地周辺に小学校があるので土曜授業と被って開催は絶望的です。
その分、来年の武蔵丘と横瀬は期待しています。
返信する
Unknown (管理人)
2013-09-12 14:41:23
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
そうですね、N101系が引退してイベントが物足りなくなってしまいました。
10/6の横瀬イベントは僕は行けそうなので期待したいですね。
返信する

コメントを投稿