西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

思い出と化したN101系

2013年05月13日 | 西武N101系(池袋線)

今日も撮影に行けませんでした...

ということで懐かしのN101系の写真です。

引退から5ヵ月、東急車が西武線内を走るような時代になってしまいました。

明らかに時代は変わりましたね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真は295F? (西武鉄道の伊藤です)
2013-05-13 21:55:51
残念ながら東急車と101系の共演は無理でしたね。
複々線区間で101系と東急車の並走が見れたらいいなと思います。最初、東急車は保谷ぐらいまでしか見れないと思い続けていたのが飯能へも行くようになったので、すごいと思いました。
101系が消えたことにより、池袋線を走る車両で一番古いのはメトロ7000系となりました。
一方、西武6000系も少ない運用ながらも東急特急中心に東急を走っています。西武車の運用のなかには、珍しい運用(38Mの特急保谷行きなど)に入ってくれています。驚きです。
相互乗り入れ開始で一番驚いたのは小竹向原3番線の接近放送及び電光掲示板です。

(接近放送)
まもなく3番線に快速 所沢行きが8両編成で到着します。乗車位置でお待ち・・・(中略) 小竹向原から先西武線内は快速です。

(電光掲示板)
快速 所沢 
Rapid Tokorozawa
小竹向原から先西武線内は快速です。

二重に案内しています。
返信する
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2013-05-13 22:27:18
西武鉄道の伊藤ですさんへ
直通開始前に東急5050系4000番台が試運転や先行営業運転などで、西武に貸出実績があります。その際にN101系と並ぶこともあったと思います。Y500系は直通開始前に西武に貸し出された実績がありません。なので、Y500系とN101系との並びは実現していません。
N101系が消える前も、池袋線を走る一番古い車両はメトロ7000系です。メトロ7000系がデビューしたのは1974年、N101系がデビューしたのは1979年です。
返信する
写真は295F? (管理人)
2013-05-17 16:29:59
いや、281Fだと思います。

僕は東急車が西武線内で試運転をしている時に101系と東急5050系の並びを撮影することができました。
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-17 16:30:52
メトロ7000系はそうとう古いのですね。よく調べた事がないので、知りませんでした。
返信する
東メト7000系 (区間準急 入間市)
2013-05-17 21:31:31
7000系は日本車輌、東急車輌、川崎重工業車両、近畿車輛でつけられたのでいろいろ種類がありましたが廃車などで種類が少なくなりました。
返信する
東メト7000系 (管理人)
2013-05-18 07:03:55
そうなのですか。様々な工場で製造されたのですね。
返信する

コメントを投稿