西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

N101系今日の運用から

2012年08月31日 | 西武N101系(池袋線)

今日は武蔵丘出庫運用に309F+281F、小手指出庫運用に303F+295Fが入りました。

武蔵丘出庫運用はいつも通り2510レなど、小手指出庫運用もいつも通り朝は4660レ→4217レで入庫後、3206レで出てきました。

もし、9月30日に開催が発表されている横瀬のトレインフェスタでN101系が全廃になるのであれば、今日からラスト1ヶ月が始まったことになります。あまり考えたくはありませんが、これが現状ですのでしかたありません。9月30日で全廃すると決まったわけではないのですが、廃車のことを考えると悲しくなります・・・

~武蔵丘出庫運用~

江古田~東長崎(2154レ)

椎名町~東長崎(2149レ)

~小手指出庫運用~

東長崎~椎名町(3206レ)

折り返しはシャッターが切れず・・・

動画のみです。

いま撮っている写真がいつか追憶写真になる日がくるのかな~と思うと・・・(涙)

~追憶の西武線(第30回)~

今日の写真は、こちら。

入曽駅に入線する3015Fです。

いまは3015FはLトレインのラッピングを施され、池袋線で活躍しています。

撮影日は2006年8月26日です。

[西武]新101系295F+303F 快速飯能行き 池袋~椎名町間


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水泳FAN)
2012-08-31 21:57:45
西武のHPに10月までと書いてありました。(予定)
それは、ツートンカラーでいる期間の話なので走行期間ではないため確かにそうだと思います。
10月上旬が終了だとすると、1日に終了で30日のイベントが最後というようになると思います。
それか、ヘッドマーク付きで3日間程度走って5日ぐらいに廃車になることもひょっとしたらあると思います。
そうすると、撮影者がぐっと増えるため、撮影地の確保が難しくなりますね。

<予想>
281F・285F・295F→廃車(地方へは行かない)
271F       →静態保存
1303F・1309F →6連化して国分寺線で走行
1241F     →ワンマン化


返信する
鉄道ダイヤ情報 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-08-31 22:48:45
鉄道ダイヤ情報という雑誌があるのはご存知でしょうか?。その雑誌には甲種鉄道車両輸送計画表が載っています。今度の発売は9月15日土曜日です。9月15日発売の鉄道ダイヤ情報の甲種鉄道車両輸送計画表に30000系の甲種輸送の運転時刻が載っていなかった場合は、横瀬のイベントでN101系の原型が全廃になる確率は低いと推定されます。しかし、2連車1本は30000系が来るのを待たずに廃車になる可能性があります。271Fがそうなる可能性もあります。
返信する
新101系 (ss)
2012-08-31 23:26:08
ついに、新101系の廃車まで1ヶ月を切ったわけですか。池袋線でも走らなくなると悲しくなります。10連の編成も303Fと連結する295Fも見られなくなるなんてとても残念です。295Fが静態保存になれば……
返信する
今日の1303Fと1309F (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-09-01 17:19:10
今日の5362レが1303Fで、2139レが1309Fでした。
返信する
N101系 (水泳FAN)
2012-09-01 19:50:33
すみません、301系が6連化するのはないと思いましいた。
301系は4連化してワンマン化されると思います。
返信する
Unknown (管理人)
2012-09-01 20:49:45
いまも、昔に比べればN101系の撮影者が多いですね。ちょっとした有名撮影地だったら平日、休日関わらず1人か2人はいますもんね~
返信する
鉄道ダイヤ情報 (管理人)
2012-09-01 20:51:26
たしかに、30000系を増備しないことにはN101・301系は廃車にできないですね。南入曽のイベントでもらったうちわにも、9月のかわら版にも横瀬のイベントの情報が出ていましたが、N101系のラストランとは書いてありませんでした。
返信する
新101系 (管理人)
2012-09-01 20:52:46
まあ、9月30日で全廃と決まったわけではありませんが、廃車は近いでしょうね。
295Fの静態保存は、ちょっと難しいかな・・・
スカートが付いているので他社に譲渡という可能性もあります。
返信する
今日の1303Fと1309F (管理人)
2012-09-01 20:53:13
いつもどおりでしたね。
返信する
N101系 (管理人)
2012-09-01 20:54:11
僕は、301系2本は廃車されて解体だと思います。
いままで、301系が譲渡されたり6連、4連化された例がないので。
返信する

コメントを投稿