西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

295F+303Fが方転

2012年11月15日 | 西武N101系(池袋線)

本日、303F+295Fが方転されたようです。おそらく、295Fの地方譲渡のためだと思われます。

となると、295Fが西武線からは廃車になったという事です。295Fは、今年の6月29日に新宿線から池袋線に転属し、303Fと組んで10連で運用に入っていました。ついこの間見た車両が、もう走らないんだ、と思うと悲しくなります・・・

287Fや241Fの時と同様、引退記念スペシャルムービーをつくりました。

ありがとう295F


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラッシュ撮影推進派)
2012-11-15 20:26:18
とてもよい動画ですね。
写真もすごくいいのを使ってますね。
あなたと一緒に10分程度の動画をつくってみたいです。
もしよろしければ、TELを教えてもらえませんか?(ちょっと無理があるかな。)
返信する
295F (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-11-15 22:20:24
295Fが廃車になってしまい、とても残念です。295Fは269Fが廃車になって以来、N101系2連としては唯一のスカート付き編成で、唯一のスカート付き前パン編成でもありましたね。295Fの記録は今年7月と8月と9月に1回ずつ記録したのみで、私は3回しかできませんでした。記録を1回もしていないわけではないので、大きな悔いはないです。「ありがとう295F」の動画、早速、気に入りましたが、295Fの引退はとても悲しいです。
返信する
スペシャルムービー♪ (西武鉄道ファン仲間)
2012-11-15 22:39:49
こんにちは!
毎日ブログを楽しませていただいています♪
今回のスペシャルムービーもいいですね~
返信する
295F (フラッシュ撮影推進派)
2012-11-15 22:42:03
残念でしたが、個人的には295Fより271Fのほうが全然すきなので、よかったです。295Fが池袋線で走ったのは5ヶ月にすぎませんでしたが、本当にいろいろな記録ができてよかったと思います。椎名町駅近くの踏み切りで295Fの快速急行を撮ったり、下り通勤準急運行最終日に295Fが偶然通勤準急の運用に入っていたので、それを撮ったり、拝島快速の運用終了間近にも295Fによる拝島快速も撮ったり、南入曽イベントの時に295Fがサンドの2+2+4編成も撮れたり感動がいっぱいでした。
なので、295Fはいろいろな種別・行き先で撮った車両でもありました。
281F・285Fの廃車もあと数日かもしれません。
281F・285Fについては前パン編成の石神井公園行きを撮れたことが一番心に残っています。後、271Fと一緒に編成を組んで団体臨時に使われている写真も撮ったりなどもしました。
N101系の撮影を始めてもうすぐ10ヶ月で、1年もたちませんが、短い期間のわりにはよく撮ったな~なんて思いました。
それは、西武鉄道日記の管理人さんのおかげでもあります。長い間おつかれさまでした。

※すみません、自分の心境を語りすぎました。
 「石神井公園行きが撮れただけで心に残った」だなんて思ってしまったかたには申し訳ございませんが、どうしても語りたいことなのです。
返信する
1303F (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-11-16 16:41:07
1303Fですが、残念ながら本日の午前中に横瀬に廃車回送されてしまったようです。これにより、残るN101系非ワンマン車は2連が271Fと281Fと285Fの3本、8連が1309Fのみになってしまい、スカート付き編成は1309Fのみになってしまいました。残っているN101系はせめて12月末まで残ってほしいものです。
返信する
 (メガネの人)
2012-11-16 17:03:29
いつも乗っていた車両。意識しないで乗っていたけど、なくなってから改めて大切さに気づいた気がする。
他車両にも、走り続けてもらいたい。
返信する
295F (I love 295)
2012-11-16 18:49:03
とうとう295Fも無くなってしまいましたね。とてもショックです・・・。最後ぐらいは新宿線で走ってもらいたかったです(家が新宿線沿線なので)。
返信する
295F (ss)
2012-11-16 20:32:06
ついに、295Fが無くなってしまいましたか。私は1311Fと295Fが一番好きなので295Fがいなくなる。と言うのはかなり大きいです。 ありがとう295F
返信する
Unknown (haruyon)
2012-11-25 15:36:38
俺にはわかんなーい!
返信する

コメントを投稿