西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

N2000系4+4編成が池袋線で運用入り ほか

2012年09月14日 | 西武N101系(池袋線)

今日の5516レが(←池袋)2503F+2501Fでした。とういうことは、狭山線でN101系が走っているということになりますね。

また、今日はN101系は未確認です。

東長崎(5516レ)

~追憶の西武線(第40回)~

今日の写真は、こちら。

西武線内の写真ではありませんが、地下鉄赤塚駅に入線する営団07系です。

撮影日は、2006年10月30日。

07系はいまはすべて東西線に転属し、活躍しています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メトロ07系 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-09-14 22:05:37
有楽町線を走る07系が懐かしいですね。現在は全て東西線に転属してしまいましたね。この前の日曜日に中央線を使って甲府方面に行きました。その時に中野駅で07-102Fを見ました。
返信する
狭山線はN101系 (準急豊島園)
2012-09-15 02:18:50
1241Fと2両編成×2ということですね。


私の飲み友の現在某駅員で元運転士と 先日も電車談義になり、101系の思い出を話してくれました。


友人は20000系までは運転経験があるそうです。

N101系の2両編成を2本連結したとき、雨の際にブレーキが 効かなくて…嫌だった!

運転士時代には、30秒の遅延でさえ、自分に許せなかったそうです。

返信する
Unknown (たこ焼き)
2012-09-15 09:18:48
営団07系が、最初は有楽町線で、走っていたのは、しってたけど、見た記憶が無かったから、初めて見たよ(( _ _ ))..zzzZZ
07系って西武池袋線の優等列車でも、使われる予定だったんだよねm(_ _)m
返信する
30000系 甲種輸送 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-09-15 19:29:52
10月5日~10月7日にかけて、30000系の甲種輸送があるようです。10両×1本と書いてありましたので、32104F+38112Fが来ると思われます。32104F+38112Fが営業運転を開始すれば、N101系2+8連の1本が廃車となると思いますが、32102F+38104Fの登場からまもなく4年が経ちますので、32104F+38112Fの営業運転を開始した後、32102F+38104Fの検査をしてから、N101系が廃車になる可能性もあります。どうなるかは不明ですが、N101系の原型が全廃になることはあまり考えたくないです
返信する
補足 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-09-15 19:32:17
30000系の甲種輸送が行われることは、鉄道ダイヤ情報10月号の甲種鉄道車両輸送計画表を見て、わかりました。
返信する
Unknown (4ほ太郎)
2012-09-15 21:12:42
ということは横瀬イベントの地点でN101系が全廃ではないんですね。
少なくともN101系2+8編成1組は残ります。
返信する
補足2 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-09-15 22:28:57
19;29;52の私のコメント内の32104F+38112Fのことや32102F+38104Fのことなどは勝手な予想なので、あてにはしないでください。
返信する
メトロ07系 (管理人)
2012-09-16 07:02:29
僕は、東西線に転属して水色の帯になった07系より有楽町線時代の黄+青の方が好きでした・・・
返信する
狭山線はN101系 (管理人)
2012-09-16 07:04:10
狭山線の2+2編成を見てみたいです。
2+2連はブレーキがききずらいのですか。初めて知りました。なら、2+2+4編成なんかはもっとブレーキがききずらいのでしょうか。
返信する
Unknown (管理人)
2012-09-16 07:05:36
07系は、有楽町線から西武池袋線に入り、快速や準急に充当されていたので西武池袋線で優等列車には入っていましたが、練馬~池袋方面に入線することは事故がないかぎりありませんでした。
返信する

コメントを投稿