西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

2014/6/8 西武電車フェスタ2014 武蔵丘

2014年06月08日 | 西武池袋線系統

6月に入り、東京も梅雨入り。今年も武蔵丘イベントの季節がやってきました。

3009Fの代走運用を地元で撮って、ゆっくり出発。

臨電は撮る気がおきなかったので、練馬から中華街始発の武蔵丘行きに乗って会場へ向かいました。

台車入れの実演やトラバーサー体験は月曜日に入場した251Fが担当。

この他にも2049Fと10107Fが入場中。

修繕中の2049F、先頭部分は真っ白に。

数年後にはN101系更新車と同じように白いN2000系が出るのかな、なんて思ったり。

 

電車撮影会はヒカリエの展示が中止になったようなのでパス。

部品販売に並んだり、模型を眺めたりしているうちに15時をすぎてしまいまして、

イベント終了まで30分といったところで飯能へ向かいました。

 

東急車の武蔵丘展示返却回送がホームのない1番線に入線。

2012夏の試運転を思い出しました。あの時も飯能1番で折り返し運転でしたね。

今回は4番線にも東急車が入線。

飯能で東急車が顔を合わせるなんて、少し前までは考えられませんでした。

明らかに時代は変わっているようです。

 

そして我が家にいろいろな部品たちがやってきました。

手すりは流鉄2代目菜の花、運転台のカバーはクハ3004号車のもの。

全部で1200円なので安い買い物です。

 

以下、武蔵丘で係員さんから聞いた話。

2月の大雪で壊れた横瀬の車庫はとても危険な状態で、まだ社員すら車庫内に入れていないだとか。

保存車両の状態については誰もわからないようです。

3000系は今年中に全廃、置き換え対象は国分寺線の6連も含むということでした。

事業計画で池袋駅へのホームドア設置も書かれていたので廃車は当然なのかもしれません。

3000系の終焉も、刻一刻と迫ってきているのでしょう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大相撲快速)
2014-06-08 22:47:07
4ヶ月後のトレインフェスティバルの中止は避けたいし、5月7日以降に修復工事か建物の解体工事をしていることを信じています。
去年は高見盛の断髪式と被って行けなかったトレインフェスティバルは秩父線開通45周年・100年アニバーサリーと重なるので盛大に開催されることを信じています。
私はすでにお客さまセンターに問い合わせて横瀬の車庫を早く修復工事をすることとトレインフェスティバルを中止にしないで盛大に開催を要望していますので管理人さんもブログ観覧車もトレインフェスティバル開催を要望をしてほしいです。
返信する
Unknown (ゆっきー)
2014-06-11 19:13:24
はじめまして。
僕も横瀬の秋のイベント中止はさけてほしいです!
武蔵丘に行けなかったので…(´;ω;`)
3000系の引退も残念です。。。
返信する
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2014-06-15 12:06:08
私も武蔵丘のイベントの時に係員さんから3000系は今年で引退の予定という話を聞きました。10年以内に旧2000系の置き換えも始まるとか。
気付いたら、今年ももう6月で、梅雨の季節。さらに半年過ぎれば、2014年が終わってしまいます。
3000系の引退は12月になると思うので、3000系が見られるのは、あと半年程度になるのではないかと思います。編成によっては、もう半年も走らない編成もいるのではないかと思います。
国分寺線の3000系も引退するということなので、前回検査が2010年9月の3005Fは、確実に引退まで半年を切っていると思います。
今のうちに楽しんでおけば、後悔はしないと思いますが、寂しくはなるだろうと、考えるだけで寂しい気持ちになってしまいます。
返信する
Unknown (保谷)
2014-06-17 18:23:53
日々の記録は後の思い出ですね。3000系の引退は寂しいですが土日沢山記録して思い出にしたいです。一方旧2000系の置き換えの電車も気になりますね
返信する
Unknown (KBTM)
2014-06-22 20:18:21
横瀬トレフェス、ぜひ開催してもらいたいですね。
保存車両もどうなっていることやら。
返信する
Unknown (KBTM)
2014-06-22 20:19:04
そうですね。3000系はもとの編成数も少ないですが、一気に減ってしまった印象があります。
返信する
Unknown (KBTM)
2014-06-22 20:20:08
先は長くないということですね。
「今のうち」ですね。
返信する
Unknown (KBTM)
2014-06-22 20:21:23
確かに、ギスギスした編成の記録を量産するよりしっかりと「思い出」に残したいですよね。
といいながら編成を撮るわけですが...。
返信する
横瀬 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2014-07-06 17:49:25
2月の大雪で壊れてしまった横瀬の建物の修理が始まったようです。9月までに修理を終えて、10月の横瀬のイベントが盛大に開催されることを期待したいですね。また、臨時電車には是非とも3000系を使用してほしいですね。
返信する
9000系 (Light.M)
2014-07-11 19:37:27
お久しぶりに投稿させていただきます。
横瀬の建物はイベント開催にも影響しますので、早急の復帰を祈りたいです。14日にはフリー切符で横瀬に行く予定です。(可能性は少ない)
返信する

コメントを投稿