西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

東武 8111F動態保存車を使用した臨時電車運転

2012年10月20日 | 鉄道

今日は2012年9月29日~11月25日の毎土日に運行されている東武8111Fを使用した、大宮⇔とうきょうスカイツリー間の臨時電車を撮影に行ってきました。

[往路]

鐘ヶ淵

引いてもう一枚。

後撃ち。

[入庫回送]

浅草

[車庫にて]

[復路]

豊春

[入庫回送]

大宮

【東武8111F】動態保存車 大宮⇔とうきょうスカイツリー

~N101系今日の運用から~

今日は武蔵丘出庫運用に303Fが入っていました。小手指出庫運用は未確認です。

東長崎


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の団臨、新宿線、池袋線N101系 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-10-21 17:46:41
今日は久しぶりに新宿線に乗ってきました。上石神井駅・萩山駅・西武園駅・東村山駅・所沢駅で271F+281Fによる団臨を撮影しました。上石神井駅では1番ホームから、萩山駅と西武園駅では2番ホームから、東村山駅では1番ホームで、所沢駅では4番ホームで撮影しました。もしかしたら、どこかで会っていたかもしれませんね。乗車した電車は下記のとおりです。同じ電車に乗っていた可能性のありそうなところは号車番号も記載しています。

中井~上石神井 5131レ 20155F(20355号車)
上石神井~小平 2649レ 2067F(2067号車)
小平~萩山    5459レ 2029F(2029号車)
萩山~拝島    2319レ 20108F
拝島~小川    2338レ 2521F+2045F
小川~東村山   6671レ 3007F
東村山~西武園 6253レ 2525F(2626号車)
西武園~東村山 6252レ 2525F(2525号車)
東村山~所沢   5623レ 2401F+2025F(2026号車)
所沢~新所沢   5821レ 2071F
新所沢~所沢   2674レ 2521F+2045F
所沢~江古田   5362レ 1309F(1310号車)
返信する
補足 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-10-21 18:13:26
271Fの種別幕は団体貸切、行先幕は臨時でした。281Fの種別幕は貸切、行先幕は団体でした。271Fの団体貸切幕は旧幕の快速急行のような感じでした。281Fの貸切幕は1998年~2005年か2006年まで多摩湖南線のN101系で見られたワンマン幕のような、旧幕の準急のような感じでした。271Fの電気連結器も黄色くなっていました。
返信する
今日の団臨、新宿線、池袋線N101系 (管理人)
2012-10-21 20:11:22
本日、2649レ車内と5459レ車内でN2000系未更新車及び9000系大好きさんをお見かけしました。大人の方とお二人で観察していましたね。

さて、明日は271Fの電気連結器が黄色いままで運用に就くのか、期待です!
返信する
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-10-21 21:28:48
そうでしたか。大人の方は私の父親です。クハ2068の北側LED(上石神井駅基準)が消えていましたね。この編成は2011年1月頃まで池袋線にいた編成ですね。池袋線所属時代はLED不点灯が激しかったですが、新宿線転属後も相変わらずですね。2061Fのクハ2061の南側LED(中井駅基準)も消えていました。今日は団臨の他、萩山駅では1257Fと1261Fも撮影しました。所沢駅では、10107F(秩父☆長瀞のある町)との並びも撮影しました。
返信する
Unknown (管理人)
2012-10-22 07:46:04
2000系の3色Lは、いつでも切れているように思います。2403Fや2009Fのように幕に戻すのは、LED切れ防止でいいとおもいますが、2533Fは、なぜLEDにしたのか不思議です。
返信する

コメントを投稿