言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

ゴマの気持ちはうらおもてなし。ふみにじるな:日本農業新聞コラムから

2013-10-28 23:38:58 | 言いたいことは何だ
【四季】 (2013/10/26)





iframe.twitter-share-button { width: 95px!important;}
 江戸時代の菓子「胡麻(ごま)胴乱(どうらん)」は大きく膨らみ中が空洞。そこから、見せかけだけを「ごまかし」と言った。ごまかすの語源の一説。ゴマを加えると何でもおいしく感じる「ゴマ化す」が語源との説もある▼ごまかしはその程度にしてほしいが食品偽装が後を絶たない。輸入米を混ぜても国産米、加工用を主食用にした三瀧商事などの行為は論外。ウナギの産地偽装は日常茶飯事のようだ。有名料亭もすき焼きの牛肉の産地を偽っていた▼阪急阪神ホテルズのレストラン23店は、47ものメニューが“偽の味”で、九条ねぎは一般のネギ、手ごねハンバークは既成品。7年間で8万食も偽装していた。それを「誤表示」と“偽装会見”するのだから始末が悪い▼野菜はプロの農家に任せた方がうまいのに、わずかな菜園を作って多くの料理に「ホテル菜園のサラダ添え」と表示したのもある。夢を売る東京ディズニーリゾートのホテルは、国産牛(交雑種)を和牛、国産鶏を地鶏とした。聞けば夢もさめる。交雑種でも和牛を上回る等級の肉がある。偽装は浅知恵で苦笑を誘う▼「直送」「手作り」「自家製」「フレッシュ」などに弱い消費者心理をもてあそぶのは極めて悪質。「おもてなし」も口先だけに聞こえる。和食の世界遺産登録が恥ずかしくなる。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とけちゃま人)
2013-10-29 07:04:00
SUM様、おはようございます。
不正選挙全国同時多発訴訟セレモニー裁判茶番劇記事に、コメントありがとうございます。
私が約20~30年前から知っている限りでも、偽装表示は当たり前です。
記事中にある偽装表示・誤表示の他に、省略表示:いわゆる手抜き表示・隠蔽表示も多発していると、見ています。
私は、食品添加物実演講演会で有名な安倍司さんをお呼びして鶴岡講演会の実行委員長もやった事があります。
書庫:医療&食品問題に取り上げましたが、まだまだ取り上げきれなかった記事も沢山あります。
返信する
Unknown (とけちゃま人)
2013-10-29 07:05:00
大量生産・有名ブランド等の七不思議やとにかく他人の作ったものは口に入れないが基本ですね。
と言う事を見続けてきた歴史も重なり、有機農業体験から川口由一式不耕起自然農法講演会・ドキュメンタリー映画も15年以上も前に企画しました。
簡略ながら、他にも企画したものは過去記事で取り上げております。
原発問題・自然エネルギー・スロービジネス等でお馴染みの田中優さんも2日間お呼びしました。
にも関わらず、311以降の田中優さん講演会ユーチューブや記事を見てから、全部ではありませんが、信用できなくなりました。
放射能や福島原発メルトダウンもユダヤアメリカ経済の延命措置のための偽装です。
返信する
Unknown (とけちゃま人)
2013-10-29 07:05:00
田中優さんが、東京の自宅を引き払って岡山に引っ越しをしたお手本を作った事には、ガッカリしました。
彼も背後にいるユダヤ権力の事を知らないのか? 触れないのか?
結局、不正選挙にしても、オウムテロ・911・311・不正選挙・食品公害に於いても、ほとんどの黒幕がユダヤ金融資本に行きつく事が解ったからです。
プロフィール欄の更新予定が、いまだに更新していないので、私が過去に読んだ本や企画した講演会の一部もブログ開設当初のままになっています。
ユダ金の権力崩壊まで、あと1歩ですが、何百年もの歴史まで偽装してきたので、なかなかしぶとい。
あと1歩乗り切り、農業も経済も根底からシステム変換で本当の意味での幸福に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿