言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

【首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る 昨日に続いて、今日も朝日一面トップは森友。余程の確証を掴んでいるのか?】

2018-03-05 08:24:17 | 言いたいことは何だ
【首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る 昨日に続いて、今日も朝日一面トップは森友。余程の確証を掴んでいるのか?】
 昨日に続いて、今日も朝日一面トップは森友だ。余程の確証を掴んでいるのか?
 昨日の公文書偽造は、省をあげての「公文書偽造罪」に当たる行為だ。
 しかし、安倍首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語っている。そんな、簡単な問題では無いはずだ。
▼官邸高官は3月2日夜に「開示された文書とは別の文書が存在する」から「問題ない」と言ってるようだ。

イメージ

▼3月2日の国会で、何やら真剣になり、安倍氏と麻生氏が話し合いをしている。
イメージ


しかし、毎日新聞が報道したーー
毎日新聞 最終更新 3月3日 00時57分
https://mainichi.jp/articles/20180303/k00/00m/010/085000c
【森友文書改ざん疑惑 政府防戦 財務省「6日説明」】
イメージ
 今国会での裁量労働制の対象拡大を断念し、不安要因を摘み取ったはずの安倍政権に新たな懸案が浮上した。2日の国会では学校法人「森友学園」問題が再燃。財務省が国有地売却に関する決裁文書を改ざんしたのではないかという野党の追及に、同省は6日の衆院財務金融委員会で調査結果を報告すると約束したが、収束の見通しは立っていない。
ーー中略ーー
 佐川宣寿前理財局長は昨年の国会で交渉記録を「廃棄した」と説明していたが、財務省は今年2月、新文書20件を公表し、整合性が問われている。この日、安倍晋三首相は決裁文書に関して一切答弁しなかったが、財務省の改ざんが事実なら、政権のダメージは極めて大きい。

 首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る。 
 一方、立憲民主党の枝野幸男代表は「相当な疑いがあると言わざるを得ない。事実関係をできるだけ早く明確にしていきたいと引き続き追及する考えを示した。【野口武則、樋口淳也】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 文末の部分である。昨日の段階で、文書偽証ははっきりしたのだ。しかし・・。
首相官邸幹部は【少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る。】
 これ事態が、スクープな感じもするが、いったいどういうことなのだろうか?

昨日の記事である。


【「森友疑惑」財務省が「公文書の書き換えた」=「公文書偽造罪」 確実に国民のためのものではなく、総理個人のためのものになっている】                         2018/3/3(土) 午前 5:57




 朝日新聞のスクープが出て、国会は大荒れ、ネットもこの問題で大炎上している。
麻生太郎財務相は2日の参院予算委で自民議員から発言を求められ、「大阪地検の捜査に影響を与えるかについて予測しがたいため、答弁を差し控えねばならない」と述べ逃げた。 そもそもは安倍総理夫人と森友の籠池氏の「塚本幼稚園」にあるのに、知らぬふりして、麻生財務省に文書偽造疑惑はまかせた。野党が「総理の見解」を迫っても、返答しない逃げの一手だった。

【財務省もNHKも国民のためのものではなく、総理個人のためのものになっている】
 情報の小出し、後出しで、 国民を毒のように騙し続けて「不正や隠ぺいに慣れさせようという狙い」である。あまりにも悪質ではいか。
しかしだ、嘘は必ずこのように、どこかでバレるものなのだ。それが、世のならいだ。 安倍総理を各省庁やNHKが庇っても、「真実は必ず暴かれる」と信じる。 現場は真実を語る。そのとおりである。
※公文書偽造罪とはー
 国や地方公共団体などの機関や公務員が作成する公文書を偽造・変造する犯罪です。【法定刑は1年以上10年以下】と意外と重い罰則が設けられている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼3月2日の朝日の1面。スクープ記事だ。
イメージ

▼朝日は続いて3月3日も1面で多く報じている。
イメージ


 昨日の段階では、文書の中の以前は黒塗りだった部分の「特例」「本件の特殊性」「価格提示を行う」などの文言が複数箇所を今度はそのやり取りの公文書を偽造したのが、バレたのだ。
 さすがの麻生財務相も、大阪地検の捜査に影響を与えるおそれがあるとして、「答弁を差し控えねばならない」と述べ、終始逃げ答弁だった。 一方、野党が開いた会合で、財務省の担当者は「現段階では捜査に協力する。財務省として調査はしない」と逃げた。


ネットの反応を見ようーー
●Shoko Egawa@amneris84
首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る、と。少し書き換えただけ⁉️ 大したことない⁉️→森友文書改ざん疑惑:政府防戦 財務省「6日説明」 - 毎日新
6:38 - 2018年3月3日
●白央篤司@hakuo416
「少し言葉を書きかえただけの話」って、本当に戦前の独裁内閣みたいな言い分だな…。こんなの認めたらもうなんでもアリになっちゃうじゃないの。しかしいい記事だ。野口武則、樋口淳也の両記者に拍手。【森友文書改ざん疑惑:政府防戦 財務省「6日説明」
7:56 - 2018年3月3日
●momo@7dollPink
<森友文書改ざん疑惑>政府防戦 財務省「6日説明」(毎日新聞)
無駄な時間で税金を払いたくないのでそろそろ本当のこと喋ってもらっていいですか?

6:54 - 2018年3月3日
●akabishi2@akabishi2
《首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る》

てか、これこそ毎日のスクープだろ。しれっと言うなー、しかし…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
呆れたような反応である。


【あれだけ、安倍官邸の圧に屈しない「朝日新聞」を名指しで叩き。 菅官房長官長官は記者会見でも、朝日や東京新聞には、質問させなかった
 昨日のスクープは、完全に財務省の「公文書偽証罪」が疑われる内容だ。
それを、官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語っている。 これは、「地検も裁判所も安倍官邸の言うがままになる」と思ってるからではないか? 「本当に戦前の独裁内閣みたいな言い分だ」と思わざる得ない。
国会は確かに、犯罪を決めるところではないが、政府のおかしいところは追求する場所である。

イメージ


6日にどのような、麻生氏と安倍総理は反論するつもりなのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿