言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

社会ファーストではないのですか?「オリンピック関係なく生きてる人達あってのオリンピックなんですから。アスリートファーストに違和感ですね!

2017-08-22 04:51:37 | 言いたいことは何だ
イメージ

イメージ

イメージ

社会ファーストでしょ!」。国威発揚の為にオリンピックを利用し尽くそうとする安倍政権に対して、ここでもまともな発言されている方がいる。有森裕子さん。ホッとしますね。
大友宏樹@FANTADELIC

【週刊報道LIFE】開催まで3年 東京オリンピックの課題とは 
課題山積  五輪開催は大丈夫?

有森裕子さん「日本がどうしてこのオリンピックを呼ぶか?って時に。勿論最優先、復興復旧。(施設をまとめるなどして)コンパクトにするとも言った。これを実現する方向に行ってると言える人はいるんですかね?」

有森氏「(新国立競技場建設費が当初予算の倍近くに上り)オリンピックが負の要素のきっかけに思われるような事は本望ではない」

森喜朗会長「国がたった2500億円も出せないのかねという不満はある」

有森氏「たかが2520億円じゃないんですよね!そういう発言が普通に出て来る。オリンピックだから仕方ないんだよ、という言葉が出て来る。社会性のかけ離れた感覚?」

その後、他の会場の整備費・警備等の運営費がかさんだ結果、2020年大会の費用は当初の倍近い一兆3850億円に膨らんでいます。

有森氏「オリンピックだから幾ら費用が掛かったもやむを得ないと言う感覚は間違っている。オリンピックは頭じゃない。オリンピックはあくまでも、社会に生きて行く1つの手段のイベントだから」

有森氏「オリンピック関係なく生きてる人の方が山程いるんですから。その人達あってのオリンピックなんですから。その人達の感覚を無視してはいけない!いけない!絶対に!」

Q.アスリートファーストという言葉に違和感はあった?

有森氏「私は全然違和感ですね!私はこんな言葉は無い方が良いの。社会ファーストでしょ!社会でしょう、やっぱり!」

https://twitter.com/3SC5vunUPhy5Env/status/899300005848072192
胡蝶蘭 @3SC5vunUPhy5Env 

<暑さ対策>有森氏「アスリートはどうにでもなるんです。辞めちゃえばいいじゃないですか?別に。走らないっていう選択肢が出来ますもの。自分の身体の事考えて、こんなの無理だと思ったら辞めればいい。見に来る人や関わる人達のケアを圧倒的に考えられた方が良い」
開催まで3年 東京オリンピックの課題とは20170820週刊報道LIFE
gomizeromirai より
http://www.dailymotion.com/video/x5xibfv

画像Tad @CybershotTad


最新の画像もっと見る

コメントを投稿