言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

BL 山本太郎の手紙は単なる私信に過ぎず。請願ですらない。

2013-11-04 09:54:36 | 言いたいことは何だ
八木啓代(やぎのぶよ ←検察審査会や最高裁など、小沢一郎を葬ろうとする日本の四方に対して異議申し立てを続けるラテン歌手)さんも、次のように述べて、山本太郎のお手紙、それが何か? ということでございます。






要点をざっと挙げておく。




山本太郎の手紙は直訴ではない。訴状でないのだから。
単なる私信に過ぎない。
請願ですらない。請願であっても問題ない。憲法16条で保証された権利。


主権回復の日に万歳三唱したり、オリンピックに皇族を巻き込んだりのほうが、よほど政治利用。


山本太郎をこんなことで議員辞職に追い込んではいけないし、そんなことすれば日本は世界の笑い者になる。天皇陛下はそんなことを望んではいないはず。




http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-701.html


(引用開始)

あの、皆さん、請願て何かご存じですか?



  一夜明けても、Twitterのタイムラインが山本太郎ネタで埋め尽くされているので、ブログでちょっとコメント。 まあなんか自民党の下村文科相とかが、田中正造を例に出して、「田中正造が(明治天皇に)直訴して大問題になったことに匹敵するようなこと。こういうことを安易に看過するようなことがあってはならない。非常に重いことだ」から、「議員辞職ものだ。政治利用そのものだ」とか騒いだそうで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000519-san-soci



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rompa)
2013-11-07 22:24:00
初めまして。
学院倶楽部さんのおっしゃることは、100%何から何まで!完璧に正論ですね。
私は、原発に関しては山本議員とは対照的に、福島の経験から単純短絡的に早々と!<原発>に<三下り半>を突きつけてしまうのではなく、経験から<教訓>を抽出し!事故対策だけでなく廃棄物処分方法も含めて!ヨリ全体的な安全性を高めて、その長所を活かしてゆくべきだ、と考える者ですが、
しかし今回、山本議員がとった行動それ自体は、決して!非難には値しません!
今回の騒動で、マスコミは勿論、国会議員までも!<物事を落ち着いて冷静に考え、そして法的に厳密に!判断する感覚>が乏しく!
<表面的に!直感的に断定!してしまい易い体質>が有ることが、
確認できた、と考えます。
返信する

コメントを投稿