言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

【山菜の放射性物質が突然増えるわけ】 by 柚木ミサトさん

2018-12-14 21:22:36 | 言いたいことは何だ


生まれたばかりの放射性物質は出てない。
急に放射性物質の数値が大きくなるのは、去年くらいから何例か報告が届いてる。
生物濃縮が起きるんだよ。

この場合は植物の間で起きてる。

木の根が放射性物質を集めて→葉にたまる→葉が地面に落ちて→数年後に放射性物質たっぷりの肥えた土になる→そこで育ったものは放射性物質が今までよりたっぷり入る。
(ちょうど説明を描いたからコメントにイラストを載せたよ)
キノコは特に放射性物質集めがじょうず。
イメージ


魚では、放射性物質を食べたアミや小魚を食べた魚を大きな魚が食べて放射性物質が濃くなる。

放射性物質の挙動は複雑だから、「もういいだろう」は無い。
用心して測定し続ける国になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿