言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

BIGLOBEニュースより:個人消費1兆円押し下げ=増税で実質所得減—内閣府白書

2015-01-14 07:13:05 | 言いたいことは何だ

個人消費1兆円押し下げ=増税で実質所得減—内閣府白書




時事通信1月13日(火)16時22分


 内閣府は13日、最近の経済動向を分析した「日本経済2014〜15」(ミニ経済白書)を公表した。14年4月の消費税増税後の個人消費の低迷を分析し、14年4〜9月期に増税に伴う物価上昇が実質所得を減少させ、消費を1兆円弱押し下げたと推計した。押し下げ額は、実質GDP(国内総生産)の0.2%程度に当たる。
 消費税増税後、個人消費の低迷により、実質GDPは14年4〜6月期から2四半期連続のマイナス成長に陥った。白書では、実質所得減少に加え、駆け込み需要とその反動減も1997年の前回の増税時よりも大きかったと指摘した。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-)
2015-01-14 07:28:00
先日は、消費税を5%に引き上げたことによってGDPは15兆円減少し、税収も3兆円減ったと報道されました。消費税そのものが悪ですね。
返信する
Unknown (SUM)
2015-01-14 17:28:00
> 世naoshi日記さん
増税の前にやるべきことをやらず、増税だけを先行させ国民生活を疲弊させる。それでいて政党助成金は廃止もしない。本来なら真っ先に廃止すべきものなのに。
返信する

コメントを投稿