コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

工場見学にでかけた感想

2009-08-03 23:12:20 | 課外教室
今日は、ちょっぴり晴れ間もみえて、蒸し暑かったですね

今日のTPくらぶの活動は、榛名酪連さん見学に出かけた感想入力と
夏祭りごっこの金魚作りをしました。

感想入力は、「説明をしてくれたお兄さんにありがとうのお手紙を書くつもりになってごらん」と
子どもたちに伝えると「!!」
子どもたちのキーボードをたたく手が、どんどん動いてました。
なかには、「牛乳パックは、接着剤を使わないで作っていると教えていただいてビックリしました。」
と入力している子がいました。
    

「えっ~、そんなお話ししてくれたんだ~。先生聞いてなかったよ~
子どもたちの姿勢に感激でした
どうも、聞いてなかったのは私だけだったみたいですごめんなさい

明日は、どんな感想を聞かせてもらえるか楽しみです。

それら活動が終わると「インターネットで、ポケモンについて調べたい!」と
いろいろリンクしているお友だちがいました。



「印刷したい~」「いいよ~」
プリンターの使い方をやってみたい気持ちから使い方を学んでいる様子をみて、
こんな課程が、学習の基本なんだなあ~と感じました。
「やる気スイッチ」大切ですよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須どうぶつ王国 | トップ | 金魚作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課外教室」カテゴリの最新記事