コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

ポケモン教材

2010-07-09 23:21:05 | 課内教室
7月8日(木)の課内コンピュータ教室の活動の様子です。
この日は、ポケモンのイラストを使って、
○を描いたり、消しゴムで消したり、バケツで色を塗る練習をしました。

そして、今回の活動の数字が「2」でした。



いっしょにペアを組んでいるお友だちと
2個○を描いたら交換→2個消しゴムで絵を消したら交換をしました。
規則通りに進めていくと○が4つ、残ったイラストが1つになります。
規則性を知って、学ぶ事をねらいに活動しました。

その後、数字あわせのソフトに挑戦しました。
今回は、「0」が出てきました。
子どもたちにとって「0」の概念を理解するのは、難しかったようです。



いろいろな体験や経験が大切なんだなあ~と感じた活動でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工場見学雨の場合 | トップ | ただいま朝顔満開♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課内教室」カテゴリの最新記事