コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

6年生の卒会メッセージ★Part2

2023-06-29 10:48:50 | 課外教室・小学生コース

Part1に続きまして、4名のお友だちをご紹介致します。

『私は、一年生の一番最初からパソコン教室をやっていました。

最初はパソコンの使い方やクリックの仕方などいろんなことが初めてで、すごく操作が難しいなと思ってました。

それでもパソコン教室が楽しくて火曜日がいつも楽しみでした。

先生が優しく教えてくれたので、やり方やタイピングが早くできるようになりました。

そのおかげで小学校でのパソコンを使う授業では、学校の先生にたくさん褒められたり、

困ってる友達を助けてあげる事ができ、友達にありがとうと、言われたりする事が増えました。

助ける事ができるようになったのもそうですが、何より自分のためになったので

パソコン教室に通っててよかったなとすごく思いました。

高学年になると学校でタブレットを使う事が多くなり、もっとできるようになれました。

パソコン以外でも、先生がみんなが喜んでくれるような事を考えてくれたり、

楽しく学べるようなところに行かせてくれたり、すごくみんなのことを考えてくれる先生でした。

パソコン教室に6年間も通い続けられたのは、楽しいのもありますが、

なにより楽しくしてくれる先生のおかげです。

こんなにも楽しく、学べて、続けられたのは、パソコン教室だけです。

皆んなも優しくていろんな子にも会えて、友達にもなれて、本当に嬉しかったです。

パソコン教室で学んだ事、おもいでは、一生忘れません。

パソコン教室は、私にとって大事な場所です。

6年間本当にありがとうございました。

こはる』

『私は2年生からパソコン教室に入りました。私が一番楽しかったのは味の素の工場です。

餃子を2種類食べ比べしました。とても美味しかったです。

そしてクリスマスパーティーやアイスパーティーなどの年中行事が楽しかったです。

パソコンやタッブレットで、絵を描いたりして物語を作ったりも楽しかったです。

いろんな体験をしてたくさん学びました。楽しく仲間と遊んでゲームをしました。

アイシングクッキー作りでは、なかなかうまくできず苦労しました。

じゃんけんで勝って先生のきれいなクッキーを独り占めしたことをよく覚えています。

パン作りはブタの顔のパンを作りました。

よく焼けて美味しく食べました。和菓子作りも、きれいな線をいれるのにはげみました。

アンパンマンの顔の和菓子が一番印象に残っています。

いろいろな活動の調べ学習やパソコン教室で学んだことを生かしてこれからも頑張っていきたいです。

ほのか』

『私は4年生の後半からパソコン教室を始めました。

私はパソコン教室で色々な事をしましたが、その中でも特に楽しかった事の1つ目は、クリスマス会です。

友達とプレゼントを交換したり、好きなお菓子を選んで食べたりしました。

みんなで交換したプレゼントを見せ合ったりもしました。

そして、自分のプレゼントをもらって喜んでもらえたことが嬉しかったです。

2つ目は、動画作りです。

ブロックを好きなように組み立てて、出来た作品をコマ撮りをして繋げて動画にするものです。

最初はうまくいくか心配でしたが、みんなに協力してもらいながら自分の作りたかった思い通りの動画が作れて良かったです。

3つ目は、なつまつりごっこです。

パソコンやタブレットを使ったゲームをして、合計の得点で競いました。

それぞれが得意なゲームがあり、点数が低いものがあれば高いのもあったのでみんな僅差でした。どのゲームも面白かったです。

小学校では大変なこともたくさんありましたが、パソコン教室に来る事でとても楽しい気分になれました。

約2年間ありがとうございました。

ゆい』

『私は、3年生のときにTPくらぶに入りました。

私が心に残っていることは2つあります。

1つめはタブレットやパソコン、ボルトなどのネットを使った授業が心に残っています。

プログラミングの仕方を学んだりをしたり、タブレットで遊んだことが楽しかったです。

私は特にTikTokを見て遊んでいました。

2つめは工場見学に行ったことです。

みんなでバスや電車を使って、遠くまで見学しに行ったり、ご飯を食べたりしてとても楽しかったです。

たとえば工場見学ではないけれどアイシングクッキーをしたことが楽しかったです。

アイシングクッキーを綺麗に塗ることが難しかったけれどとてもおいしかったです。

工場見学では「岩下の新生姜」に行った時はパーク内での遊具で遊んだり商品ができるまでを見学しました。

初めて見た光景ですこく感動しました。

これまでに教えてもらったことを生かしていきたいです。

あいり』

 

長いお友だちで、8年間、いっしょに活動することができて、

成長を感じながら一緒に過ごすことができて

とても幸せでした。

私の方こそ、本当に本当にありがとう。

時間ができたら、時々、遊びにきてくださいね。

❤️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年生の卒会メッセージ★Part1 | トップ | ふじぐみ★『BOLT活動』おさら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課外教室・小学生コース」カテゴリの最新記事