昨日の続きです^^
今年は、お弁当を食べてから足利学校へ~
「えっーここ何?」
そんなことを言っていた子どもたちですが、
クイズラリーの用紙を渡すと大盛り上がり!
ヒントの立て看板をみつけて「あ~~~おじさんがいたあ~~」と大興奮♪
このクイズラリーで、楽しく見学することができて
とってもよかったです。
建物の外にある大きな宥座の器(ゆうざのき)を発見しました。
いくつになっても水をみると大はしゃぎ?^^;
お水を入れて、水の流れに真剣です。
真剣に水が、こぼれないように挑戦している姿が、とってもかわいい♪
宥座の器(ゆうざのき)の説明の紙を見ながら「へえ~」
わかったかな?^^
クイズラリーに夢中になりながら、みんな我先に答え探しに必死です。
今年は、お天気があまりよくなかったので
昨年、見ることができた
「ばくしょ」を見学することは、できませんでした。
※「ばくしょ」
書物を虫干しすること。蔵書を取り出し、広げて風に当てること。
そして、クイズラリーの答え合わせをやって
参加賞のえんぴつをもらってから
大日様の公園へ。
公園へ行く途中も「自然水」の水飲み場をみつけて
寄り道を楽しんでいる子どもたち。
大日様の石畳の通りは、なかなか風情があって楽しいですね。
みなさんもお時間がありましたら、
ゆっくりお散歩もいいかも~
公園に到着すると
毎年、恒例の飛行機のおもちゃを買って
飛行機飛ばし大会です。
自分で組み立てて、飛行機のおもりの位置を考えながら
どうしたら、遠くまで飛ぶのか…
考えることを楽しんでいました。
そんな子どもたちの真剣な顔って、ほんとキラキラしています。
今年は、人数が多かったせいか
時間がたりなくて~
「もっともっと!遊びたい!」とうい声を聞きながら
路線バスへ。
でもね~
「路線バスは、時間が決まっているから、乗り遅れると大変なんだよ。」
「そうなんだー」
それから、
・降車する時にブザーをなるすこと
・乗車する時は、降りる人が先
知らなかった公共のマナーを知ることができたようで
そんな意味でも、路線バスに乗る体験ができてよかったかな。
それから子どもたちから
「帰りは、バスに乗って時間があっとう間だね。なんでかな。」
私もそれを感じました。
不思議だね。
今年も私が一番、楽しんでいたかも^^
さあ~
次回は、バスに乗って感じたことを
キーボードで、入力してみようね^^
今年は、お弁当を食べてから足利学校へ~
「えっーここ何?」
そんなことを言っていた子どもたちですが、
クイズラリーの用紙を渡すと大盛り上がり!
ヒントの立て看板をみつけて「あ~~~おじさんがいたあ~~」と大興奮♪
このクイズラリーで、楽しく見学することができて
とってもよかったです。
建物の外にある大きな宥座の器(ゆうざのき)を発見しました。
いくつになっても水をみると大はしゃぎ?^^;
お水を入れて、水の流れに真剣です。
真剣に水が、こぼれないように挑戦している姿が、とってもかわいい♪
宥座の器(ゆうざのき)の説明の紙を見ながら「へえ~」
わかったかな?^^
クイズラリーに夢中になりながら、みんな我先に答え探しに必死です。
今年は、お天気があまりよくなかったので
昨年、見ることができた
「ばくしょ」を見学することは、できませんでした。
※「ばくしょ」
書物を虫干しすること。蔵書を取り出し、広げて風に当てること。
そして、クイズラリーの答え合わせをやって
参加賞のえんぴつをもらってから
大日様の公園へ。
公園へ行く途中も「自然水」の水飲み場をみつけて
寄り道を楽しんでいる子どもたち。
大日様の石畳の通りは、なかなか風情があって楽しいですね。
みなさんもお時間がありましたら、
ゆっくりお散歩もいいかも~
公園に到着すると
毎年、恒例の飛行機のおもちゃを買って
飛行機飛ばし大会です。
自分で組み立てて、飛行機のおもりの位置を考えながら
どうしたら、遠くまで飛ぶのか…
考えることを楽しんでいました。
そんな子どもたちの真剣な顔って、ほんとキラキラしています。
今年は、人数が多かったせいか
時間がたりなくて~
「もっともっと!遊びたい!」とうい声を聞きながら
路線バスへ。
でもね~
「路線バスは、時間が決まっているから、乗り遅れると大変なんだよ。」
「そうなんだー」
それから、
・降車する時にブザーをなるすこと
・乗車する時は、降りる人が先
知らなかった公共のマナーを知ることができたようで
そんな意味でも、路線バスに乗る体験ができてよかったかな。
それから子どもたちから
「帰りは、バスに乗って時間があっとう間だね。なんでかな。」
私もそれを感じました。
不思議だね。
今年も私が一番、楽しんでいたかも^^
さあ~
次回は、バスに乗って感じたことを
キーボードで、入力してみようね^^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます