コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

行ってきました!榛名酪連さん♪

2009-07-28 18:34:56 | 課外教室
はっきりしないお天気の一日でしたが、今日小学生のお友だちの工場見学
榛名酪連さん(高崎)に行ってきました



はじめに榛名酪連さんの生産活動や会社説明のビデオをみながら、
見学担当の方のお話しを聞きました。



牛乳だけでなく、榛名山の産地 梅を使ったゼリーやジュースについての説明を受けました。
そして、いよいよ生産ラインを見にいきました。



大きな牛乳の入ったタンクやタンクローリーを見せていただきました。
「なぜ、タンクは銀色だかわかりますか

「タンクの中に光が入って牛乳を温めないためです。温まると雑菌が入っていた時 繁殖してしまうため
 5℃以下に保たないといけません。光を反射するために銀色なんですよ。」
なるほど~



このラインでは、アイスコーヒーの製造をしていました。
とっても早いラインにのってアイスコーヒーが流れていましたが、
なんと1秒間に2本のアイスコーヒーが、できあがるそうです



次は、牛乳製造ラインをみました。
機械の入り口にパックをセットするとあっという間に
牛乳の入ったパックができあがります

ひと通り、ラインをみたらもう一度ビデオをみた部屋にもどって
牛乳作りについての質問をしました。
1年生も「榛名さんの牧場ってどこにあるんですか?」
など聞いていました。
たくましいですね



最後に榛名酪連さんの牛乳をごちそうになりました。
冷たくて、甘くておいしかったね~
ごちそうさまでした
いろいろお世話になりましたありがとうございます。

次に箕郷ふれあい公園へ出発です。
ちょっとお天気が心配でしたが、公園に着くと待ちに待ったお弁当です。
お腹いっぱいになると公園へダッシュ!!



おもしろ~い



お水遊び気持ちよくて楽し~い



ローラーすべり台も楽し~い。
たくさん遊んだね

皆さんのご協力で、無事に帰ってくることができました
ありがとうございます。
子どもたちの楽しそうで、キラキラした顔が本当に輝いていました。

今日子どもたちが、感じたこと、みてきたことを今後の活動として
まとめていきたいと思います。楽しみだね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物図鑑完成! | トップ | 推薦図書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課外教室」カテゴリの最新記事