コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

夏祭りごっこ火曜日&水曜日

2011-08-24 18:38:41 | 課外教室
今日は、久しぶりの晴れ間でしたが
夕方には、やっぱりゴロゴロと雷でしたね。
もうすぐ夏休みも終わりですね。
「宿題終わった~?」と声をかけると
「あと読書感想文だけ!」
「ポスター描けばおしまい~。」など大物の宿題が、残っている子が多いようでした。

TPくらぶの夏祭りごっこ火曜日&水曜日コースの様子です。

始めに4年生のコースが、『海の生きものうちわすくい』に挑戦です。



「なんでここに壁がないの!」
「一度に3つとってもいいでしょ~。」
真剣になるほど改善点をみつけていきます。



3年生のコースは、もう笑いが止まりません^^
うちわの持ち方を想像しなかった方法で持ってみたり
すくってみたりと子どもたちの想像力に完敗でした。



5.6年生のコースは、「えっ~これやるの~?」と
ちょっと照れてましたが「よーいスタート!」の声を聞くと
一番真剣な様子で、取り組んでいて
思わず私も「かわいい♪」とつぶやいてしまったことは、ここだけの秘密です^^



『海の生きものをコピー&ドラッグで増やそう競争』では、さすが4年生。
ショートカットキーを使うお友だちやコピーの後は、同じものをずっと
ペーストで増やすお友だちなど
裏技を習得している子がいて、私もうれしくなりました。

うんうん、覚えてくれてる♪



3年生も上手にコピー&ペーストしていましたよ^^
さっきの元気と違って、この真剣な顔。
そんな姿にまたまた、うれしくなりました。



「金魚すくい」も5.6年生になるとほとんどのお友だちが50以上取れます。
この「金魚すくい」奥が深いんです。
水につけすぎるとすぐに紙がやぶれちゃうし
赤金魚より黒金魚は、暴れるし…。
カメをつるなんてもってのほか。
すぐに紙がやぶれてしまいます。

奥が深いから人気のソフトなんでしょうね。

今回、すべてのコースで一番多かった数は、175匹!
あきらくんです。
おめでとう~♪


子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭りごっこ月曜日 | トップ | 23年度活動の記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課外教室」カテゴリの最新記事