わたしてきスローライフ♪

スローな生活の中での発見、喜び、楽しみを愛犬のつくね(コーギー)と共に綴って行きます♪

布オムツ派です♪

2007-09-17 21:34:30 | Weblog

紙オムツ主流の現代に、あえて布オムツに挑戦しております
昔から「子育てする時はオムツは布で」と、思っていたので特に苦もなくこなしておりますが…夜だけは楽して紙オムツを使用しております
それでも紙オムツの使用量は半端ではありません夜だけの使用なのに5~6枚は使ってしまいます一日中使うとしたらどれだけの量を消費するのだろう…
聞く話によると、紙オムツは1回オシッコしただけでは取り替えない人が多いらしいですね私はオシッコサインがちょっとでも色づいてたらスグ替えてしまいますが…

布オムツは経済的にも良いし、ゴミは少なくて済むし、手を掛けてあげられる感が凄く嬉しいですもちろん洗濯は面倒くさいし、うまくセットできなかった時は横漏れするし…大変な事はありますが、私が赤ちゃんの時は普通に布オムツで育ててもらってた事を考えると出来ない事は無いですよね
自分が親から掛けてもらった手間や愛情以上のものを掛けてあげられているかは分かりませんが、自分の親をお手本に頑張ってま~す


布オムツを付けたこのプリプリ感がたまらない


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おむつ (jiru)
2007-09-17 22:33:02
偉い!!そりゃあ布オムツは、洗濯が大変かもしれな

いけど、とても、いいことです

ウチの息子の頃は、紙オムツが出始めた頃で、かさば

って、分厚い物でした・・・勿論布オムツでしたね・

でも、つくたんさんの様に、夜だけとか、外出時だけ

とか・・・使い方はいろいろでOKだと思いますよ。

オムツを竿にずら~~っと干してたの

を、思い出しました・・・なんども水をとおしたオム

ツは、柔らかくて、とても肌触りが良かった・・・

布は蒸れないから、オムツかぶれとかはしなかったね



オムツのおしり・・・もこもこして可愛いね。あっ!

つくね君も、散髪したオシリもこもこでしたね
返信する
いまも (kaku)
2007-09-18 03:50:58
布オムツに重ねるシートはあるのでしょうか?
ウンPのときに助かるものですが。

おしり、かわいい~♪
もう、こぉんなに、ムチムチしてきたのですね~♪
返信する
偉い!!! (ナル)
2007-09-18 11:53:51
つくたん、偉いね!自然に優しい
こっちではゴミの埋立地の1/3はオムツなんだって
家では犬用シーツを使ってるから、それを聞いて
以来出来るだけ庭でさせるようにしてるよ
返信する
布おむつ (ふ~)
2007-09-18 14:22:45
うちも最初の2人は布おむつでした。タコ足の物干しが大活躍しました。

当時の洗濯機は2キロ洗いでしたからね、一日(しかも勤め帰りなので夜中)何度洗濯機を回したやら・・

睡眠時間など殆ど無く、いつも足元が揺れているようでした。

便利な世の中でも布オムツを使うつくたんさん、偉いわあ。。。
返信する
エラ~イ!! (リクママ)
2007-09-18 15:30:30
つくたんさん、偉いですね~♪
ホントに子育て楽しんでるって感じがします
洗濯大変そうですけど、布オムツだとオムツ取れるのも早いって聞きました
愛情たっぷり注いでるなぁ~って感心しました
返信する
 (pico)
2007-09-18 21:58:40
布オムツ~~
洗濯は大変そうだけど、いいですよね!
布だとオムツ取れるのはやいって聞きました
ワタシも、お子ができた時は(できるだけ)布オムツにしたいです
自分がそうだった(らしい)から、マネしてみたいのかも(笑)

その時は、いい布、教えてくださいっ^^
返信する
えらいねぇ♪ (みっちゅ。)
2007-09-19 23:05:18
つくたんの歩睦への愛情を感じるよ~
私も生後1ヶ月くらいまで、ラインがかわるたびすぐ替えなきゃいけないものだと思ってしょっちゅう替えてた
今思えば、からからに軽い状態のオムツを何度も替えて、あの回数がもうちょっと少ないだけで、どれだけ楽だっただろうと思うけど、そのときはとにかくこうしなきゃああしなきゃで動いてて余裕がなかったなぁ
今じゃ、大抵のことは軽くさら~っと流せるようになったけど
返信する
jiruさんへ (つくたん)
2007-09-26 11:41:53
私、モコモコフェチかもしれませんね~(笑)
布オムツにしたのは、やっぱり肌に優しいって言うのも大きな理由の1つですね
今の紙オムツはかなり良いものだとは思うのですが…やっぱり布の肌触り、優しさには勝てないかな?
布と紙の良いところを上手に使い分けて、頑張りま~す
返信する
kakuさんへ (つくたん)
2007-09-26 11:45:07
そうそう!薄紙のヤツですよね?
それも便利で良さそうだと思ったのですが、うちではネットを使用してます
布オムツの上にネットを敷いて、ウンチの時はネットを洗って、オシッコの時はそのまま使えるって言う代物なんです
赤ちゃんグッズも色々あって目からウロコですね~
返信する
ナルさんへ (つくたん)
2007-09-26 11:47:55
え~っっ1/3がオムツなの!?
埋め立てって事はオムツって燃えないのかな??こっちでは燃えるゴミで出しちゃってるけど…
何にせよ、環境には良くないよね

ナルも地球に貢献
ちょっとかも知れないけど、そのちょっとの重なりで大きな利益があると良いよね
返信する