わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

印象派

2014-03-18 | 流派

 フランスの作家

印象派【流派・潮流】 印象派 流派

  印象・日の出 【モネ

 

 

印象派 (いんしょうは)

Impressionism
または印象主義(いんしょうしゅぎ)は、19世紀後半のフランスに発した絵画を

中心とした芸術運動(英語版)であり、当時のパリで活動していた画家たちの
グループが起源である。
フランスの保守的な美術界からの激しい批判にさらされながらも、
独立した展覧会を連続して開催することで、
1870年代~1880年代には突出した存在になった。
この運動の名前は クロード・モネ の作品 『印象・日の出』 に由来する。
この絵がパリの風刺新聞 「ル・シャリヴァリ(フランス語版) 」で、
批評家ルイ・ルロワ(英語版)の槍玉に挙げられ、
その結果 「印象派」 という新語が生まれた。

 

Impressionism is a 19th-century art movement that originated with a group of Paris-based artists. Their independent exhibitions brought them to prominence during the 1870s and 1880s, in spite of harsh opposition from the conventional art community in France. The name of the style derives from the title of a Claude Monet work, Impression, soleil levant (Impression, Sunrise), which provoked the critic Louis Leroy to coin the term in a satirical review published in the Parisian newspaper Le Charivari.

Impressionist painting characteristics include relatively small, thin, yet visible brush strokes, open composition, emphasis on accurate depiction of light in its changing qualities (often accentuating the effects of the passage of time), ordinary subject matter, inclusion of movement as a crucial element of human perception and experience, and unusual visual angles. The development of Impressionism in the visual arts was soon followed by analogous styles in other media that became known as impressionist music and impressionist literature.
http://en.wikipedia.org/wiki/Impressionism

 

モネ1840 ~ 1926

印象派の絵画の特徴としては、小さく薄い場合であっても目に見える筆のストローク、戸外制作、空間と時間による光りの質の変化の正確な描写、描く対象の日常性、人間の知覚や体験に欠かせない要素としての動きの包摂、斬新な描画アングル、などがあげられる。

印象派の登場当初は、この時期には王侯・貴族に代わって芸術家たちのパトロン役になっていた国家(芸術アカデミー)にも評価されず、印象派展も人気がなく絵も売れなかったが、次第に金融家、百貨店主、銀行家、医者、歌手などに市場が広がり、さらにはアメリカ市場に販路が開けたことで大衆に受け入れられていった[2]。 ビジュアルアートにおける印象派の発展によって、他の芸術分野でもこれを模倣する様式が生まれ、印象主義音楽や印象主義文学(英語版) として知られるようになった。
(wikipedia)

 

 

フランスでは17世紀以来、新古典派の影響下にあるアカデミーが美術に関する行政・教育を支配し、その公募展(官展)であるサロンが画家の登竜門として確立していた。アカデミーでは、古代ローマの美術を手本にして歴史や神話、聖書を描いた「歴史画」を高く評価し、その他の絵は低俗とされた。筆跡を残さず光沢のある画面に理想美を描く画法がアカデミーの規範となった[3]。しかし19世紀になると、その規範に従わない若い画家たちが次々に現れ始めた。
ロマン主義の画家たちは遠い遥かな過去の歴史ではなく、鋭い感受性をもって同時代の出来事に情熱的に感情移入した。テオドール・ジェリコーの『メデューズ号の筏』 (1819年) は、この難破事件から受けた大きな衝撃をバネにして描かれた[4]。ウジェーヌ・ドラクロアの『民衆を導く自由の女神』は、1830年の7月革命をその直後に描き、絵の中では作者自身ともされるシルクハットの男性が銃を携えている[5]。どちらも、静かで伝統的な理想美を追求する新古典派にはない制作態度である。絵画技法としては、色彩の多様性やスピード感、正面性にとらわれない自由な視角が特徴である[6]。


 


ウジェーヌ・ブーダン『トルヴィルの浜辺』1868年 個人蔵写実主義[7]の画家たちも、やはり新古典派のような歴史画ではなく、同時代の社会のありのままの現実を描こうとした。ギュスターヴ・クールベの『石割人夫(英語版)』、ジャン・フランソワ・ミレーの『種まく人 (絵画)』や『晩鐘 (絵画)(英語版)』、『落穂拾い』、オノレ・ドーミエの『三等客車 (絵画)(英語版)』は、現実に生活している労働者や農民、自然の姿を忠実に描こうとした[8]。新古典派同様の暗い画面であるが、クールベはヘラを使った力強いタッチ (筆触) で描いた[9]。
バルビゾン派の画家たちは都会にはない自然の美しさに魅せられ、1820年頃からフォンテーヌブローの森(フランス語版)で風景画に専念した。バルビゾン派という呼称は、彼らの多くが滞在した村の名前に由来する。代表的な画家に、カミーユ・コロー、テオドール・ルソーなどがいる。ミレーも晩年には彼らに合流した。彼らは戸外でスケッチをしてアトリエで完成させたが、後の印象派の画家たちは戸外制作ですべてを仕上げた[10]。また1860年代には、バルビゾン派の流れを汲むコロー、シャルル=フランソワ・ドービニー、ウジェーヌ・ブーダン、ヨハン・ヨンキントなどが風景のよいセーヌ河口オンフルールのサン・シメオン農場(フランス語版)に集るようになり、印象派に直結する海辺や港の風景画を描いた[11]。

これらの画家たちが印象派の先駆けとなった。

 

 

 

 

 

印象 日の出 印象 日の出

 

 

 
ジェームズ・キャロル・ベックウィズ【作家の記録】1852 ~ 1917
 
 

わたしの里 美術館 流派の索引
わたしの里 美術館  わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。