わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

銀河

2008-11-17 | 神仏や 神話の人物

information

銀河【わたしの里の美術館・神話】 銀河 神話

 

東洋では天の川という。

鈍色の茫々とした虚空にかかる大河は、目を凝らせば銀色にもみえる。 

 The Birth of the Milky Way【わたしの里の美術館・作品】  The Birth of the Milky Way 

ギリシャ神話では、是を乳の河という。

ゼウスが他の女に産ませた子が、ヘラクレスであり不貞の夫は一計を案じた。女帝ヘラの乳を飲ませれば不死身となる。寝ている妻の乳房を、よそでこしらえた児に含ませた。ところが目覚めたヘラは、にっくき不貞の児を振りはらう。このとき天空にほとばしり出た、ヘラの乳が天の川となった。

 

 

 

 

 

The Birth of the Milky Way【Peter Paul Rubens 】 boobs galleries

 

 

わたしの里 美術館「索引」 我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】 岩水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。