渡る鬼

「渡る世間は鬼ばかり」のあらすじと感想を書きます。
ネタばれがありますので、ご注意を。

弥生、保育園を手伝う。(第8シリーズ 第25回)

2006年09月21日 22時09分46秒 | 「渡鬼」第8シリーズ

北川保育園。
勇気が熱を出したというので、あかりに頼まれて弥生が勇気を迎えにきた。
ストーリーと関係ないけど、勇気役の子役、代わったよねぇ?いつからだっけ?
前の子役の、あのたどたどしい独特の台詞回し(笑)、もう聞けないのか、、、

幸楽。
準備中の中、あかりが余ったおにぎりを持ってやってきた。
勇気が熱を出したので、早く帰らないといけないからだ。
そのおにぎりを食べる勇。糖尿病食が無駄になると五月にたしなめられる。

野田家。
良が帰ってくる。今日は充実した仕事ができたとご機嫌だ。
勇気が熱を出したことを良に話す弥生。あかりも帰ってくる。
勇気は三日ほど保育園を休ませないといけないらしく、結局、弥生が面倒を
みることになるが、弥生は不満たらたら。
なぜなら、勇気は弥生にあまりなついていないらしいからだ。

小島家の夜食。
勇たちが一緒に食べないので眞は寂しさを感じているようだ。
勇と田口がウォーキングから帰ってきた。勇は食事療法は辞めたとビールを
飲もうとする。みんなと同じものを食べ、同じ時間を大事にしたいと言うのだ。
田口や五月も納得した。だが、田口とウォーキングは続けるらしい。親子で
ウォーキングしているのが近所で評判になってるらしいが、良い意味ではなく、
不気味がられているだけだったりして。オッサン2人がニコニコと夜道を歩いて
いるんだもんなぁ。

北川保育園。
勇気が回復し、弥生が一緒に連れてきた。
勇気の友達のはるかが元気が無いのをみて、弥生が熱があると見抜く。
はるかの父親は、熱があるのを知っていて、確信犯的に保育園において行った
と保育士(ナツコ?)は推理する。人手が無い保育園の状態を見かねて、弥生が
面倒を見ると自ら買って出る。

岡倉。
葉子と大原がやってくる。仕事が決まったらしく、お祝いをしにきたというのだ。
大原は葉子と籍を入れたがっているが、葉子は大原には自由でいて欲しいと籍を
入れようとしない。

北川保育園。
はるかを病院へ連れて行った弥生が帰ってきた。そのままはるかを奥の部屋に
寝かせる弥生。北川保育園では病気の子供を預からない規則になっている。
昼寝の際、おねしょをした園児が何人かおり、その様子をみて保育園の手伝いを
する弥生。

野田家。
良が帰ってきたが、家の中は真っ暗で、食事の支度もしていない。弥生が工場を
休んでいることを知っているので、その様子に怒る良。

北川保育園。
はるかの父親が迷惑を掛けたことを詫びていた。はるかの母親は亡くなっており、
明日から面倒見る人間がいない。その話を聞いていた弥生は、自分が面倒を見る
からと保育園で預かってもらうよう申し出る。

野田家。
はるかの面倒をみるという弥生をお人よしだと言うあかり。認めてやる良。
ごはんやの方はあと一日二日休んでも支障は無いらしい。

北川保育園。
園児たちの面倒を見る弥生。子供たちに大人気だ。異常なほどに子供たちに
なつかれているが、何でだ?子供たちにとっては単に物珍しいだけだろうか?

小島家の夜食。
勇のためにバターも油も使っていないヘルシーなカレーだ。さらに勇はそれの
半分だけで我慢し、ビールもコップ一杯と決めている。意外に意志が強い勇。

北川保育園。
あかりが勇気を連れてくる。勇気の友達たちは弥生が来てないことを残念がる。
が、突然、弥生が現れる。そして、保育園の手伝いをさせてくれと申し出る。
ごはんやでの無味乾燥な仕事に嫌気がさし、逆に保育園には心のふれあいがある
と、保育園の手伝いをしたいと言うのだ。しかもボランティアで。それを聞いた
保育士の北川は慎重で、ご主人の意見も聞いた方が良いだとか、自分が結婚を
あきらめたぐらい
厳しい仕事で、そんな簡単な話ではないと、弥生に引き取ってもらう。ちなみに弥生は51歳らしい。

自分のやりたいことがなかった弥生、ついに生きがいを見つけたのかな?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (カフェオレ)
2006-09-22 15:24:01
シリーズをずっと見てきて今頃何ですが、私も弥生が51歳だって昨日初めて知りました。

年齢設定若すぎのような気が…。

じゃあピン子や中田嘉子、いったいいくつなんだ!?という疑問が…。



かくゆうわたくし、来月47歳になります。

確かに相当なオバサンには間違いないけど、泉ピン子よりは若い自信あり(爆)

年齢設定 (wataruoni)
2006-09-23 14:48:31
カフェオレさん、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

弥生の51歳、僕も思ったより若いような気がします。



カフェオレさん、来月お誕生日ですか。

少し早いですが、おめでとうございます。



これからも当ブログをよろしくお願いします。

コメントを投稿