みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

豊臣秀吉の小田原城・北条氏の包囲網

2010年11月27日 06時26分23秒 | 南神奈川の郷土史

豊臣秀吉の小田原城の包囲網(郷土史の第二弾)

11月25日、友を案内して早川の石垣山の一夜城跡を散策しました。
秀吉の天下統一の最後の仕上げとなった、小田原北条氏攻めです。
その本丸跡に秀吉軍の包囲の様子が絵図で紹介されていました。

これまで上杉謙信にも武田信玄にも落とせなかった小田原城でしたが、
関八州の覇者は、全国から秀吉の下に集まった連合軍を目前にすることになりました。
「小田原評定」をいくらかさねても、らちは開きません。
北条氏も、この大軍勢に対しては白旗を上げざるを得ませんでした。
戦国時代にピリオドが打たれ、天下統一がはたされた戦いでした。
周辺の出城の八王子などでは、実際に刃の死闘があったそうですが、
小田原では多勢に無勢で、戦にはならなかったようです。
実際、秀吉が武将たちを集めて茶会を開いた庵跡が、根府川には残っています。

今は、石垣山はみかんの段々畑が広がっています。
秋の青空の下、みかんのだいだい色が輝いています。
ここでも、「夏草やつわものどもの夢の跡」は、みかん畑となっていました。



最新の画像もっと見る