みかん栽培と、その周辺の四季

みかんの木を栽培しています。四季折々の周辺作業を紹介したいと思います。これを通じて交流できたらと期待しています。

すばらしい味、鰹の削り節

2010年04月13日 05時44分45秒 | 特産物

鰹節を削ってみました

ミカン園のある小田原方面は、梅干や蒲鉾などが名産ですが。
かつては地場産業として漁業も盛んでした。
その流れを継いで、鰹節の小さな専門店が小田原にありました。
籠常商店 小田原市本町3-2-12 0465-23-1807

このお店は、「小田原 鰹節専門店」の検索でしったのですが。
そおいえば以前、阿藤快氏が、小田原・真鶴・湯河原を紹介した番組で、
小田原の鰹節のお店を紹介していました。
小田原のどこにある、何というお店か知らなかったのですが、
今回わかりました、まさに、ここがそのお店でした。

4月10日、今回の遠出は、晩柑のしめくくり-日向夏の収穫が主題でしたが、
もう一つ、籠常商店で削り節を入手する目的がありました。

持ち帰った鰹節ですが、さっそく削ってみたのですが・・・。
最高です。
かおり、色、味ともに、三拍子そろってます。
鰹節は保存食なんですね。
削ると生ガツオの剥製の様な、エメラルド色の断面が出てきました。
昔、家の茶ダンスのすみで嗅いだ、なつかしい匂いがしてきます。
かつては、あまりよい匂いとは感じなかったのですが、
年を経てみたら、評価は180度変わりました。
半永久的にこうして魚を保存できる、必要な分を削れば十分ですから。

削り節は、ただ醤油を加えただけで、それだけでご飯がたべれます。
一品で完全な最高のおかずになります。
独特のふりかけの様な感じもしてきます。

魚の保存食として、昔の人のすごい知恵を感じさせられています。