早稲田大学校友会神奈川県支部 横浜稲門会ブログ

・親睦と相互啓発  
・早稲田の誇りと自覚
・積極進取     
・気配りと思いやり 

「パソコン・スマホを楽しむ会」7~9月の予定

2021年06月16日 07時18分39秒 | 同好会

「パソコン・スマホを楽しむ会」の皆様へ

まだまだ新型コロナウイルス感染の収束がみえません。
ワクチン接種も少しは進んできましたが、皆様お変わりありませんか。
7月~9月もZoomミーティングを下記のように実施いたします。
ただし緊急事態宣言や蔓延予防重点措置が解除され、
事務所使用が解禁になった月から事務所で開催します。
その時はあらためて連絡いたします。
その場合、ワクチン接種が2回済んでから2週間以上経過した方のみ、
事務所での参加を認めることにします。(終了後の飲食は無し)
また事務所では従来通り検温・消毒・換気の励行を忘れずに
することを条件といたします。

      Zoom主催者    テーマ
7月10日(土)不破  「私のパソコン活用法」 講師:不破
  13日(火)井上  初心者対象の講義or質疑
  17日(土)久保田 質疑応答
8月10日(火)不破  初心者対象の講義or質疑
  14日(土)稲葉  「LINE(友だち登録、便利機能、パソコンでLINE)」
                             講師:稲葉

  21日(土)久保田  質疑応答
9月11日(土)井上  「インターネットの活用」 講師:井上
  14日(火)稲葉  初心者対象の講義or質疑
  18日(土)不破  質疑応答
開始時刻は従来通り火曜日は14時より、土曜日は16時から
といたします。(各回40分を2セット)

これまでZoomミーティングに参加していない方で、新規に
参加希望の方は井上まで連絡下さい。
Zoomミーティングは、パソコンにカメラ・マイクが必要です。
    (だいたいのノートパソコンには付いています)
その他の要望・ご意見がありましたらメールで連絡下さい。
                              (以上)

コメント

「歴史散歩の会」7~9月の活動予定

2021年06月09日 16時46分13秒 | 同好会

「歴史散歩の会」会員の皆様へ

新型コロナウイルスの感染が収まりませんが、皆様お変わりありませんか。
残念ながら「歴史散歩の会」もなかなか屋外での活動が出来ません。
7月以降も有志でのZoomミーティングを継続することにいたします。

「歴史散歩の会」Zoomミーティングは下記日程で実施します。
 7月3日(土)、7月20日(火)、
 8月7日(土)、8月17日(火)、
 9月4日(土)、9月21日(火)
いずれも開催時間は14時から16時です。
今後は新型コロナウイルスの感染状況により、10月以降に屋外での
活動を再開する予定です。
                               (世話人一同)

コメント

「横浜稲門会100周年記念式典」延期のお知らせ

2021年05月20日 07時10分50秒 | ニュース

(お知らせ)横浜稲門会 会員の皆様へ

6月5日開催予定の「横浜稲門会100周年記念式典」は、新型コロナウイルス感染拡大が
収まらない現状および大学・校友会からの要望等を考慮し、残念ながら延期(時期未定)
いたします。
参加申込された方には、個別に通知いたしました。
                            (横浜稲門会 事務局)

コメント

ゴルフコンペ

2021年05月15日 10時28分15秒 | 同好会

≪2021年(令和3年)春季ゴルフコンペ≫の

急遽中止のご連絡の件

 

前略

長引く新型コロナウイルス感染拡大状況が、一向に減少して参らずに、逆に重傷者増大、死亡者数のハイレベル推移、変異株の増加ももたらされ、「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の適用が5月31日迄延長されてしまいした。 早稲田大学・校友会本部、横浜稲門会役員会の意見も考慮致した結果、誠に残念至極でありますが、来る5月28日(水)の2021年春季ゴルフコンペも、再三中止せざるを得ぬとの苦渋の決断に成りましたので、ご連絡申し上げます。 何卒ご了承賜りたくお願い申し上げます。

次回のゴルフコンペが2021年度秋季ゴルフと致すか、甚だ遺憾ながら、来年度のゴルフコンペと致すか、改めまして注意深く且つ慎重に企画・案内させて頂きますので何卒宜しくご了解賜りたく、重ねてお願い申し上げます。

ゴルフ部の皆様には、全く予想外に長引くコロナウイルス禍にはめげずに、十分な感染予防対策を継続され、且つコロナウイルス予防接種には積極的にご対応されて、乗り切って参られます様衷心お願い申し上げます。

 

                                      以上

                     ゴルフ部幹事:

                     雨宮敏徳(部長)/ 安藤良男(事務局)

                     福岡博通/大上昌昭

コメント

三金会(2021-4-16)

2021年04月28日 11時06分09秒 | ニュース

 新型コロナウイルスの影響で、長らく休会していた月例会の三金会を4月16日1年ぶりに再開しました。
今回はウイルス対策のため広い会場を借りて三密を避け、マスク着用・消毒・検温などの感染対策を徹底し、飲食無しでミニ講演約1時間を会場及びオンラインのZoomで実施。
新入会員3名を含む31名の参加が有り、コロナ前と変わらず大変な盛況となりました。

 講師  日髙俊典氏 (1967年第一文学部英文学科卒)

 テーマ [私の半歩遅れの読書術]

日髙氏は高校時代から今に続く大変な読書家で、その体験と本に対する愛情を、そのゆっくりと落ち着いた滋味あふれる語り口で熱く語られ、全員聞き入りました。
 
最後に400字詰原稿用紙で500枚に及ぶ作品があると聞き、是非出版してほしいとの声が参加者一同から上がりました。
6月5日の100周年記念式典に向け、これからも三金会を進化させていきます。

                                                                                                                              仁井淳二

     

  

 

コメント

「スポーツ観戦の会」の春季活動について

2021年03月25日 08時47分05秒 | 同好会

「スポーツ観戦の会」会員各位

 桜も満開となり、春らしくなって参りました。皆様コロナに負けず、ご健勝の事と存じます。
「スポーツ観戦の会」の春季活動についてご案内致します。
通常ですと4月はアメフト、5月はアイスホッケーと野球の早慶戦3試合を観戦しますが、大学の各競技部に確認しますと現在では、下記の様になっています。

1.アメフト・・・・・4/29(土)に無観客で開催予定。オンラインでの配信を検討中。

2.アイスホッケー・・5/8(土)に50%程度の動員を想定して準備。席とチケット確保は未定。

3.野球・・・・・・・4/10(土)開幕予定。早慶戦は5/29(土)開催予定。
           昨秋同様に2回戦総当たりポイント制。
           有観客での開催予定もコロナ次第で上限等詳細未定。

以上の様な状況であり、現在のコロナ変異株によるリバウンド増加傾向にも鑑み、「スポーツ観戦の会」としては、会員皆様のご健康を第一に考え、2021年度の春季観戦活動を自粛する事と致します。
国民全員にコロナのワクチンが行き渡り、安心して応援観戦が出来るであろう秋季からの再開が出来たらと願っております。よろしくご理解をお願い致します。

     「スポーツ観戦の会」 代表世話人 小原達博

コメント

「パソコン・スマホを楽しむ会」4月~6月の予定

2021年03月23日 08時26分24秒 | 同好会

「パソコン・スマホを楽しむ会」会員の皆様へ

新型コロナウイルスの感染がまだまだ収まりませんが、皆様お変わりなくお過ごしですか。
横浜稲門会からは、とりあえず5月まで自粛して、事務所は使用しないように連絡がありました。
したがって4月~6月はZoomミーティングを継続することにいたします。
(ただし事務所使用が解除になった月から事務所で開催します)

開催予定は下記のとおりです。
4月10日(土)「Windows10標準ソフトでデジカメ編集」講師:稲葉
  13日(火)初心者対象の講義or質疑
  17日(土)質疑応答
5月 8日(土)「Wordの使い方」講師:井上
  11日(火)※都合により中止
  15日(土)質疑応答
6月 8日(火)初心者対象の講義or質疑
  12日(土)「パソコンと関連ソフトの選び方体験談」講師:久保田
  19日(土)質疑応答
開始時刻は従来通り、火曜日は14時より、土曜日は16時からといたします。(各回40分を2セット)

これまでZoomミーティングに参加していない方で、新規に参加希望の方は井上まで連絡下さい。
Zoomミーティングは、パソコンにカメラ・マイクが必要です。
(だいたいのノートパソコンには付いています)
その他の要望・ご意見がありましたらメールで連絡下さい。          (世話人一同)

コメント

「歴史散歩の会」4月~6月の予定

2021年03月17日 13時16分38秒 | 同好会

「歴史散歩の会」会員の皆様へ

新型コロナウイルスの感染がなかなか収まりませんが、皆様お変わりありませんか。
横浜稲門会からは4月~5月は活動を自粛するようにとの連絡がありました。仕方がありませんので「歴史散歩の会」も当面は野外での活動を自粛して、これまでのように、Zoomミーティングを下記日程で継続実施していくことにします。
 4月3日(土)、4月20日(火)、
 5月1日(土)、5月18日(火)、
 6月3日(木)、6月15日(火)  開始時刻はいずれも14時からで、16時までには終了します。
ただし感染状況により、Zoomミーティングを中止して、野外での活動を再開することにいたします。
 ※6月5日(土)は横浜稲門会の総会・100周年記念式典が予定されているそうです。
これまでZoomミーティングに参加したことの無い方で、新規に参加希望の方は井上までメールにて連絡下さい。
Zoomミーティングに参加するにはパソコンにカメラ・マイクが必要となります。
(ノートパソコンならだいたい付いています)
なかなかお会い出来ませんが、健康に気を付けてお過ごし下さい。    (世話人一同)

コメント

《箱根駅伝 応援余話》櫛部静二の背中を押した『♪都の西北』

2021年01月23日 11時11分00秒 | 箱根駅伝

“2区・櫛部静二の背中を押した『♪都の西北』
                     自称:運動部/ハマくま記者こと秋元謙治
 
〈コール〉 熱い正月だった箱根路!
 2021第97回箱根駅伝大会。寒波が新年の日本列島を直撃し、冷たい風が選手を直撃した。波乱の往路は創価大学が、優勝候補の青山学院大学、駒沢大学を押さえ往路初優勝に輝いた。
 第91回大会(2015年)から続けている横浜稲門会“箱根駅伝・2区応援ガイド”の作成準備で、資料を読みあさっていた時だ。ふと手にした「箱根駅伝・世界へ駆ける夢」/中央公論新社の第1部ランナーたちの足跡、第5章悲運を越えて、1.櫛部静二-―運命を変えた大ブレーキが目に止まり「 エーッ!」と叫んだ。

〈伴奏車〉 2区・運命を変えた大ブレーキ・櫛部静二
   第67回箱根駅伝(1991)「花の2区」の、早稲田大学のランナーは1年生の櫛部静二だ。1区は区間新の1年・竹井隆次。早稲田は、2区の不動坂辺りをトップで走っていた。戸塚中継所で、私はラジオのイヤホーンを耳に櫛部を待ったが来ない?!なんと、櫛部は残り1Kmの上り坂でブレーキを起こし、よろめいていた。居ても立っても居られず、私は櫛部を迎えに歩道を走った。櫛部の顔は苦痛にゆがんでいた。私は肚を決めた。櫛部の横に付き、手にしたパンフレットを丸め、人目を憚らず『♪都の西北 早稲田の森に 聳ゆる甍は われらが母校♪』と大声で歌いながら、櫛部を追走した。櫛部は夢遊病者のように揺れていた。その走りは、私が校歌を歌いながらでも、ついて行けるほどに遅かった。
 あれから25年後。2016.11に発行された「箱根駅伝・世界へ駆ける夢/読売新聞運動部」(中央公論新社)で、櫛部城西大学准教授はこう語っている。「もうろうとしながらも、ある歌が耳に飛び込んでくるのを確かに聞いた『♪都の西北・・・』」。早大の校歌を沿道の誰かが歌ってい。「絶対タスキだけは渡さないと」残り300メートルでは、立ち止まり、膝に手をついた。しかし、校歌に奮い立たされ、タスキはつないだとある。(3区走者は1年・花田勝彦)
 文字を追い「 エーッ!」と叫び震えた。箱根駅伝を沿道で応援して40年。一燈照隅の仄かな我が早稲田愛が、「エンジの襷」を繋ぐ力を支えていたとは。「早稲田バンザイ!」。
             ※櫛部静二:現・城西大学駅伝部監督、城西大学経営学部准教授

〈ゴールテープ〉明日へ繋ぐ
 第97回箱根駅伝は、駒澤大学・大八木監督の「あきらめない」魂の檄が飛び、10区で劇的な逆転で13年ぶりに総合優勝を奪い取った。我が早稲田大学は、健闘むなしく総合6位であった。箱根駅伝の1区間20Kmには様々なドラマが刻み込まれてきた。そんな箱根路に向け選手は走りはじめている、汗と歴史の染みこんだ「襷を繋ぐために」。

コメント

《97回箱根駅伝の区間エントリー発表》

2020年12月29日 21時06分15秒 | 箱根駅伝

《97回箱根駅伝の区間エントリー発表》

 29日午後、関東学生陸連から区間エントリーが発表された。
早稲田大学はエース中谷雄飛をはじめ、主将吉田匠、宍倉、井川らのエース級が補欠に回った。今年からエントリー変更が4人から6人までとされ、往路は最大4人まで変更が可能である。
 早大がロケットスタートで流れを掴むには1区中谷、2区太田で先頭を走り、3区・湘南海岸通りで波に乗りたいところだ。1区には順大のスーパールーキー三浦龍司が、2区には駒大も田沢廉が走るが、1区中谷が駒大・加藤に1分以上の差をつけて、大田直樹に襷をつなぎたい。往路はスーパールーキーの活躍も楽しみなところ。熱い正月になりそうだ。
                                     (自称:運動部ハマくま記者)

 

 

 

              





 

 

 

 

 

 

コメント

「パソコン・スマホを楽しむ会」今後の予定

2020年12月26日 08時29分56秒 | 同好会

「パソコン・スマホを楽しむ会」会員の皆様へ

新型コロナウイルスの感染が一向に収まりそうもありませんが、
皆様はお変わりありませんか。
「パソコン・スマホを楽しむ会」も事務所での開催はまだ無理なので、
Zoomアプリでのオンライン開催をしています。毎回10~20名の
ご参加をいただいております。(参加申し込み者は現在34名)
参加を希望される方は井上迄メールにて申し込んで下さい。
参加者にはその都度招待メールを送付いたします。
来年1月~3月のZoomミーティングは下記のように実施予定です。
      
1月 9日(土)「何でもコピー・貼り付け(コピペ)」 講師:井上
  12日(火)初心者対象の講義or質疑
  16日(土)質疑応答
2月 9日(火)初心者対象の講義or質疑
  13日(土)「詐欺メールについて」 講師:久保田
  20日(土)質疑応答
3月 9日(火)初心者対象の講義or質疑
  13日(土)「私の海外旅行その2」 講師:不破
  20日(土)質疑応答
開始時刻は従来通り火曜日は14時より、土曜日は16時から
といたします。(各回40分を2セット)

寒さと新型コロナウイルスに負けずに、良い年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。(世話人一同) 

コメント

97回箱根駅伝応援ガイド

2020年12月12日 09時57分01秒 | 箱根駅伝

《97回箱根駅伝応援ガイドNo.7を”ワセダ応援のお伴に”

  第97回箱根駅伝は新型コロナウイルス対策として、沿道での観戦・応援は自粛となりました。箱根駅伝ファンにとっては、母校の襷をつなぐために懸命に走る選手を、目の前で応援できないのは残念至極。恒例の横浜稲門会の2区高島町交差点付近での、早稲田大学のエンジの幟を掲げての応援も中止となりましたので、沿道応援の皆さんにお配りしていました”箱根駅伝応援ガイド”を「おうち観戦」のお伴にと、横浜稲門会ブログに掲示することになりました。お正月はテレビの前で「ワセダ ガンバ!」、な・お・きガンバ!」と、思いっきり叫んで、コロナ吹き飛ばして下さい。
 なお、区間エントリー選手は12月10日発表されたチームエントリーの選手発表をもとに、自称:スポーツ担当・ハマくま記者が予想したもので、目標を往路優勝、総合3位に設定しました。
【箱根駅伝の今後の日程】
          12月29日区間エントリー選手発表
          1月2日・3日6:50最終エントリー受付




         

 

 

コメント

「歴史散歩の会」Zoomミーティング今後の予定

2020年12月01日 11時25分13秒 | 同好会

横浜稲門会「歴史散歩の会」会員の皆様へ

新型コロナの感染が拡大していますが、皆様はお変わりありませんか。
健康には十分注意してお過ごし下さい。
横浜稲門会事務局からは自粛を来年3月まで延長するとの連絡がありました。
残念ながら野外での活動は4月以降になりそうです。
「歴史散歩の会」では10月末よりオンラインZoomミーティングを
開催していますが、参加登録は現在16名です。参加者は毎回10名くらいですが、
堅苦しいものではなく、出欠自由で半分雑談です。(最大100名まで参加可能)
Zoomミーティングは自宅から参加出来ますが、インターネット接続と
カメラ・マイク・スピーカーが必要となります。

(ほとんどのノートパソコンには付いています)
スマートフォンでも参加は出来ますが、パソコンからのメールを受信出来る方に
限定です。(受信拒否の設定の方が多いようです)
スマートフォンの場合は事前にZoomアプリのインストールが必要です。
参加を希望される方は世話人の井上宛にメールで連絡下さい。
今後の開催予定は
 12月5日(土)、15日(火)、1月5日(火)、19日(火)
 2月6日(土)、16日(火)、3月6日(土)、16日(火) です。
開始時刻はすべて14時からで、1回あたりの開催時間は休憩を含めて、
40分を2クールです。
参加メンバーには当日開催時刻に、井上または他の会員から開始の
招待メールが届きます。
開催当日に招待メールが来ても、参加したくなければ無視してかまいません。
途中から退出するのも自由です。
参加中に飲み物(アルコールを含む)を飲んだり、食べたりするのは自由です。
参加を申し込まれた方にはメールで参加マニュアルなどを送付いたします。
皆様のご参加申し込みをお待ちしております。(世話人:井上)
コメント

「伝統文化鑑賞の会」

2020年11月24日 11時11分14秒 | 伝統文化鑑賞の会

「伝統文化鑑賞の会」は、『日本人が古き時代より育んできた伝統文化を、楽しみながら学ぶ』
ことを目的として、2011年に設立。現会員96名。

現在、コロナ禍のため、活動を休止しておりますが、アフターコロナにおいては、
【歌舞伎】【能】【文楽】【落語】【大相撲】等を幅広く鑑賞していく予定です。
興味ある方は、是非ご入会下さい。

現会員の方、申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。
写真は、昨年12月5日国立劇場「文楽鑑賞教室」の思い出の1ページです。  

                                      

 

コメント

「名酒を嗜む会」今後の予定について

2020年11月22日 16時11分40秒 | 同好会

「名酒を嗜む会」会員の皆様へ

 コロナ禍の皆様如何お過ごしでしょうか。年初から拡大した感染状況も終息する

どころか第3波状況にあり、10月~12月に予定していた酒蔵見学会も酒蔵の了承が

得られず延期せざるを得ない状態でこのまま年を越しそうです。同会の世話人一同も

大変申し訳なく思っております。

 横浜稲門会の事務局より来年1月~3月の同好会活動予定の連絡要請があり、さて

どう対処しようかと思案していますが、ワクチン接種が出来る状態にならない限り

事務所などでの例会は中止せざるを得ませんのである程度人数制限した酒蔵見学会

のみが頼りの綱です。皆様にはさらなるご不満をお掛けしますが、何か酒蔵見学会

を実施する名案がありましたらご連絡お願い申し上げます。

                           令和 2年 11月 吉日

                         横浜稲門会「名酒を嗜む会」
                             世話人 日髙俊典





コメント