ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

うう~むっ、出来たのか?

2008-07-05 00:17:38 | イコライザー

パライコですが、とりあえず動作しました。何故、とりあえずなのかと
言うとちょっと歪み気味だから....

本来、ICはTL072&TL074を使うのですが、僕のは手持ちの関係で
TL082&TL084を使っています。
こっちの方がローノイズになるかな~と思ったのですが、原音が歪む
のではローノイズどころではない!
まだよく調べていないのですが、TL08*はTL07*とTL06*のローノイズ
タイプではありますが、記憶の範囲だと消費電流はTL08*>TL07*>
TL06*で、結構差が大きかった(例えば数倍)はずだと思いました。
その関係かもしれないなぁ。でもACアダプターで動作させている訳だし、
電流の問題はないと思うので、パターンミスしたかな?

記事中には「電圧を上げるとダイナミックレンジが大きく取れ、大入力
には18Vがお奨め」と書いてあったので、あらかじめコンデンサー耐圧
はタンタル35V、スチコンと電解50Vにしてあるのです~。
そこで、ものは試しと16VのACアダプター(18Vのは持っていないので)
を繋いでみると....

あ~ら、クリアサウンド! つ~事はこれで良いのかな? そうだろう!
電圧だけの問題なら松美庵さんの昇圧回路を内蔵させようかな~。
でも肝心のオペアンプは大丈夫なんだろうか? ちょっと心配だなぁ。
TL08*のデータシートをざっと見ると18Vまでなら大丈夫みたいです。
僕、英語弱いのであまり自信ないけど。

音の可変範囲なども製品には少し及ばないかもしれませんが、結構
使い勝手も良くてギター用なら充分すぎる感じです。

実は9Vの歪み具合がナチュラルで、えらく気持ち良かったりもします。
んじゃ、昇圧回路内蔵して切替SW付か!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 構想? 妄想? 実現! | トップ | パライコ完成! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ)
2008-07-05 08:03:07
おお~
完成おめでとうございます
チャージポンプ使わないで、男らしく006Pを2個ってのもかっこいいですよ。
私は電池ホック2個とDCジャックでダイソーの006P2個パック105円ってのを使ってます
マンガン電池です。
内蔵電池は1個9VでDCジャックでやると18V~
シンプルです
電池だけで真空管ってのも、やってみようかな(笑)
DCジャックの耐圧が問題ですが・・・
返信する
006P×2 (わらしべ)
2008-07-05 08:35:22
ゴリさん、おはようございます。

006P×2で105円安いですね。僕はあまり電池駆動
しないのですが、電池の時はダイソーです。

ホワイトノイズの件はゴリさんのBBS No.829で
レポートさせて戴いてます。コメント位置が上の
方になっているので気がつかないかもしれません
ので念のため。

>電池だけで真空管
面白そう!
返信する
Unknown (ゴり)
2008-07-06 05:46:55
ん~
シャケさんが使ってるチャージポンプってのが気になりますね
9Vインでいきなり24V近くまで出来るみたいですね
MAXとか使うと電流が少なくなるみたいですが、その一物は良さそうな感じですね。
使うならコーセルのZUW1R50515ですかね?
http://blogs.yahoo.co.jp/srvkwschar/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7a/3f/srvkwschar/folder/824329/img_824329_43683254_1?1214665994
返信する
おお、24V! (わらしべ)
2008-07-06 08:05:17
ゴリさん、おはようございます。

9Vから24Vというのがあるのですね。知りませんでした。
こちらは昨日ケース穴あけをしたので、今日組込みです。
結局、MAX1044ではなく手持ちのCD4049(ケイズさんの物)
で動作確認しました。無不可だと16.5V位、パライコを
繋ぐと15.1Vまで落ちますが良しとします。
返信する

コメントを投稿

イコライザー」カテゴリの最新記事