ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

さあ勉強だ~

2012-06-10 09:32:59 | いろいろ
以前の記事に書きました様に4月に失業してからは思うところがあり、求職
活動はしていませんでした。
正確には一社だけ履歴書を送り書類選考で落ちました。(泣)

「思うところ」というのは、自分の年齢やスキルを考えると再就職が容易では
無いだろうと思ってはいたのですが、早期退職が決まった昨年の秋、ハロー
ワークに行って相談したらかなり難しいとの事。
それじゃあ困るのでしつこく訊くと、「職業訓練」を勧められました。
もちろん訓練を受けただけではダメ、自力で各種の資格を取る努力が必要な
事もよく説明してくれました。

いざ退職して実際に求職活動に入るとかなり厳しい事を実感、相談員の方の
提案通り職業訓練にトライする方針に決定したのです。
あらかじめ調べて、自分の性格等から「ビル設備(管理)」のコースを希望。
でも、訓練を受けたいからといっても無条件で受講できる訳ではありません。
筆記と面接の選考試験がありそこそこの倍率です。

久々の筆記試験ですが連立方程式や三角関数が出てきて、少々焦りました。
でも数学は苦手ではないので必死に考えましたけど~。
面接重視らしいのでそちらも真剣にアピールしました。

そして待つ事2週間。昨日簡易書留で合格通知が届きました~!7月からは
6ヶ月間お勉強です。
お勉強は十数年前の宅建試験以来だなぁ。頭カチカチだから頑張らないと!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブル続出 | トップ | 復活~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんらんど)
2012-06-11 03:32:35
合格おめでとうございます!!
でもこれって通過点に過ぎないから
これからが本番ですね。
過去のプライドを捨て、過去の豊富な経験を活かせば大丈夫ではないでしょうか。
健康に気をつけ頑張ってください。
返信する
ありがとうございます (わらしべ)
2012-06-11 08:25:50
ぜんらんどさん、どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、本当にこれからです。受講して資格を取っても仕事に就けなければ
まったく意味がありません。
実はまだ体調は本調子ではないので、しばらくは身体に注意しながら頑張ります。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事