ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

もっと光を!

2016-02-13 15:21:32 | いろいろ
僕はYahooBB ADSLの最初期からのユーザーです。当時は確か1.5M
回線でしたが、すばらしく早く感じたものです。
でも軌道に乗るまで半年以上は年中回線が切れて参りましたっけ。

しぶとくADSLで来たのですが、ここのところひどく速度が落ちて
きたので、いまさらながら光回線を導入しました。
いろいろ調べてリーズナブルなSo-netのNUROひかりを採用。

NUROひかりの回線速度は最速2Gがうたいですが、ONU(終端装置)
スペックは1Gですので実質は他と変わらないのかな。
もっとも我が家はPCを3台接続するので早い方が良いのでしょう。
宅内にはカテゴリー6のケーブルで有線LAN配線してあるしね。

先週、工事が完了し早速接続すると、さすが早い早い~!
でも、スピードテストをすると3台中1台は600M程出るのですが他の
2台は100M止まり。
よく考えたら当たり前でした。2台のLANボードのスペックは100BASE
だしLANケーブルも古いし。

という事で早速LANボードとカテゴリー6規格のLANケーブルを手配。
もう劇的にはスピードアップしないのでしょうが、なんとなくね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱアナログだな~ | トップ | 光がいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事