ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

遅れて来たBOSSTONE

2009-10-04 00:51:22 | 歪み系

先日お知らせしました50,000ヒット御礼ですが、昨日、「shower」
さんにキリバンを踏んで戴きました。どうも有難うございました。
また、その他の方々もご訪問どうも有難うございました。
FuzzFactoryもどきは明日にも旅立つ予定です。また作ろうっと。

2年位前でしょうか。BOSSTONEの話がゴリさんと一庵さんの間で
盛り上がり、ちょっとしてからバンパーさんも参戦(?)したんです。
興味を持った僕は例によってパーツ箱を捜索。するとパーツは総て
揃っているではありませんか。早速、別袋にまとめて保管完了。
これで安心したのでパーツ達はずっとねむる事になりました。

最近(といっても少々前ですが)、たぁくん81さんのブログでBOSS
TONEが再び話題になっていたので、思い出してパーツを引っ張り
出してしてきました。
早速バンパーさんのサイトを参考に基板の製作を開始。レイアウト
は少しだけ変更しましたがパーツは少ないので簡単です。

560KΩの抵抗はバンパーさんのMODを参考にして82KΩ+500KΩ
トリマーにしました。同じトランジスタでも全然違った音になります。
トランジスタ差し替えるのならば必須だと思いますし、音質の変化
を楽しむのならPOTにしてしまっても良いかも。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のケース(?)完成です | トップ | 離れ離れの兄弟再会~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつ)
2009-10-04 10:21:38
ぼくは50001でしたよーー!
狙うと当たらないもんですねww

BOSSTONEかなり興味あります~
扱いやすかったら僕も作ろうかなぁ
返信する
残念でした~ (わらしべ)
2009-10-04 12:55:42
あつさん、こんにちは。
50001でしたか! それは残念でした。

>狙うと当たらないもんですねww
今回キリバン踏まれた方はなんと初めての訪問だそうです。

BOSSTONEはトランジスタ&調整で面白いように音が変わります。
FUZZだから安い部品でちょっこと作るもの良いかもです。
返信する
へぇ~ (たぁくん81)
2009-10-05 01:37:29
バンパーさんのサイト見てましたがMODは見落としてました。
僕のはなんかすごいじゃじゃ馬です。w
返信する
是非おためしあれ (わらしべ)
2009-10-05 22:22:34
たぁくん81さん、こんばんは。
トリマの調整で全くイメージが変わります。是非お試しあれ。
返信する
Unknown (Foxey)
2009-10-11 08:06:37
そんなMOD、ボクも見落としてました。
興味津々、それにたぁくん81さんからパーツも頂いてるし、今日当たりイッてみましょうかね。
返信する
行って下さ~い (わらしべ)
2009-10-11 09:04:41
Foxeyさん、おはようございます。
このMOD(と言うかTr調整)はお勧めです。他の物にも応用できるのかも
しれませんが、僕は電気知識ゼロなのでよくわかりませ~ん。(泣)
返信する

コメントを投稿

歪み系」カテゴリの最新記事