ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

キャンプ行ったぜぃ~ 2021 その6

2021-11-22 14:04:41 | キャンプ
先週の月~火曜日に今年に入って6回目のキャンプに行って来ました。
予報では少し強い風が吹くとの事でしたが、おそらく年内最後のチャンスと
思って決行です。場所はいつもの和田長浜海岸。良いお天気で気持ち良い~!

駐車場脇には2組のキャンパーがいましたが、いつもの場所に着くと先客は
おらずのんびり出来そうな感じ。(後から2組来ましたけれど。)
荷物を運んだら取り敢えずはテント設営。強風に備えて砂地用ペグの代用と
して使っている園芸用杭を深く打ち込みます。これで安心。

そしてお決まりのビール休憩。ベビーチーズを肴に前回から導入した折り畳み
チェアに腰掛けてのんびり。このチェアは有名メーカーのパクリ&アレンジ版
なのですがオリジナルより構造がしっかりしていて安定度高く優秀です。

昼食はハムチーズホットサンドとバーボンソーダで簡単に済ませて釣り場へ。
この海岸は砂地の所での投げ釣りが良いらしいのですが、ノメシコキ釣り師の
僕はいつも車に積んであるルアー竿での岩場ミャク釣り専門です。

岩場といっても水深が浅いところしか行かないので魚は少ない様で、今回も
1時間程で当たり一回のみ。それも奥に潜られてしまい糸が切れて終了。
まあ、ここでの実績は殆ど無いので期待はしていないのですが...

テントに戻りがてら流木を集めます。月曜日の割には結構沢山有りました。
流木を短くカットすれば本日の焚き火準備は完了なので一人酒宴開始。
持参した燻製とチーズでビールとバーボンソーダを摂取していると夕方に。

火口(着火剤)に良いと思って刈ったススキの枯れ穂ですが乾燥不足なのか
全然火が起きません。仕方ないので家から持って行った枯草に着火し無事に
焚火開始です。日も沈み良い雰囲気になって来ましたので夕食の準備です。

最初は定番の冷凍餃子をホットサンドメーカーで焼きます。簡単で美味い!
続けて前回美味しかった出来合いおでんにレンチンジャガ芋とウィンナーを
投入。最後はコンビーフポテトの予定でしたが酔って来たので中止です。

その後はゆっくりと焚き火を楽しみます。今回は家で剪定した木の枝を少し
持参しました。それはブドウの木の枝です。隣地に家が建つ為はみ出ていた
枝を大幅に剪定したので昨年からは殆ど結実しなくなっていました。

30年程も少しばかりですが美味しいブドウを実らせてくれた木です。大分
疲れてきたのか数年前からガクンと収穫量が減っていたので已む無しです。
それで最後のお勤めに薪材になってもらいましたが良い香りがします。

翌朝は5時40分に目覚めました。夜中かなりの強風でしたがペグのおかげで
全く問題なし。でもふと足元をみるとパンツの裾に焦げた跡が.....
火の粉が飛んで焦げたらしいのですが、その時は全く気付かず。

ひと休みしてからコーヒーを淹れて、買って来たカレーパンをホットサンド
メーカーで温めて食べます。こうするとカリッとして結構いけます。
食休み後に少し雲が出て来たので早めに撤収開始。

今回も堤防釣りをしようと城ヶ島へ行きましたが、今回も無料駐車場は満車
だったので諦めて帰路につきました。
来月も暖かく風の弱い日があればキャンプに行きたいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日 | トップ | 我が家のミニ紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事